記録ID: 1062901 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

❄雪❄降る中〜西穂高口⛄から西穂山荘⛄ピストン〜新穂高ロープウェイ

日程 2017年02月11日(土) [日帰り]
天候雪⛄
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
日帰りでしたのでロープ―ウェイ最寄りの駐車場に置けました。この天気だったので5台目でした。

S西穂高口(千石平)10:2211:08旧ボッカ道分岐12:29西穂山荘13:3214:30旧ポッカ道分岐15:10西穂高口(千石平)G
コース状況/
西穂山荘までは道しるべとなるピンクリボンが竹に付けられて至る所にあり道に迷う事はありませんでした。晴れていれば問題ないと思われる所も雪の中は短い距離でも注意が必要である事を痛感しました。
西穂山荘で一度ヤマレコマップを終了してしまい山荘スタートの記録と二つになっています。標高グラフは西穂山荘からのスタートになっています。すみません〜💦

新穂高ロープウェイ入り口です。雪が降っています((+_+))
ロープ―ウェイの展望台まで行ってみる事にしました。
この時は観光客の方よりも登山する方の方が多かったです。スノーシューを取り付けていたのでリュックの計量で6kg以上あったので追加料金を支払いました。
しらかば平で第2ロープウェイに乗り換えます。
おこ丸君だそうです。
展望台のにしほくんに会って帰ろうかな(*_*;
展望台のにしほくんです。
雪は降っていましたが小降りだったのと風が無かったので西穂山荘まで行く事にしました。
ロープ―ウェイの出口(西穂高口)で登山届を提出しました。展望は無いのは分っていたので西穂山荘までの雪山歩きをする事にしました。
一緒のロープ―ウェイに乗っていた登山者の方が先に何人も行かれていました。
雪山です。
トレースはしっかり付いていました。
モンスター君いました。
白と黒の世界です。
道標はいたる所にありました。
山荘まであと100メートルの標識がありました。最後の急登は大変でした。
西穂山荘の雪だるまはさかい君というそうです。やっと会えました…(^^)/
雪の中辿り着いた西穂山荘。
出入り口は冬場はここだけです。
冷えた体に味噌ラーメン!半熟卵が美味しかったです(^O^)/
お兄ちゃんは醤油ラーメンにチャーシューとメンマの盛り合わせ。美味しかったそうです。半熟卵が乗っていなかったのが残念だったそうです(^-^;
雪の中ですがさかい君との記念撮影だけははずせまんでした(^^;
深々と雪が降り積もって来たので急いで下山します。
トレースに雪が降り積もるので旦那さんが一生懸命ラッセルしてくれました。
この時間からでも登って行く方何人かとすれ違いました。皆さん西穂山荘宿泊ですね。
この木の手を伸ばしている様は「マザーの木」と名付けました(勝手ながら)
最後に展望台直下の雪の回廊を歩きました。
ここでロープウェイの職員さんが先に着いていたいたお兄ちゃんにまだ私たちがいると聞いて、強風で第2ロープ―ウェイが3時15分が最終となるので急いで下さい、と呼びに来てくれました。ありがとうございました<m(__)m>お待たせした乗客の皆様ごめんなさい🙇
第汽蹇璽廖愁ΕДい呂泙星森圓靴討い禿个蠅離蹇璽廖愁ΕДい砲和山の人が乗っていました。中国の方が多かったです。しらかば平の足湯も人気のようです。
ロープ―ウェイを降りて来ました。
団体さんのバスが沢山。人気ですね。
雪の降り続く中沢山歩いて来ました。今度は晴れた日にまた伺いますね(^_-)-☆。明日の上高地は晴れてくれるのかな…(*_*;

冬の上高地の景色を観たくて2月11日(土)に中の湯温泉旅館に宿泊する事になっていました。一週間前の天気予報では週末は☀、だったので中の湯温泉にチェックインするまでに時間があるので新穂高ロープウェイに乗って天気がよければ丸山まで行く予定をたてました。

でも週末の天気は今年度一番の寒波到来(*_*;。松本に前泊したので他の何処かに行こうかとも考えたのですがどこも天候不良。展望は望めないですが雪山歩きを楽しもう、と西穂山荘までのピストンをする事にしました。

にしほくんは展望台ですぐに会えました。深々と雪が降り積もっていく中、冬山のモンスターやマザーの木に感激し、西穂山荘のさかい君に会えた事は頑張って歩いたご褒美のようでした。

下山途中で一瞬ですが雪の中突風が吹いて視界が不良になった事がありました。短い距離とはいえ注意して歩かなければいけないと肝に命じました。

沢山の感銘を受けながら無事下山出来て自然に今日も感謝です。明日はお天気が回復する事を祈りながら中の湯温泉に向かいました。