記録ID: 1063647 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

塩水橋から塔‐丹周回...を断念して雪の丹沢山

日程 2017年02月12日(日) [日帰り]
アクセス

S塩水橋06:3106:55天王寺橋07:1107:23天王寺峠07:3008:29モチゴヤノ頭(蜘蛛ヶ淵ノ頭)09:09檜ノタツマ09:26天王寺尾根分岐09:38大崩ノタツマ(大クドレ)09:4710:19みやま山荘10:2810:29丹沢山10:3211:04みやま山荘11:07丹沢山11:11みやま山荘11:12丹沢山11:1811:20みやま山荘11:3011:53大崩ノタツマ(大クドレ)11:5412:00天王寺尾根分岐12:0112:39雨量計13:35塩水橋13:37ゴール地点G
コース状況/
県道70号線 宮ケ瀬から塩水橋まで凍結箇所多いです。

塩水橋 6時半到着 日曜日ですが余裕あり。軽自動車・ノーマルタイヤでも来れましたが、凍結箇所多くお勧めはできません。
林道積雪あり。
瀬戸橋の分岐は左側へ進みます。
先行者の👣があればつり橋をわたって長尾尾根へ向かおうと・・・
👣あり先行者がいるようです。
と、思ったら👣は橋の途中まででした。あきらめて天王寺尾根から丹沢山目指します。
買っただけで使ってなかったゲイター初装着。
天王寺尾根へ向かいます。
標識上の雪だるま。
このあたりから滑り始めたので、軽アイゼン装着します。
だいぶ雪が深くなってきました。
木段上にも積雪。
見晴らしポイントの岩の上にもたっぷり雪が乗ってます。
滑りそう、ちょっと怖い
山頂付近 ツボ足まつり
ひざまで埋まって一人ではしゃぐおっさん。
丹沢山の山頂こんな感じでした。
スマホアタッチメントの望遠レンズで蛭ヶ岳山荘ズーム、意外としっかり撮れる。
富士山もズームで撮る。
堂平方面から下山します。
こちらの斜面の方が積雪量がおおく、雪が固まっていませんでした。登りで来たら大変そうです。
雪が柔らかいので下山は楽しかったです。
どなたかの作品、拝見させていただきました。
アイゼン外すタイミングがわからずに観測小屋まで下りました。
ショートカットコースに入ります。
この辺で雪がなくなってきたので、アイゼン取り外し。
神奈川県の景色じゃないですね~!
林道に出たら雪道も終わりかな~、名残惜しい。
と、思ったらショートカットコース出たとこの林道もこんなことになってました。
スキー場みたいです。
瀬戸橋まで帰ってきました。
塩水橋ゲート付近はこんな感じです。
県道は凍結箇所も多いのでご注意ください。

漠然と雪山に行きたい思いで軽アイゼン買ったけど使わないでしまったままに、 前回の積雪時はインフルエンザでダウン。 今シーズンもう一回降らないかな~と思っていたらちょうど週末に降雪、いつ行くの?今でしょ!と勇んで出かけました。
ホントは長尾尾根から塔ノ岳、丹沢山周回したかったのですが、ふみ跡のない積雪の登山道に行く技術も体力も根性もないので鋭く転進します。丹沢山ピストンに変更しましたが、神奈川県とは思えない雪景色を満喫できてとてもたのしかったです。
アイゼン装着なんて約2○年ぶりくらいかな、自分のキャラバンシューズをアイゼンで踏み抜いた苦い思い出がよみがえるな~
また機会があったら雪の丹沢チャレンジしよう、スタットレスは必須だな。

あれ?そういえばつり橋のふみ跡、戻った跡がなかったような気が・・・