記録ID: 1064668 全員に公開 雪山ハイキング伊豆・愛鷹

百名山「天城山」(万二郎岳→万三郎岳周遊)

日程 2017年02月11日(土) [日帰り]
アクセス
天城高原ゴルフコース直近の登山者用駐車場に駐車。午前9時の時点で20数台の駐車あり。

Sトイレ09:1109:23四辻09:2510:04万二郎岳10:0510:38馬の背10:49石楠立11:17万三郎岳11:1811:47万三郎岳下分岐12:13涸沢分岐点12:40101ポスト12:57菅引分岐13:03四辻13:0513:18トイレ13:1913:19ゴール地点G
雪が降った後の晴天なのでプチ雪遊びに出かけたくて、悩んだ末に道路状態が比較的よさそうな「天城山」を選択しました。ついでに百名山ゲットのおまけつき。
コース状況/
降雪直後ということで登山開始時で5僂曚鼻⊂緝瑤凌瓩溜まりでは20冂の積雪。万二郎岳先の下りから軽アイゼンを装着しました。コース自体はよく整備され危険個所ないですが、積雪時の為一部コース不明瞭箇所あり。
その他周辺情報下山後は伊東市で評判の良いラーメン店「支那そば 福々亭」でラーメンを食べ、共同浴場「毘沙門天芝の湯(300円)」に入湯。

入山ポイントまでの道は完全に雪道。
途中、鹿3頭に遭遇。慌ててカメラを構えたのでピンボケ!
登山者専用駐車場は非常に整備されトイレもあり。雪道にもかかわらず30台くらいの車が駐車してました。
ではハイクアップ(ダウン)開始!
今日はこのシャクナゲコースを周遊します。
こんな感じの5冂の積雪の道をすすみます。アイゼン無しでも大丈夫。
周遊の分岐「四辻」に到着。時計回りで進みます。
雪のトンネルが気持ちいい!
谷を越えるときに視界が開けました。
写真をトリミング。丹沢の山並みです。右から大山、真ん中ちょい左は最高峰「蛭が岳」。
万二郎岳、到着。眺望のない地味な山頂。
天気最高!山並みが綺麗!
風車の列の奥にも風車の列。
あれは須崎かな?
富士山とご対面〜。残念ながらちょい雲がかかっています。手前は先々週に登った「愛鷹山」。
万三郎岳が見えます。
神々しい、伊豆諸島。左から利島、新島、神津島。その後ろにうっすらと三宅島、御蔵島かな?
大室山と遠くかすんでいるのは三浦半島かな?
この日一番の感動した伊豆諸島をもう一枚!
万三郎岳、だいぶ近づいてきましたよ〜。
手前、真鶴半島とその向こうは相模湾。
馬の背到着。と、言ってもたいして危険はないです!
ふむふむ、「ジャパニーズ アンドロメダ トンネル」ですか。たいそうな名前ですな〜。
で、ジャパニーズ アンドロメダ トンネル!
ブナの巨木が出てきましたよ〜。
ブナの芽吹きと青空のコントラスト。
雪原に続く、一本のトレース。気持ちいい〜。
天城シャクナゲが有名みたいです。今度、花の時期にも来てみたい!
山頂直下の急登。
木間から視界が開けました。初島と伊東の街並み。
百名山26座目。「天城山」ゲット!
では、山ラー開始。あまりの寒さにすぐに食べないとラーメンがどんどん冷めていきます。
縦走路との分岐です。そのうち縦走もしてみたいですな〜。
木漏れ日の雪道。ちょ〜気持ちええ〜。
雪が被った道は足場が悪く。木の根にアイゼンをひっかけ派手に3度転倒しました。
周遊路の分岐。四辻に戻りました。
おつかれさまでした〜。楽しい山歩きでした〜。

下山路、九州から出張ついでに登山されている方とご一緒しましたので楽しい山歩きになりました。九州は屋久島以外手つかずなので、そのうちに行きたいな〜。

登録日: 2017/2/14
2017/2/14 1:08
 呑気オヤジです
 お疲れさまでした。伊東駅まで送っていただき、とてもありがたかったです。万三郎岳からの下りも楽しゅうございました。また、どこかの山域でご一緒したいですね。九州に来られることがあればご連絡ください。
 ちなみに、ヤフーブログに山行記アップしていますhttp://blogs.yahoo.co.jp/haruakanekousuke/33835383.html

追伸)キノコのページ、教えてください
登録日: 2012/6/4
2017/2/14 9:08
 Re: 呑気オヤジです
お疲れさまでした〜。こちらのほうこそ色々とお話しできて楽しい山行になりました。そのうち九州にも遠征したいと思います。そのときはよろしくお願いいたします。反対に丹沢とかでしたらいつでもご案内いたしますよ!
登録日: 2015/7/26
2017/2/20 9:42
 御蔵島 遠望!
nisekinoko さん、はじめまして!
御蔵島の写真 見事ですね!!
このような素晴らしい写真をどなたか届けてくれないかと…天城山レコを見ていますが、なかなかありませんでした。
また、石廊崎風車群に気付く所も流石ですね!
それからハッキリとはわかりませんが、関東方面の写真には横浜や東京のビル群が映っていますよね!?
望遠レンズでは撮影されなかったのでしょうか?(ちょっとして筑波山が??)
楽しませていただきありがとうございました!
登録日: 2012/6/4
2017/2/21 9:19
 Re: 御蔵島 遠望!
初めまして。コメントいただきありがとうございます。写真おほめいただきありがとうございます。この写真、現像してみてうっすらと御蔵島らしきものが写っているのを確認できた次第です。この日は一眼を持たずにシグマの35价云播瀬灰鵐妊鍵賈椶濃1討靴泙靴拭
このカメラは天気が良いとかなりの解像度を発揮しますので、御蔵島の写真も関東平野のアップもトリミングで掲載した次第です。一眼と200个らいの望遠を持っていけばさらに素晴らしい景色が切り取れたかもしれませんね〜。今後ともよろしくお願いします。