記録ID: 1064817 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山『女乃神茶屋登山口より』

日程 2017年02月12日(日) [日帰り]
アクセス
■ビーナスラインを経由して、すずらん峠園地駐車場に無料駐車スペース有り
■トイレ有り ■自販機無し ■登山ポスト有り

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口07:0008:30標高2110m標識08:4009:00幸徳平10:30蓼科山12:3013:00幸徳平13:30標高2110m標識14:00すずらん峠園地駐車場G
コース状況/
■トレースもあり、危険箇所は特に無し。
その他周辺情報■ビーナスライン沿いの、蓼科リゾートホテルにて日帰り入浴をしました。大人800円です。
■山バッチは北八ヶ岳ロープウェイの売店にて購入。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 懐中電灯 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト 十徳ナイフ デジタルカメラ 三脚 デジタル簡易無線5W

前日の23:00位にすずらん峠園地駐車場に到着!星が綺麗でした。
朝7:00の駐車場状況です。既に満車で更に続々と車がやって参ります。休日は6時位に到着した方がよろしいかと。
こちらの案内図の右側に登山道あります。(冬季限定?)
気温は−15℃・・・とりあえず最初はなだらかな道を進んでウォーミングアップ!!
木々の間をゆっくり歩いていると、日頃の喧騒を忘れます。
上を見上げると枝がキラキラ輝いて、空のブルーとのコントラストが絶妙です!
そこそこ高度が上がって来ました!
トレースバッチリの樹林帯歩きが続きます。
くぅ〜〜〜!太陽が眩しいゼ!!
なんやかんやで2110m地点に到着!ここから先が真骨頂!
森林限界が近づくと、急登度合いが増します・・・(T-T)
森林限界を抜けて2450m地点に到着!
景色が良い〜〜〜!とりあえず南アと中央ア方面。
そして八ヶ岳方面!
もうすぐ頂上と言う所でモンスター登場!
モンスターから逃げ切って、なんとか登頂!(笑)
そして記念撮影タイム!しか〜〜〜し、セルフタイマーに間に合わず、自分だけうしろ姿に・・・(涙)
やたらと広大な頂上です。野球が出来そう。(笑)
360度の大パノラマ!
シュカブラも芸術品。
風が強いので早々に下山・・・
下山後は駐車場もガラガラ。本日もお疲れ様でした!
帰りに蓼科リゾートホテルの日帰り入浴でスッキリ!