記録ID: 1064927 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳 〜ゲレンデ滑走とセットで〜

日程 2017年02月12日(日) [日帰り]
アクセス
北八ヶ岳ロープウェイ

山頂駅をでたところ
坪庭です
すこし登って、南アルプス方面を振り返る
手前は坪庭
雪に埋まった坪庭の向こうに縞枯山
北横岳ヒュッテへの登りにて上方を仰ぐ
傾斜はこんなもん
スノーシューで通しましたけど、ヒールリフターっていいです 階段を上ってるようです
ここから視界が開けてきます
縞枯山方面が開けました
山頂直下あたり
メルヘンチックですわ
スノーモンスター
北峰につきました
南峰より強風です
蓼科山
寒気が来ていて雲が多い
カメラをしっかし充電してなかったので終了です

今年初の全行程雪の山行です。赤城かここか迷いました。他の方のレコを見ると赤城は強風だったようで、北横岳で正解だったか。

今回はスキーも積んできてゲレンデ滑走とセットです。1日券(一般4000円、シニア2500円)で登山時のロープウェイと、その後のスキーでのリフトとロープウェイが乗り放題。シニアはかなりお得だと思います。ロープウェイ往復でたしか、1800円だったような。

今回はスノーシューを初めて使いましたが、この位の山ではアイゼンよりいいかも。特にヒールリフターが登りに効果あり。ふくらはぎが楽です。下りもガシガシ下りられます。

山頂は南峰の方がおだやかです。北峰は油断すると耳がキンキンに冷えます。バラクラバ+ゴーグル+ビーニー+ハードシェルのフードなら快適。
沢山の人が思い思いに写真を撮っています。「連れてきてくれてありがとう」と女性から感謝される男性、うらやましい〜w

前回は七ツ池、三ッ岩岳に行きましたが、今回はスキーがあるのでやめました。