記録ID: 1067147 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

ワンコと赤城登山鉄道跡より、長七郎山〜地蔵岳へスノーハイク!

日程 2017年02月18日(土) [日帰り]
天候曇り!
アクセス
桐生市に位置する、利平茶屋森林公園へ!

国道122号線を日光方面へ進んで行くと左側に
「道の駅くろほね・やまびこ」があります。
次の信号「下田沢」をR62号線へ左折し、
道なりに進むと「利平茶屋森林公園」の大きい標識があります。
左折して進み、突き当りが利平茶屋森林公園の大駐車場!

S利平茶屋森林公園09:4610:31御神水10:3410:53鳥居峠10:5611:30長七郎山11:3311:45小沼水門11:4712:00小沼駐車場12:25地蔵岳12:5513:09八丁峠登山口13:1013:13小沼駐車場13:27鳥居峠13:3113:46御神水13:4814:23利平茶屋森林公園14:23ゴール地点G
コース状況/
[利平茶屋〜鳥居峠]
前日以降のトレース跡がありましたが、
昨日の急激な気温上昇の為、踏み抜きに注意が必要!
※利平茶屋森林公園は冬季閉鎖中によりWC等は使えません!
[鳥居峠〜長七郎山〜地蔵岳]
とってもわかりやすい山道です。

予報と違ってスッキリしない天気!利平茶屋森林公園の駐車場は私の外に1台ありましたが、新しいトレース跡はありませんでした?
ワカンをザックに付けて、12本アイゼンを装着してスタート!
バンガローを過ぎた左カーブの右に利平茶屋登山口がありますが、通り過ぎて今回も、「赤城登山鉄道・旧利平茶屋駅跡」から登って行きます。
辺り一帯、誰もいない豪華貸切のスノーハイクで、嬉しそうなワンコのnanaco!
しばらく風化したケーブルカー軌道線跡に積もった残雪を登って行きます。 途中で右に這い上がり、通常のコースへ進みます。※真っすぐ進んで行くと軌道線は遮断されています!
綺麗でBigな氷柱が随所にあり、目を引きます。
3メートル近くある、見事な氷柱群には圧巻!日陰の懐には厳冬ならではの素晴らしい宝物!
古いトレースはあるものの、昨日の気温上昇と昨晩の冷え込みにより、ワンコは歪に固まった山道に苦戦を強いられています。
御神水へ下がって行くとノントレース!後続のnanacoは腹がついて歩行不能!可愛そうなので御神水はパスしましょう!
雪に埋まった軌道線跡は、脹脛を引っ張りながらの急登!現在も残る送電線に時代の流れを感じます。
踏み抜きながらで踏み場所を選ぶのも大変!ワンコのnanacoは要所で抱っこ!
ようやく旧鳥居峠山頂駅が見えて来ました。
振り返ると、私の踏み抜き跡にnanacoは落ちていた!
ここから先は凍っていて危険地帯になっているので、nanacoを抱っこして登ります。
振り返って!大変歩きづらかった残雪&アイスバーンの軌道線跡!
鳥居峠に到着!ひと息して、黒檜山にしようか?地蔵岳にしようか迷います?黒檜山には霧氷が無く、本日スッキリしない天気なので、なんとな〜く長七郎山方面へ向かうことにしました。
振り返って閑散とした鳥居峠!
新しいトレースが沢山!
バッタリした思い出の分岐!
黒檜山〜駒ヶ岳!左の上州武尊山はガスで視界不良!
もちろん!小地蔵には行きません!
長七郎山名物の雪庇!
雪庇に近寄り過ぎですよ〜!
長七郎山より振り返って、黒檜山〜駒ヶ岳!
日光白根山〜皇海山方面は視界良好!
何となく拝みたくなる?長七郎山の新しいてっぺんの標識とアンテナ山!nanacoもハイポーズ!
どんよりした荒山方面!
浅間山のアップ!
足を上げて休め!の姿勢で休憩中!
気温は2℃ほど上がって、マイナス9℃になった!
閑散とした小沼に到着!
ミニ鳥居のある祠に手を合わせて湖面へ!
小沼縦断と思いきや、今回もワンコが嫌がるので、少し膨らんだ軌道で湖面凍結歩きをほんのり楽しみます。
振り返って、小沼駐車場!
ここから先は冬季通行止め区間!八丁峠Pには4台あるので、少し活気がありそう!
八丁峠より、地蔵岳へは積雪時限定の直登りで!
nanacoを見て声を掛けて頂き、偶然にも数年前、厳冬の黒檜山でリードを拾ってくれた優しい方達でした。ブログを開設している「チングルマのひとりごと」さん達と、とっても嬉しい再会をする事が出来ました。
振り返って小沼と小地蔵〜長七郎山!
賑やかな声はするが、意外と静かなアンテナ山!
相変わらスッキリしない天候!
毎度のポジションでハイポーズ!
ガスの武尊山!
視界不良の谷川方面!
黒檜山〜駒ヶ岳!眼下の大沼湖面には、沢山のワカサギ釣りの方達が!
山頂は冷たい風が吹いているので、少し下がった場所で風を避けてランチ!
ブルーシートを広げて、温か〜いカレーヌードルを美味しく頂きます。
nanacoは大好物のササミボイル肉を頂き、いつの間にか豪華昼寝モードに入っていました!
直下がりで適当に下山!
歪なトレース跡に歩き辛そう!
あっという間に八丁峠!
凍結小沼湖面では、カップルが横断中!
少しずつ、黒檜山の左に佇む上州武尊山のガスが抜けて行く!
遅ればせながら天候が回復した、鳥居峠に到着!
五輪尾根と大沼&覚満淵!
鳥居峠からは、誰もいない静かな領域へ突入!
昨日の気温上昇で残雪が融け出し、本日の気温低下で表面が凍って、著しく歩き難い雪質に!
表面の雪の下はアイスバーンなので、ワンコを抱えて慎重に急降下!
時折、腿まで踏み抜きしながら!
振り返って!大変手強かった残雪の軌道線跡!
ワンコも自力で歩ける場所まで下がって来ました。
御神水手前の分岐を利平茶屋へ!
緩々雪になって、テンションが下がります。
アイゼンを早々と外します!ちなみに本日もワカンはお守りでした!
途中で山道を離れ、軌道線跡に進路を取ります。
辺り一帯誰もいない、大変静かな空間の利平茶屋森林公園!
小水力発電所より流れ落ちる水に出来た、不思議な氷柱群!
ワンコのnanacoは今回で5回目の訪問となった、利平茶屋森林公園と赤城登山鉄道跡です。駐車場に帰着すると、嬉しそうな表情で私を見つめていました。
利平茶屋森林公園より、比較的近くの丸美屋自販機へ!昭和の懐かしい味を頂くべく、うどんorらーめん目当てに、久し振りに向かいます。丁度オーナーが自販機へ美味しそうな食材を補給していましたので、興味深々で覗きます。
初めて唐揚げらーめん(300円)をオーダー!ハイスピードで出来たらーめんは唐揚げ2個&うずらの煮卵2個が入っていて、自販機ならではの懐かしい味を楽しみました。天ぷらうどん&天ぷらそばはリーズナブルな250円!

昨日の異常的な気温上昇の為、山岳地区の積雪は緩くなり、
豪雪地区では雪崩注意報も発令されたようです。

朝起きてライブカメラにて、主だった山域の天気をチェック!
北部山沿いはスッキリしない天候でしたので、
手ごろな赤城山域へ、ワンコを引き連れ向かうことにします。
今回は桐生市に位置する、利平茶屋森林公園より、
10回目の訪問となる、赤城登山鉄道跡を辿って、
山頂駅だった鳥居峠まで、約400m標高を上げて行きます。

赤城登山鉄道跡には古いトレースがあるものの、
標高を上げて行くと踏み抜きが多くなり、
要所でワンコを抱えて軌道線跡を登って行きます。
昨日の異常的な気温上昇と、本日の急激な気温低下の為、
雪質は著しく悪くなっていました。
表面はカリカリに凍っていて、中は落し穴状態でした。

鳥居峠より長七郎山〜地蔵岳は踏み固まったトレースなので、
12本アイゼンでお釣りがくる位でした。
冷たい風が吹いていたのと予報と違って天候がイマイチだったので
意外と静かな、長七郎山〜地蔵岳の赤城山域でした。
※誰も近くにいないのを確認してから、
ノンリードでの撮影もありますが、ご了承ください。
--------------------------------------------------------------------

・・・昭和より、本格的に開発された赤城山・・・

昔の赤城山登山口は、現在の赤城県道の大鳥居がある場所が、
車道が整備されていない時代の、赤城山登山口になっていました。
他には赤城温泉郷を起点に、大胡コースの山道がありました。
時代は進んで、赤城登山鉄道の開発や、
赤城有料道路舗装の南面ルートの開通により、
赤城山の知名度も高くなりました。

【昭和31年の貴重な映像がありますので、赤城山の歴史を是非ご覧ください】

利平茶屋〜鳥居峠区間は、昭和32年7月、
東武鉄道が赤城山観光開発として開通した、念願のケーブルカーでした。

赤城山登山鉄道の運行は、S32年7月21日利平茶屋〜赤城山頂駅が開通!
S42年11月5日に休止になり、翌年S43年6月1日に廃止となりました。
東武路線を軸とした、鉄道とバス経由の独自の策で観光最短ルートでしたが、
新大間々〜利平茶屋は悪路で非常に時間がかかったそうです。
モータリゼーション時代の到来と、
昭和41年赤城有料道路南面ルートの開通により、
マイカーでの乗入れが支流となり、客足が伸び悩んで利用者が激減しました。
10年後の昭和42年に休止となり、翌年、永久廃線となってしまいました。

約半世紀の日々が経った現在、
当時の名残を感じさせる風化した軌道線跡は、歴史を感じました。