記録ID: 1067325 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

権現山(山梨百名山) (初戸BS→腰掛→権現山→杉平BS)

日程 2017年02月18日(土) [日帰り]
アクセス
【行き】最寄駅-8:09上野原駅8:30-(バス710円)-9:06初戸BS
【帰り】杉平入口BS16:12-(バス430円)-猿橋駅

Sスタート地点09:1009:46腰掛集落09:5111:19権現山北尾根1084m峰12:11権現山12:3313:04オクノ沢ノ嶺13:23麻生山(栗干場)13:2413:37尾名手峠13:3813:58三ッ森北峰(郡内鋸岳)14:0914:41カワツバタ窪ノ頭15:47杉平入口15:47ゴール地点G
コース状況/
♢腰掛部落〜権現山は地図読み必須
♢林道から腰掛部落民家前の登山口がわかりにくい、標識やリボンなし
♢腰掛から権現山の尾根急登
その他周辺情報♢富士急山梨バス 路線バス http://www.yamanashibus.com/regular
♢上野原駅外に出てしまうとトイレはないので構内のトイレを利用しましょう

上野原駅前バス停
この周辺の山マップが置いてある。トイレは駅構内で済ませましょう
9:10 初戸バス停からスタート。スタート写真撮り忘れ。雨降山経由権現山へは写真の電信柱を左折(指導標あり)、私たちは腰掛部落経由で権現山へ行くので道なり。腰掛部落経由は権現山まで指導標はなかった(もちろん山と高原地図の赤線は載っていない)
カーブミラー手前を左折
部落の中をお邪魔する
白い橋を渡り
民家の前を通って赤い橋を渡る
赤い橋を渡って振り返る。階段を上がると登山道になる
テープは作業用?薄い踏み跡がある
踏み跡なくなり尾根に向かって直登。土は柔らかくゲキ急登で脚力のない私はズルズルと滑ってしまいなかなか上がれない
尾根に上がると薄い踏み跡があった。ここまでくると先が見えて安心
向かいの尾根には雨降山(人工物の鉄塔が見える)
落ち葉で踏み跡がわからないところが多々ある
写真では現せないがここも急登。北斜面で残雪はあるが雪は柔らかく軽アイゼンは使用しなかった
痩せ尾根もある
12:11 権現山 山梨百名山
バリルートは面白いけど神経を使う
富士山は雲の中。寒いので早々に出発
権現山を下山し始めてすぐに雪。100mぐらい。柔らかいのでアイゼンは使わない
北峰・杉平方面へ
13:57 北峰(1202m)
「鏡よ鏡、世界で一番美しのはだぁれ?」
何故か大きな鏡がある
13:57 北峰(1202m)
「鏡よ鏡、世界で一番美しのはだぁれ?」
何故か大きな鏡がある
14:03 分岐
鋸尾根へ
迷いやすい広い尾根
落ち葉で踏み跡がわからない。テープが頼り
場所によっては膝丈深さ
里が見えた
林道をしばらく歩く 住民の方は皆きさくに話しかけてくる感じのいい人ばかりだった
15:45 杉平入口BSゴール
荷物整理をして16:12のバスを待つ。お疲れ様でした
(*^_^*)
15:45 杉平入口BSゴール
荷物整理をして16:12のバスを待つ。お疲れ様でした
(*^_^*)

バリ好き山友Mさんから権現山に行こうと誘われた。
ルートを聞くとやっぱりバリ込みの権現山だ。
バリは楽しいけど不安がある私はGPSを持参する事にした。

土曜日にもかかわらず登山者は少く初戸バス停で下車したのは私達の他に単独の2人だけ。
その2人は雨降山経由で権現山へ向かった。

山行中の感想は写真のコメントで。

前日は春一番が吹いて暖かな日だったのに今日は足を止めると汗をかいたからだがすぐにヒンヤリしてしまう寒い一日だった。
休日だし多くの人に登山中出会うだろうと思っていたが同じバス停で下車した2人と麻生山北峰の下山途中にすれ違った男性1人の三人だけでとても静かな山歩きだった。