記録ID: 1067856 全員に公開 ハイキング奥武蔵

棒ノ折山

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
アクセス
積雪、凍結なし。ノーマルタイヤでOK。

Sさわらびの湯バス停07:3408:12白谷沢登山口09:36岩茸石09:3810:00権次入峠10:0110:24棒ノ嶺11:3811:56権次入峠12:14岩茸石12:1513:32ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは白谷沢登山口にあります。
コース中、危険箇所は特にありませんが、沢を何度も渡るので、滑らないように注意が必要。
その他周辺情報さわらびの湯 800円 登山者の自家用車は第三駐車場へ。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

さわらびの湯第三駐車場から朝日を眺める
名栗湖入口
快晴!!其の2
奥の山の名前はわかりません
沢沿いを歩いていく
何度も沢を右から左へ、左から右へと渡りながら進んでいく
沢沿いは楽しくて、ついつい立ち止まって写真撮ってしまうので、かなり時間がかかってしまった(汗
左側から上がっていく
振り替えって撮影。右側を岩壁沿いに進んできて、撮影地点の手前で沢をまたぐ。楽しい!
唯一の鎖場の上から流れる滝。鎖場は特に危険なところはないです。
道は凍結しているけど、グリップが効くのでアイゼン必要ありません。
岩茸石。下りは岩の左を進んで行きます。
ここまで来ればもう少し。
着いた!頂上!!一気に展望が開けて良い眺め!!
でも、凍っていた地面が溶けてぐちゃぐちゃです。滑ります。
快晴だが、風が強くて寒い。
温度計を見たら気温は−2℃か−3℃くらい。
遠くにスカイツリーが見えた。
すすきの道。
こーゆー感じ、なんか好き。
名栗湖が見えた。
さわらびの湯駐車場到着。
相変わらず良い天気。
さわらびの湯で汗を流す。
梅が満開。

車をさわらびの湯第三駐車場に停めて出発。
快晴で風も弱い。

白谷沢登山口から登り、滝ノ平尾根を伝い下山するコース。

頂上には結構沢山人がいましたが、風が強くて寒かった…。