記録ID: 1067945 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

石割山〜杓子山〜山中湖一周

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
アクセス

S駐車場06:0406:13大出山入口バス停06:33大平山ハイキングコース入口06:54飯盛山07:16大平山07:2608:00平尾山08:42石割山08:4909:20二十曲峠09:3010:08加瀬山10:28立ノ塚峠11:40子ノ神11:48鹿留山11:58子ノ神12:31杓子山12:5013:20大�鶴首峠13:54高座山14:10杓子山登山口14:29鳥居地峠16:10駐車場16:3517:32山中湖交流プラザキララ付近18:55駐車場G

朝6時頃、山中湖畔西側の無料駐車場よりスタート。
まだ日は登ってませんが、この感じだとちょうど日の出のタイミングでは見晴らしのいい所に間に合わなそう。
ここから山側に進みます。
登山道に入ると、雪が全然無い!
先月は十分あったのに。
しばらく登った後に振り返ると朝焼けの富士山。何度も振り返ってしまう。
大平山への登り。いつもこのような長い階段の時は、先を見ないで足下だけを見て黙々と登ります。
大平山到着。先月はここまで来てデジカメのSDカード忘れでテンション下がって撤退。今日はもっと先まで行くぞ!
南アルプスも見えてます。
天気も良くて絶景ですなぁ。
では先に向かいます。奥に見えてるのが御正体山かな。頂上からの展望が無いようなので今後行くか迷ってる山です。
どんどん進みます。
そして振り返る。相変わらずいい景色。
平尾山到着。
所々雪もあるので注意して進みます。
石割山到着!
今日はホント景色見えまくり。
南アルプスも甲斐駒から聖までどーんと見えます。
富士山をどアップで。まさに巨大な滑り台。怖くて行く気にもならない。
あれがこれから向かう杓子山方面。
つーか、随分遠く感じる、、、
日の当たりにくい場所は雪が残ってます。でも結果的に今回はアイゼン・チェーンスパイク無しで行けました。
夫婦松との事です。
二十曲峠。沢山車が停まってるもんだと思ってましたが、閑散としてました。でもここからも富士山がよく見えました。
尾根道をどんどん進みます。
ようやく山が近くに見える位に近づいた。
なかなか急登です。
急登を黙々と登ってて、ふと上を見ると、うぉ!結構な岩場じゃん。
急な岩場が続きます。
ようやく稜線に出た。
まずは鹿留山に寄りました。
元のコースに戻って更に進むと、ようやく杓子山をとらえた!
でも結構登り返すんだね、、、
通ってきた道を見渡せると、あそこを歩いてきたんだなぁ〜と感慨深い。
んで、杓子山到着!結構な賑わい。
ちなみに地面は超ドロドロ。
ってゆうか、ここスゲー絶景やん!辺りが見渡せまくり。
三ツ峠山頂も見えた。
頂上にいた団体さんが下山し1人になったので、記念撮影。逆光気味ですね。
下山コースもドロドロ。転んだら最悪なので慎重に下ります。
ハングライダー?パラグライダー?のスタート台。怖いからその先を覗きに行かなかったけど。
高座山。
高座山を越えると、ん??なんだこの光景。地図を見ると一面カヤトとの事。
あとは忍野村に向かって道路を下ります。所々凍ってるんで車の場合は注意が必要。
振り返るとさっきのカヤトの草原がよく見えました。
山中湖に向かって歩いてる時に振り返ってみると杓子山がよく見えた。
駐車場まで戻ってきてから山中湖一周に向かいます。ちょうど富士山に日が沈む。
湖畔沿いのサイクリングロードを小走りしましたが、さすがに疲れて後半は歩きました。
山中湖の東側から、逆さ富士夕焼けバージョン。写真を撮ってる人がたくさんいました。
すっかり暗くなってしまってから駐車場まで戻ってきた。今日の山行終了。随分寒いと思ったら気温が−1度だった。

1月にしょぼミス撤退のリベンジ山行。
1月と違い雪が少ししかありませんでしたが、
途中急登もあって、結果的には雪が無くてよかったのかも。

この日は天気が一日中晴れだったので、
このエリアならではの富士山や南アルプスが見えっ放し状態でした。
何度見ても富士山は飽きないですね。

それと、昨日から始めてみた湖を一周して赤線で囲っちゃう作戦という事で
下山後に山中湖を一周しました
いいだけ登山した後だったので疲れましたが、
湖畔ならではの景色も楽しめました。