記録ID: 1068639 全員に公開 山滑走妙高・戸隠・雨飾

乙妻山

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
天候雪/快晴
アクセス

天気が好転し乙妻の斜面が見えてきた。
トレースが無いのでラッセル。
uraさん山頂に到着
うらさんと高妻山のほう
みやさんと黒姫山のほう
絶景が待っていました
手袋の一部が写っています
高妻山に登山者4名ほど見えました
この辺がいい雪質です
お昼ご飯風景
妙高山のほう
いい斜面です
誰も滑っていないところは気持ちイイ
下のほうはちょっと硬めの雪

スタート直後は雪が舞ってましたが、だんだんと晴れてきました。山頂直下では強風のため撤退も考えました。しかし稜線から山頂を目指すと風も弱まり山頂の絶景を眺められました。なかなか巡り合えないパウダースノーを楽しめ良かったです。奥地のため時間はかかりますが、なかなかいい斜面です。

by mmiya

2年ぶりの乙妻山でした。風は強かったが、天気に恵まれ、山頂に立てました。誰も滑っていない斜面は、気持ちよかったです。

戸隠大橋に先着していたのは1台だけだったのが出発時には満車。強風のため撤退も考えていたら、稜線に到達すると風が弱まるというタイミングに恵まれました。
過去2回はトレースに助けられ登頂しましたが、トレースなしで登頂できました。
以外に入山者が少なくパウダースノーの新雪を楽しめました。

登録日: 2013/7/13
2017/2/23 8:44
 初めまして、懐かしい乙妻山の北東斜面
お仲間のuradooriさん、treetopさんとは何度かコメントを交換しており、何となく皆さんとも勝手に親しみを感じています。
今回は乙妻のBCということで懐かしくコメントしてます。
私は3年前の4月に標高差200m手前でギブアップしました。
アプローチ長いですよね。2,3月なら最高だろうなあと思いつつも距離の長さでどうしても躊躇してしまいます。
あの広々とした斜面が今でも目に焼き付いています。
岩登りだけでなく皆さんBCもされるのですね。四阿山のBCも拝見しましたが。
更なるご活躍。投稿を期待してます。
登録日: 2011/8/18
2017/2/23 21:19
 Re: 初めまして、懐かしい乙妻山の北東斜面
初めまして。kitayanです。私も、bumpkinさんのレコ拝見してます。乙妻北東斜面はいいです。雪質がいい。アプローチは長いですが、その苦労は山頂の景色とパウダースノーで帳消しに。BC歴は5年位で、まだまだだと思っています。bumpkinさんの得意の八方根周辺もひじょうに興味あります。雪崩の心配はありますが、ガラガラ沢や無名沢は滑走してみたいと思っています。しかし、後が大変なのではないでしょうか?
我が会の仲間もお世話になっているようで。機会があればご一緒できればいいのですが・・
登録日: 2013/7/13
2017/2/24 6:19
 Re[2]: 初めまして、懐かしい乙妻山の北東斜面
八方尾根は乙妻北東斜面と違ってアプローチが楽なので利用してます。
ガラガラ沢や無名沢も1,2時間登ればすぐに滑れますし、二股まで滑ってこれます。(林道に出るのに数分ないし15分(ガラガラ沢か無名沢による)登りますが)
二股から八方の駐車場まで30分程歩きますが車2台であればOKです。
もし、お声をかけて頂ければ喜んでご一緒願います。