記録ID: 1069231 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

平尾台…ルート探索(天狗岩より不動窟)

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
アクセス
 往路
  下関市内→下関IC→小倉南IC→平尾台入口(小倉側)→吹上峠登山口→平尾台
  自然観察センター→茶ヶ床園地
 復路
  茶ヶ床園地→平尾台自然観察センター→平尾台入口(行橋側)→南原→R10/
  殿川ダム入口交差点→朽網(くさみ)温泉→小倉東IC→下関IC→下関市内
駐車場
 茶ヶ床園地・・・20台ほど駐車可(無料)
  (注)茶ヶ床園地駐車場には多くの観光の方が訪れるなど、登山者専用の
    駐車場ではないので注意下さい。
    *駐車スペースがない場合、同場所付近で長時間の路側駐車を止め
     平尾台自然観察センター前の駐車場の利用お勧めします。

11:32・・・・・・・茶ヶ床園地駐車場
11:36・・・・・・・目白洞分岐
11:49〜11:50・・・貝殻山分岐
11:55・・・・・・・竹林帯通過
12:07・・・・・・・平苅(ひらがり)ベルトコンベア分岐
12:14〜12:16・・・椿原手前の展望地
12:30〜12:58・・・天狗岩
13:07・・・・・・・平苅ベルトコンベア・茶ヶ床園地分岐
13:30〜13:31・・・平苅ベルトコンベア出合い/大行事・平尾台(不動洞)分岐
13:36・・・・・・・不動明王・せんぶつ茶屋分岐
13:41〜13:42・・・平尾台自然観察センター/千佛不動(不動洞)分岐
13:47〜13:49・・・千佛不動(不動洞)
13:52・・・・・・・沢徒渉
13:55〜13:58・・・千仏ロック
14:08・・・・・・・参道出合い
14:12〜14:27・・・せんぶつ茶屋
14:34・・・・・・・せんぶつ茶屋入口上の駐車場(登山道入り口)
14:38・・・・・・・車道出合い
14:40・・・・・・・茶ヶ床園地分岐(茶ヶ床園地まで0.4Km道標)
14:49・・・・・・・車道出合い
14:51〜14:53・・・茶ヶ床園地展望台
14:55・・・・・・・茶ヶ床園地駐車場
コース状況/
コース状況
 平尾台の最高峰貫山は、四季を通して多くの登山者が訪れるなど北九州市の
 名峰です。
 登山ルートは北東から登る貫ルート、北東からは昭和池を経由し水晶山へ経て
 山頂に向かうルート、また南側の大行事から登るルートなど多種のコースがあり
 趣にあった登山が楽しめる。
 また、稜線を含め山頂からの展望も良く何度訪れても飽きることない楽しみを
 与えてくれる山です。
 不動洞下の沢の徒渉ですが、水量の多い時の通過には注意下さい。
その他周辺情報
 ・コンビニ・・・・小倉南IC下車後、新道寺/小学校北交差点傍のデイリーを
          利用(パンがお勧め)
 ・登山ポスト・・・ありません
 ・トイレ・・・・・茶ヶ床園地にあります。
 ・温泉・・・・・・朽網(くさみ)温泉を利用

好天に恵まれ、平尾台/茶ケ床園地の駐車場には登山者の方の車を含め多くの車が駐車していた。
幸運にも駐車スペースがあり止められることが出来感謝する
今日は茶ケ床園地を起点として、目白洞〜天狗岩〜不動洞〜千仏ロック〜せんぶつ茶屋を経由し茶ケ床園地に戻るコースを選択し進む。
目白洞出発後出合う貝殻山
そして、貝殻山下から竹林帯を過ぎると天狗岩に続く登山道が正面飛び込む。
平苅(ひらがり)ベルトコンベア分岐
下山は、ここから平苅(ひらがり)ベルトコンベアに向かい不動窟千仏不動尊を目指す。
正面の分岐を左に進むと天狗岩に向かうが、今回は右に進み椿原に向かい、天狗岩下の急斜面を登るルートを使う。
椿原手前の展望地
展望地より望む、苅田アルプス
展望地より、天狗岩に続く急斜面の登りを見るが残念ながら写真では伝わらないが、かなりの急斜面です。
天狗岩
今日のハイクの最高地点(標高:436m)…三角点なし
天狗岩からの展望
手前に、馬ケ岳・御所ケ岳を挟み遠望に犬ケ岳〜経読岳〜雁俣山に続く山々を見る。
天狗岩からの展望
福智山を望む。
下山に入る。
*天狗岩下の道標
平苅(ひらがり)ベルトコンベアに向かう途中の森(鎮守の森?)
ここまで草原の路だったので何故か癒される…しかし路は大荒れデス(>_<)
平苅(ひらがり)ベルトコンベアと出合う。
平苅(ひらがり)ベルトコンベアより振り返る天狗岩
平苅(ひらがり)ベルトコンベアより不動窟千仏不動尊に向かう。
不動窟千仏不動尊/せんぶつ茶屋分岐
不動窟千仏不動尊への登り
不動窟千仏不動尊
不動洞の沢
今日は水量が少なく軽快に渡れる。
不動洞の沢徒渉後、千仏ロックを目指し急坂を上る。
千仏ロック
千仏ロック下通過後参道と出合う。
せんぶつ茶屋に到着して小休止する。

せんぶつ茶屋テラスすら望む、鷹ノ巣山と英彦山
せんぶつ茶屋を離れ舗道に向かい茶ケ床園地に向かうが、ここの登り(舗道)が一番ハードだった(>_<)
千仏鍾乳洞上の駐車場
駐車場から舗道を離れ登山道にに入る
趣のある路で心が和む(^^)
駐車場横の登山道から短時間で千仏鍾乳洞に至る道と合流。
合流後、出合う貝殻山だが今日は山頂をスルー(-_-;)
貝殻山下(分岐)から、散策路に入り茶ケ床園地に向かう。
正面に大平山を望むなど、今日のハイクの余韻を楽しむ。
茶ケ床園地に続く車道が目前に入ると、今日のハイクも終わりとなる。
最後の締めとして、茶ケ床園地展望所の"天然記念物平尾台"石碑を見納めとする。
茶ケ床園地展望所下の駐車場を見るが、まだ多くの車が停められていた。

今回は茶ヶ床園地から天狗岩に向かい、その後、平苅ベルトコンベア側に下り再度登り返しりて不動洞を観た後、千仏ロック下を通りせんぶつ茶屋で小休止して茶ヶ床園地に戻りハイクを終えたが、好天に恵まれ充実したハイクとなった。