また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1069692
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

またも赤城山はあきらめて、御荷鉾山へ

2017年02月21日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:36
距離
6.0km
登り
603m
下り
596m

コースタイム

日帰り
山行
2:13
休憩
0:23
合計
2:36
9:47
22
登山口駐車場
10:09
10:12
22
西御荷鉾山
10:34
10:34
36
投石峠
11:10
11:30
46
東御荷鉾山
12:16
12:16
7
投石峠
12:23
登山口駐車場
天候 晴れ、強い風
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
冬型の気圧配置で赤城山からの雪雲が流れてきて、
前橋市街地で雪になってしまいました。
すでにここで撤退。
8
冬型の気圧配置で赤城山からの雪雲が流れてきて、
前橋市街地で雪になってしまいました。
すでにここで撤退。
帰る途中、藤岡から見えた御荷鉾山に久しぶりに登ることにしました。
登山口駐車場には他に1台の車が止まっています。
4
帰る途中、藤岡から見えた御荷鉾山に久しぶりに登ることにしました。
登山口駐車場には他に1台の車が止まっています。
まずは西御荷鉾山へ。
まずは西御荷鉾山へ。
御荷鉾山の上空は青空が広がっていますが…、
6
御荷鉾山の上空は青空が広がっていますが…、
でも尾根に出ると強風が吹いています。
1
でも尾根に出ると強風が吹いています。
あっという間に西御荷鉾山に着きました。
広い山頂です。
4
あっという間に西御荷鉾山に着きました。
広い山頂です。
2回目の御荷鉾山です。
13
2回目の御荷鉾山です。
両神山が近いです。
9
両神山が近いです。
武甲山も。
榛名山も今日は雪雲に覆われていますね。
1
榛名山も今日は雪雲に覆われていますね。
投石峠に下ります。少しだけ雪がありました。
2
投石峠に下ります。少しだけ雪がありました。
これは以前行ったことのあるルーデンスCCかな?
この風ではスコアーはまとまりませんね。
これは以前行ったことのあるルーデンスCCかな?
この風ではスコアーはまとまりませんね。
投石峠に着いて今度は東御荷鉾山に行きましょう。
投石峠に着いて今度は東御荷鉾山に行きましょう。
取っ付きが急ですが…、
1
取っ付きが急ですが…、
ほどなくして気持ちの良い巻き道を歩いていきます。
2
ほどなくして気持ちの良い巻き道を歩いていきます。
東御荷鉾山山頂が見えてきました。
6
東御荷鉾山山頂が見えてきました。
東御荷鉾山のほうが山頂らしさがあって良いですね。
14
東御荷鉾山のほうが山頂らしさがあって良いですね。
以前来た時より木々が伐採されているかな?
展望がよくなってました。
武甲山や…、
7
以前来た時より木々が伐採されているかな?
展望がよくなってました。
武甲山や…、
両神山の背後に甲武信ヶ岳が見えています。
6
両神山の背後に甲武信ヶ岳が見えています。
雲が多いですが右側に八ヶ岳が少し見えます。
3
雲が多いですが右側に八ヶ岳が少し見えます。
地元の笠山も見えますね。
6
地元の笠山も見えますね。
榛名山は雲がかかっています。
榛名山は雲がかかっています。
神流湖と城峰山かな?
5
神流湖と城峰山かな?
強風で寒いのでコーヒーとおやつを食べて退却。
4
強風で寒いのでコーヒーとおやつを食べて退却。
木々の間から西御荷鉾山。
1
木々の間から西御荷鉾山。
もう少しで投石峠です。
5
もう少しで投石峠です。
峠からは林道で駐車場まで行きます。
峠からは林道で駐車場まで行きます。
青空に刺さる剣鉾。
10
青空に刺さる剣鉾。
駐車場に着きました。
急きょ登った御荷鉾山でしたが展望も良く満足です。
次回は違うコースから登ってみよう。
4
駐車場に着きました。
急きょ登った御荷鉾山でしたが展望も良く満足です。
次回は違うコースから登ってみよう。

感想

強い冬型の気圧配置になったこの日は、前橋に着くころには
一時的に雪雲が流れてきて一面雪の世界になってしまい、あわよくば鍋割山ぐらいは登りたいと思っていたのですがすでに意気消沈、前橋市街で撤退しました。

さて帰る途中藤岡で見えた御荷鉾山に何年ぶりに登ってみようかなと
神流に車を走らせ登山口へ向かいます。
西御荷鉾山から投石峠、そこから東御荷鉾山へのコースは以前と同じでしたが
東御荷鉾山の山頂は木々を伐採したらしく南方向は武甲山から雲取山、甲武信から八ヶ岳まで素晴らしい景色を見ることができました。

記念碑にあった 「この山の直下 麓に暮らしてきた人たちはこの山の美しさを仰ぎ見ることもなくかたくなに山肌にしがみつき木を守り(略)切り拓いた棚畑に農耕の暮らしを…」
何となくこの言葉に感動し、山を楽しめる環境でいられることに感謝しながら
帰路につきました。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:768人

コメント

イチゴスペシャル
あいにくの雪で撤退…
私なら即、温泉マッタリコースに変更間違いなしv(o ̄∇ ̄o)
意気消沈の立て直しはさすがですね!私が居なくて良かったですね(笑)
風は強かったようですが、取り敢えず登れた!は嬉しいですね。イチゴスペシャルも美味しそうです。これのバナナもありますよね?
これのミニサイズがあるのご存知ですか?行動食に最適な大きさですよ。
お疲れ様でした!
2017/2/23 21:55
Re: イチゴスペシャル
Oliveさん、コメありがとうございます。
温泉入って帰ろうか、とも思ったのですが、
帰る途中から見た御荷鉾山か青空に映えていて綺麗だったので衝動で登りました。
風強かったけど満足です。
バナナスペシャル知ってますよ!
もちろんミニイチゴスペシャルも…
山と甘い物は切り離せません(笑)
さて、今日は?
ありがとうございました。
2017/2/24 14:51
ogawawasiさん、おはようございます!
1枚目写真の天候でしたら、自分も登りたくないですね!
即断されて、正解でしたね。
自分だったらどうしたか?
んー、R254を南下して、通り沿いの鐘撞堂山かと思います(笑)

御荷鉾山は雪がほとんどなく意外です!
18日(土)登った水沢山と同じ様な感じですね。

奥武蔵からいつも良く見える御荷鉾山、今年こそは登らなくては...。
今だに未踏です(笑)

お疲れさまでした。
2017/2/24 5:37
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
御荷鉾山まだ登ったことがないとは意外でした。
短時間で登れ、景色もいいですよ^_^
しかし何と言っても一番良いのは、
その姿です、女性らしくて(笑)

実は本日黒檜山に登ってきました!
記録は後ほど…
コメ、ありがとうございました。
2017/2/24 14:56
撤退
ogawawasiさん こんばんは

登山口に着く前の判断、正しかったと思います。次の機会まで
待っていれば良いだけのことですから…。ところで、御荷鉾山
は自分も1回登ったきりになっているので、今年こそ再度登り
たいと考えています。同じコースは面白くないので、下の方か
ら周回しようか…と考えています。東御荷鉾山の展望を楽しみ
に歩きたいと思います。
                       埼玉のchii
2017/2/25 21:34
Re: 撤退
chiiさんこんばんは。
chiiさんのお住いの場所から御荷鉾山は良く見えると思います。
美しい姿ですよね。
自分も急遽登ることにしたので、他のルートは分からなかったので
投石峠の方に行きましたが
下からのルートもあるみたいですね。
自分もぜひ下から東御荷鉾に挑戦したいです。
ありがとうございました。
2017/2/26 1:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら