記録ID: 1070285 全員に公開 ハイキング 近畿

烏岳(高見山は雲の中でした)

日程 2017年02月21日(火) [日帰り]
アクセス
八柱神社の駐車場借りました。トイレもあります。

S八柱神社駐車場11:1311:19西登山口11:53東コース合流地12:07大日さんの東屋12:1012:12烏岳12:2512:35南峰12:4013:30八柱神社駐車場G
その他周辺情報「元丈の館」に無料の足湯あり。166号線道の駅「飯高駅」に「いいたかの湯」600円があります。

駐車場から神社前の道を登ります
八柱神社にお参りします
西コース登山口の案内板
西コースを登ります
雪はまったくありません
場所によっては強風です
植林地のなかを登ります
東コースとの合流点
風の音がすごいです
登りきると強風があたります
大日さんの東屋へ行ってみます
穏やかそうですが強風です
尾根コースの道標があります
風下でお二人が食事中でした
飯南、台高方面
局ヶ岳がくっきり
高見山は雲の中
台高の山々
迫力ある局ヶ岳
展望台に行きます
反射板の手前に東屋
やっぱり高見山は見えません
寒々しい景色です
でも素敵な光景です
この辺りは風がしのげます
来た道を下ります
ゲートを出れば八柱神社です
無事下山ありがとうございました

学生時代4年間三重県で過ごしました。鈴鹿や台高、赤目の山は大体登りましたが、里山系の山は結構未踏を残しており、今回は烏岳に登ってみることにしました。伊勢自動車道の松阪で下り、国道166号線で波多瀬の八柱神社に向かいます。神社の駐車場を借ります。駐車場にはトイレもありました。先客1台ありで、靴を履き替え中に営業車が1台昼休憩に来られました。トイレもあり静かだし、営業マンにはよい休憩場所って感じです。八柱神社にお参りし、獣除けのゲートから林道を進みます。しばらく進むと東登山道と西登山道の案内板のある分岐に至ります。この日は西コースを登りました。最初は竹林、植林地を登ります。上の方では風の音がすごいですが、音だけです。しかし、鉄塔のある尾根に出るとすごい風で、これぞ冬の山って感じです。大日さんの東屋まで行くと里の景色が広がります。頂上は長細い頂ですが東側の斜面で風をよけてお二人が休憩中でした。山頂は大パノラマで心地よい場所で風はありましたがベンチでランチにします。食後はもう少し進んで、烏岳南峰の電波反射板の展望台まで行きました。局ヶ岳を始め、台高方面が一望です。思った以上に景色がよく素敵な山でした。下山は同じ道を下り駐車場に着くともう1台のお二人が車で出られるところでした。駐車場近くに足湯があるようですが、この日は人影がなかったので、寄らずに美杉のアネックスホテルの温泉につかりました。