記録ID: 1071404 全員に公開 雪山ハイキング十和田湖・八甲田

八甲田 逆川岳と雛岳

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候麓は晴れ、上は吹雪
アクセス

S城ヶ倉大橋黒石側駐車場08:3909:38十文字09:3910:10逆川岳10:1210:27くの字湿原10:4110:55十文字11:30城ヶ倉大橋黒石側駐車場11:3214:10雛岳 北東尾根の岩14:2815:22箒場コース入口付近の水場15:26ゴール地点G

城ヶ倉大橋西側駐車場から。真ん中あたりの雪壁の高さはこのくらい。
脇から空身で登って荷物を回収。
まだいい天気。
初めての雪山南八甲田。入り口あたりだけガリガリの雪です。
わりと緩い傾斜。
中に何か入っていそう。
青森市街。
風もなくいい天気。
樹氷の向こうに青森市街。
スノーモンスターにエビのしっぽ。
急に曇って風が出てきました。
さっきスマホを雪に落としたせいか、GPSが変なことに。
たぶん横岳はこっちだと思うのですが…
またホワイトアウトか…今日はここまで。
ちょっと下りるとすぐ晴れ間。
振り返るとどんより。
ついさっきの自分のトレースは、もうかすかに見えるだけ。
この辺りで、スノーシューで登ってきた方とすれ違いました。
城ヶ倉大橋が見えました。この辺りでスキーを外してツボ足で。
GPSはまだ不調。なぜか北八甲田にいることに。
下山完了。時間が余ったので次の山を物色します。
大岳は雲の中。時間的にも厳しそうなのでパス。
銅像茶屋あたりから前嶽。ちょうど団体さんが下りてきていて、すれ違いが厳しそうなのでパス。
箒場から雛岳。午後の部はここにしました。
スキーのトレースがたくさん。
ここも吹雪いてきた…
傾斜がきつくなってきたので、この辺りでスキーからスノーシューに履き替え。
奥にうっすらと山頂?
また吹雪。
もう少しで山頂ですが、風が強くて飛ばされそうなので今日はここまで。
山頂近くは傾斜がきつくて、スキーで降りるのは自分には無理。だいぶ下りてからスキーに履き替えました。
これでもビビりながらゆっくり滑らないと…
たぶんスキーの上手い人には嬉しいパウダースノー。
下山完了。

逆川岳と雛岳に行ってきました。

先週につづき、スキーの練習を兼ねての山行です。写真のコメントにもあるように、スマホを落としてからGPSがあてにならなくなり、逆川岳の山頂の近くまで行ってから変な方向に曲がってしまい、山頂は踏めませんでした(マップのGPSデータは、予備で取っていた腕時計GPSのものです)。
雛岳もあとちょっとだったのですが、こちらも天気に阻まれて今日は断念です(このときはGPSは回復していました)。

なるべくスキーの練習をしようとしていますが、山頂近くの急な場所だと怪我が怖いのでスノーシューにしてしまい、結局緩い所で滑るだけでなかなか練習になりません。