記録ID: 1072041

400m大江山スキー場跡ボトム
天候
アクセス
昨年末閉鎖された大江山スキー場跡地(標高400m)より登ります。
予想に反して青空が広がります。今日は嫁はワカンです。
標高は低いですが朝のうちは雲海が綺麗に見えました。
740mピーク付近に謎の秘密基地が出てきました。後に航空管制搭と判明。
次いで鬼の岩屋。雪に埋もれていてよく分かりません。
全体的にヤブが濃いですがスキーできそうな所もチラホラあります。
鍋塚が見えてきました。
鍋塚に至る鞍部に物置小屋がありました。昼食をとるにはちょっと気味悪いかも。
時折踏み抜きながらも快調に進む嫁。
鍋塚山頂が見えてきました。
10:30山頂着。最近のお気に入り、カレー飯を食べます。お湯だけで作れて旨いです。
登ってきたトレースを振り返る。遠くに日本海も見えます。
今日はお気楽ハイキング。大江山まで行かず下山します。シールをはがして準備完了。
鞍部までスキーなら一瞬、再びシールを付け740mピークまで戻りました。こっちの方が海側の景色はいいです。
パラグライダー用でしょうか?ジャンプ台のようなものがありました。
スキー場上部に帰ってきました。先に下って待っとくね〜。

感想

鍋塚は酒呑童子伝説で知られる大江山のすぐ近くにあるこんもりした草原上の山頂を持つ山です。近畿の夏山のガイドブックに掲載されていた写真を見て、冬はスキーに良さそうで行ってみたかった場所です。とはいえ標高が低く、ハイシーズンでないと山スキーには厳しそう。ようやく、今回訪れることができました。

昨年末に閉鎖された大江山スキー場より、入山します。スキー場下部は数日前に雨が降ったようです。ゲレンデ跡は雨の縦溝が多くありました。スキー場より上は雪だったと見えて、ザラメの上に新雪が乗った状態でした。見た目は十分な雪があるように見えましたがヤブの踏抜きが多く、スキーでは問題なかったのですが、ワカンで歩いた妻は苦労していたため、途中からなるべく夏道上を辿るようにしました。

歩きだして3時間。10時位に鍋塚着。大江山まで行きたかったのですが、今日はゆったり楽しむ日。鍋塚で大休止、早い昼食を取って、そのまま下山しました。

天気がよく、朝の内は雲海、晴れてからは日本海が見えて景色を堪能しました。人工物が少し目に付く山域でしたが、ところどころ快適に滑走できそうな斜面が見え、次回スキー単独での調査山行意欲を搔き立てられる所もありました。