ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 107225
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

天狗岳・硫黄岳

2010年09月18日(土) 〜 2010年09月20日(月)
 - 拍手
makoten その他1人
GPS
168:00
距離
14.8km
登り
1,454m
下り
1,449m

コースタイム

18日:桜平駐車場〜オーレン小屋テント場(テント泊)
19日:オーレン小屋テント場〜箕冠山〜根石岳〜東天狗〜西天狗のピストン〜オーレン小屋(小屋泊)
20日:オーレン小屋〜夏沢峠〜硫黄岳のピストン〜桜平駐車場
天候 18日:晴れ〜曇り
19日:晴れ
20日:曇り〜雨
過去天気図(気象庁) 2010年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口っす。ここから2泊3日の山行スタートっす!
登山口っす。ここから2泊3日の山行スタートっす!
水も綺麗で、緑も深かったっすよ。
水も綺麗で、緑も深かったっすよ。
杉の子供です。花粉症の方、要注意っすよ。
杉の子供です。花粉症の方、要注意っすよ。
こういう景色って何となく好きだったりします。
こういう景色って何となく好きだったりします。
てな訳で、初日の目的地のオーレン小屋に到着です!
てな訳で、初日の目的地のオーレン小屋に到着です!
でも僕等はテント泊です(笑)この後、メシ食って直ぐ寝ました。
でも僕等はテント泊です(笑)この後、メシ食って直ぐ寝ました。
二日目の朝食です。早速ランチパックのピーナッツをトーストにしてみました。普通に舌火傷しました(笑)
二日目の朝食です。早速ランチパックのピーナッツをトーストにしてみました。普通に舌火傷しました(笑)
AM8:00 二日目の登山スタートっす! あっ、酷い寝癖は愛嬌だと思って下さい。
1
AM8:00 二日目の登山スタートっす! あっ、酷い寝癖は愛嬌だと思って下さい。
スタートから30分くらいで、二日目最初の目的地の箕冠山山頂に到着しました。
スタートから30分くらいで、二日目最初の目的地の箕冠山山頂に到着しました。
箕冠山から根石岳に繋がる尾根です。
1
箕冠山から根石岳に繋がる尾根です。
尾根からの景色っす。ね、天気に恵まれてたでしょ。
尾根からの景色っす。ね、天気に恵まれてたでしょ。
って事で、根石岳山頂に到着です!
って事で、根石岳山頂に到着です!
根石岳からの眺望っすよ。薄っすら見えるのが中央アルプスです。
根石岳からの眺望っすよ。薄っすら見えるのが中央アルプスです。
次の目的地の東天狗です。
次の目的地の東天狗です。
てな訳で、東天狗を目指します!
てな訳で、東天狗を目指します!
山頂が見えてきましたー!
山頂が見えてきましたー!
山頂です(笑)
相当高いですし、結構な崖です。
相当高いですし、結構な崖です。
この日最終目的地の西天狗です。
この日最終目的地の西天狗です。
東天狗から20分で到着できましたよ。
東天狗から20分で到着できましたよ。
八ヶ岳最高峰の赤岳が見えました。
八ヶ岳最高峰の赤岳が見えました。
西天狗からの眺望。諏訪湖を一望できましたわ。
西天狗からの眺望。諏訪湖を一望できましたわ。
何と穂高連峰を見る事ができましたー!!
何と穂高連峰を見る事ができましたー!!
で、オーレン小屋に戻ってきました。この日は人生初の小屋泊です(笑)
1
で、オーレン小屋に戻ってきました。この日は人生初の小屋泊です(笑)
この日の晩ご飯です。オーレン小屋名物の馬肉のすき焼きです♪
この日の晩ご飯です。オーレン小屋名物の馬肉のすき焼きです♪
AM6:00 三日目のスタートです。この日は中央の道を進みます。二日目は左側の道を進みました(笑)

AM6:00 三日目のスタートです。この日は中央の道を進みます。二日目は左側の道を進みました(笑)

最初の目的地の夏沢峠に到着です。この辺りから雨が降り出してきました…
最初の目的地の夏沢峠に到着です。この辺りから雨が降り出してきました…
この日目指す硫黄岳が見えてきました!
この日目指す硫黄岳が見えてきました!
山頂に続く稜線が見えてきた〜!
山頂に続く稜線が見えてきた〜!
てな訳で、硫黄岳に到着です! 山頂に着いたとたん、雨も止みましたわ♪
てな訳で、硫黄岳に到着です! 山頂に着いたとたん、雨も止みましたわ♪
山頂の風景です。山頂らしからぬ広い平地にビックリ!
山頂の風景です。山頂らしからぬ広い平地にビックリ!
八ヶ岳の主峰赤岳が目の前にそびえてます!
八ヶ岳の主峰赤岳が目の前にそびえてます!
この平坦な山頂の先っぽに行ってみる事にしました。
この平坦な山頂の先っぽに行ってみる事にしました。
先っぽ辺りで、こんな景色が迎えてくれましたわ〜〜♪ しかも!!?
先っぽ辺りで、こんな景色が迎えてくれましたわ〜〜♪ しかも!!?
富士山を見る事ができました〜〜♪ でも、
富士山を見る事ができました〜〜♪ でも、
こっちの雲の方に心奪われてました(笑)
1
こっちの雲の方に心奪われてました(笑)

感想

八ヶ岳に登ってきました。

八ヶ岳に登るのは今回が初めてなんすが
予想以上の眺望に大感動でした!!

次回は八ヶ岳の最高峰の赤岳にチャレンジしてみようと思ってます。
てか、八ヶ岳完全コンプリート目指してみます(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:694人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
天狗岳&硫黄岳(オーレン小屋宿泊) 
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
八ヶ岳。硫黄岳夏沢峠
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳〜横岳お花畑
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳【信州山のグレーディング18】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平から東天狗と硫黄岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
夏沢鉱泉本沢温泉往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら