記録ID: 1072317 全員に公開 雪山ハイキング東北

眺望ゼロ!雪の額取山(東北100名山)[滝登山口からピストン]

日程 2017年02月26日(日) [日帰り]
天候曇り時々雪(山頂の気温:−4度)
アクセス
滝集落にある登山用?の駐車場を利用。
駐車スペースは10台(他の登山者の方も利用していた)。
※滝登山口までの車道には最大50cm以上の雪があるので、現時点では四駆でも走行することはできません。

S滝集落駐車場06:3306:58滝登山口06:5907:18熱海分岐08:00額取山08:1208:40熱海分岐08:53滝登山口08:5409:17滝集落駐車場G
(標準CTの70%程度)
コース状況/
★登山道整備度:?(良5・4・3・2・1悪)階段や木道、鎖等の整備度
★体力難易度 :2(難5・4・3・2・1易)歩行距離、累積標高差、急登等
★技術難易度 :1(難5・4・3・2・1易)アイゼン、ピッケル、藪等の頻度
★登山道の眺望:2(良5・4・3・2・1悪)
★山頂の眺望 :3.5?(良5・4・3・2・1悪)

【すれ違った登山者の数:9人】

◆昨日から新たに雪が積もり、登山口で3cm、山頂付近で20cmほどの新雪量があった。本日一番乗りであったが、昨日のトレース跡が残っていたので、持参したワカンを使用せず、全区間ツボ足で歩くことができた。

◆全区間で危険性のある箇所はない。急登も少ないので、雪山が初心者でも支障ないルートであった。ルートも比較的明瞭なので、道迷いの心配もないだろう。

◆山頂までの登山道は、樹林帯の中を進むので眺望はない。本日は視界不良で、眺望は分からなかったが、山頂は360度に近い展望を見渡せるような地形だった。

滝集落の駐車場で出発の支度をしていると朝日が昇った。
朝日を見た直後、雪が降ってきた。
仕方がないので、出発!
駐車場から登山口まで約2kmの車道を歩く。
駐車場から約10分のこの分岐に駐車している人もいた。(駐車スペースは1〜2台)
昨日のトレースが明瞭で歩きやすい。
駐車場から30分弱で登山口に到着。
登山口から山頂まで約2.5kmとのこと。
ここから登山道に入る。
夏道の道幅も広いようだ。
アカマツと広葉樹林を進む。
熱海分岐を左折。
熱海分岐から主稜線を登る。
トレースが明瞭だが、外れると30cm程度踏み抜く場合もある。
可愛い雪庇。
今回のルートで雪庇っぽいのは、ここだけ。
広葉樹の回廊を歩く。
部分的にトレースが消えているが、夏道で樹木が伐採されているので道迷いの心配はない。
足跡だらけ。
山頂まで0.7kmらしい。
まだ小さいが、春を予感させるツリーホール。
山頂に近づくとガスが出て視界が悪くなってきた。
新雪量も増え、昨日から20cmは積もっているようだ。
一本松とのこと。
視界不良+吹雪になってきた。
新雪量が増えてきたので、前日のトレースが分からなくなった。
とりあえず、正面のピークを目指して進む。
額取山(安積山)の山頂に到着。
外気温:−4度、風は5m/s程度。
額取山(安積山)の山頂。
山頂からの眺望。
周囲に樹木が無いので、恐らく360度の眺望が見えるはず。
本日は、心の目で猪苗代湖を望む。
山頂からの眺望。
周囲に樹木が無いので、恐らく360度の眺望が見えるはず。
本日は、心の目で猪苗代湖を望む。
強風時の休憩場所もあるみたい。
眺望も悪いので、早々に下山。
新雪に足跡を残して下ろう!
新潟には少なくなったアカマツ。
雪の結晶。
見た目の良い雪の結晶を探すも、どれもイマイチの感じ。
再び車道を歩いて駐車場に戻る。
日差しが戻ってきたようだ。
滝集落の駐車に到着。
お疲れさまでした!

本日は、急遽、午前中だけ時間が空いたので、新しいカメラのテストを兼ねて、福島県にある東北100名山、「額取山」に行ってみました。

この額取山は、別名:安積山とも呼ばれ、万葉集の「安積山影さへ見ゆる山の井の浅き心を我が思はなくに」という歌の『安積山』は額取山のことであるという説がある古の山。
本来360度の展望が期待できる山なので、天気の良い日に訪れても良かったですが、カメラの防水性能を試したかったのと、更に郡山の東側まで運転する気にならなかったので、この山に登ることとしました。

本日、朝一番ということもあり、薄っすら新雪が積もった林内は、風もなく静寂に包まれており、時折聞こえるニホンジカの雄叫びにビクっとしながら歩きました。
下りは、9人の方とすれ違いましたので、地元では人気の山なんだな〜と感じた雪山ハイクでした。

新しいカメラは、いつものカメラに比べ、防水とマクロ性能が優れているので、今まで諦めていたアングルの写真が撮れそうで期待大です。
本日は、色々なモードで撮ったので、色味が悪くなりましたが、次回から愛用できそうです。