記録ID: 1072320 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

助川山、高鈴山、御岩神社ピストン!

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
アクセス

コース状況/
特に無し
その他周辺情報助川山市民の森、高鈴山山頂、御岩神社にトイレあります、

個人装備 ヘッドランプ 1/25 000地形図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ タオル iphone GPS 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 携帯充電器 コッヘル バーナー

ロングコースの始まり〜♪
太陽と海だ!
(shachi-ko 以下s)海!すご〜い!!
(s)こっちも海ー!゜+.(・∀・).+゜
背中痛かった・・・(笑)
shachi-koさんもジャーンプ!!写真アングルが悪くてごめんなさい_(._.)_
(s)いえいえ!飛ぶの難しいですね〜(^^;)
助川山さんちょー
おむすび池
百体観音。無事下山出来ますよーに。。。
高鈴さんちょー
ひょい(笑)|д゜)
(s)自分ながら怖っ!笑
じゃこっちから、ひょい(笑)|д゜)
ヤマネチ!!
(s)初ヤマネチ!やってみたかったんです(*´ω`*)
(s)お天気いいー♪
御岩さんちょー
さんちょーからの展望
日光の山も見えてたー(^-^)
(s)眺め良いですね〜(*'v'*)
御岩神社到着!さーお参りしながらもどるっす!
(s)おぉっとー(゜Д゜)忘れちゃいけない!mobiさんに少しだけお待ちいただき、神社で御朱印を頂戴しました♪
(s)山門も素敵ですね☆彡
帰りも無事に。。。
手前の岩に生えてるのがイワウチワかな?
ランチ後のデザート。食いすぎか?(´-ω-`)
(s)こちらはshachi-koのランチ。間違いなく食べ過ぎです(笑)
俺の背2(´・ω・`)
(s)最後はなだらかな舗装路をのんびり歩き…
(s)スタート地点に到着!今日も一日無事、楽しく歩くことができました!(=´∀`)人(´∀`=)お疲れ様でした♪

by mobi

2017/2/25 ロングコースを歩いてきました❗
shachi-koさんのリクエストで約20キロ✌
助川山市民の森➡助川山➡高鈴山➡御岩山➡御岩神社後は折り返しのピストン。
前日の夜中に雪が降ったので山の中はまさかの雪山か❓と心配したけど雪❄は無く💦
天気は快晴☀
7:15 助川山市民の森から山道コースで助川山。
中々のアップダウンで裏山なら毎日来てトレーニングしたい感じ😊
8:00 助川山山頂❗
何回きても素晴らしい❗太平洋が目の前に✨
百体観音で安全に戻れる様にお参りして高鈴山へ。9:40 快晴の高鈴山山頂。日光男体山、女峰山、高原山とハッキリ見えました✌那須岳はガスかな💦
10:15 御岩山山頂。
御岩山山頂からも素晴らしい景色✨
今日は最高のハイキング日和😆
ここら御岩神社までは、流石日本一パワースポット❗快晴の土曜日という事もあって登山者っは無い普通の格好の方が沢山😅
日も上がって来て山道は霜が溶けてドロドロ気味💦皆さんお気をつけて💦
11:00 御岩神社到着。
shachi-koさんが御朱印をもらったのて見せて頂きましたが、御朱印ってなんかカッコいい❗😆
神社内に昨年建設中だったトイレが完成。スッゴイ綺麗😊お借りしました😄
さぁ参拝しながら折り返しスタート❗
12:00 奥の院➡御岩山に戻り返し、御岩山頂は巻道でスルー➡12:40 高鈴山山頂前にある東屋でランチ。
今回はカップ麺におにぎり🍙
デザートも持って来たので食べる❗(歩いた以上に食っちゃったか❓💦)
ランチ後、高鈴山山頂もスルーして14:40 助川山市民の森到着。15:10 車道を通って駐車場に戻りました✌
そのまま湯楽の里へ移動🚙
太平洋を見ながらの露天風呂♨を満喫😊
里山ですが歩きました〜❗このコース名もないピークが沢山存在し、殆どに巻道もあります。アップダウンも其れ程でも無いので、トレーニングには良いですよ😉何と言っても海が最高です😉

海なし県、栃木県民の憧れ…
「海の見える山」!!!
mobiさんに教えて頂いてからずーっと気になっていて行きたくて!(≧∇≦) 今回の山行を計画していただきました♪ しかも高鈴山と御岩神社へもピストンで、という超絶ワガママも入れて…ww
ありがとうございます!

助川山からの海は壮大で想像以上に素晴らしく、写真を撮ったり眺めたりジャンプしてみたり!!(笑)
だって山から海ですよ!オーシャンビューの山ですよ!?
海なし県民にとって羨望のシチュエーションにただただ感動してしまいました!

高鈴山では日光連山も見ることが出来ました。理論的にはあちらからも海が見えるのかな?どうだろう…(@[email protected])
そして北茨城の素敵な山並みも見渡せ、空気が澄んでいるのでとても綺麗に見れました。

御岩神社神社では立派な御神木「三本の杉」と厳かな参道に心を洗われます。
本殿でお参りをして御朱印を頂きました。
パワースポットと言われる通り、空気が濃いような気の満ちた雰囲気を十分に堪能することが出来ました(*´ω`*)

茨城県でしか味わえない素晴らしい山々と海に、抜けるような青空にも恵まれて最高の一日となりました。
私のワガママてんこ盛りの要望を入れて計画して頂き、20キロ超という長い距離を楽しく歩き切ることが出来たのも全てmobiさんのおかげです♪ 本当にありがとうございました!(*´ω`*)