ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1072454
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

足利織姫神社から名草巨石群まで

2017年02月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:14
距離
19.5km
登り
1,321m
下り
1,252m

コースタイム

日帰り
山行
6:24
休憩
0:48
合計
7:12
7:32
15
7:47
7:48
28
8:16
8:17
15
8:32
8:32
19
8:51
8:51
42
9:33
9:37
15
9:52
9:52
10
10:02
10:10
4
10:14
10:19
48
11:07
11:10
94
12:44
12:50
55
13:45
13:48
4
13:52
13:53
4
13:57
14:06
11
14:17
14:24
20
14:44
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
行 織姫神社前Pから
帰り 入名草バス停
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし、大変よく整備されていて
道標見て進むだけです。
注意 帰りの入名草バス停から足利市内に戻るバスは日中は16時20分のみ。
   時間配分に気を付けないと・・。
その他周辺情報 青葉小近くの幸の湯に寄りました。
http://www.sachinoyu.co.jp/
織姫神社は綺麗だな。
3
織姫神社は綺麗だな。
まずはあの小さく見える
展望台まで。
1
まずはあの小さく見える
展望台まで。
富士山?
浅間?
神社は高台で眺めがいい。
ここまでの階段はいいアップに
なります。
1
神社は高台で眺めがいい。
ここまでの階段はいいアップに
なります。
織姫公園、
広くて綺麗
織姫公園、
広くて綺麗
関東ふれあいの道。
両崖山まで1.3キロ。
関東ふれあいの道。
両崖山まで1.3キロ。
ここも、公園。
岩が出てきて山らしくなった。
岩が出てきて山らしくなった。
さっき見えた展望台が
近く。
さっき見えた展望台が
近く。
展望台に着いた。
朝早いから誰もいない、
以前はひとが一杯だった記憶。
1
展望台に着いた。
朝早いから誰もいない、
以前はひとが一杯だった記憶。
4月2日、足利クリーンハイク
だそうです。
1
4月2日、足利クリーンハイク
だそうです。
展望台のすぐ上は、
両崖山
1
展望台のすぐ上は、
両崖山
足利城跡なんですね。
1
足利城跡なんですね。
うわー、名草までまだ遠いよー、
大丈夫なのかと思った地図。
1
うわー、名草までまだ遠いよー、
大丈夫なのかと思った地図。
次の目標、あのとんがり部。
次の目標、あのとんがり部。
カタクリもあと少し
ですね。見どころ満載です。
カタクリもあと少し
ですね。見どころ満載です。
お地蔵様がひっそりと。
お地蔵様がひっそりと。
北関高速のトンネル。
北関高速のトンネル。
この辺からアップダウンが
多くなる。
この辺からアップダウンが
多くなる。
前にここで笛吹いてる
おじさんが居た。
驚きのあまりスルーした。
前にここで笛吹いてる
おじさんが居た。
驚きのあまりスルーした。
一旦車道に降り、すぐ
反対に上がる場所、
以前、間違ってずっと車道進んだ気が。
一旦車道に降り、すぐ
反対に上がる場所、
以前、間違ってずっと車道進んだ気が。
上から高速見るの貴重です。
上から高速見るの貴重です。
途中祠が。
天気がいいからよく見えるが
山の名は?
天気がいいからよく見えるが
山の名は?
大岩毘沙門につく手前、
行道山浄因寺のトイレは
使えないのでここが最後とのこと。
大岩毘沙門につく手前、
行道山浄因寺のトイレは
使えないのでここが最後とのこと。
地図の広場にビュースポット、
トイレあり。
地図の広場にビュースポット、
トイレあり。
毘沙門天には1度下るようです。
ここは、パス。
毘沙門天には1度下るようです。
ここは、パス。
やっとここで名草巨石群
の表示が出てきた。
まだ、元気。
やっとここで名草巨石群
の表示が出てきた。
まだ、元気。
群馬は白い。
手前は仙人が岳?
1
手前は仙人が岳?
山の名は?
石尊山の展望台です。
ここは、本当に眺めいいです、
休憩にいいけど必ず人で溢れている。
1
石尊山の展望台です。
ここは、本当に眺めいいです、
休憩にいいけど必ず人で溢れている。
立派な山オブジェあり。
1
立派な山オブジェあり。
ここは、見晴台?
行道山?
1
ここは、見晴台?
行道山?
さっきのとんがり部が
近くなりました。
さっきのとんがり部が
近くなりました。
寝釈迦様に着いた。
今日もお昼寝タイム
3
寝釈迦様に着いた。
今日もお昼寝タイム
わたしの手に頭乗ってしまう。
また、会いましょう。
1
わたしの手に頭乗ってしまう。
また、会いましょう。
こんな岩山に寝ている。
こんな岩山に寝ている。
浄因寺に降りてきた。
ここまでの階段は
かなり急です、登りはきつそう。
浄因寺に降りてきた。
ここまでの階段は
かなり急です、登りはきつそう。
紅葉時期はかなり
綺麗でしょう。
紅葉時期はかなり
綺麗でしょう。
猫、お昼寝タイム。
3
猫、お昼寝タイム。
山門は改修中。
つつじと、山桜
4月下旬見ごろだそうです。
つつじと、山桜
4月下旬見ごろだそうです。
いい感じの地図
これから山なみの道へ。
地図見ると遠い。
やっと、半分?
まだ元気です。
これから山なみの道へ。
地図見ると遠い。
やっと、半分?
まだ元気です。
残り8.3キロー。
まだ頑張れる。
残り8.3キロー。
まだ頑張れる。
何回も距離確認?
変わんないから。
何回も距離確認?
変わんないから。
と、名草に曲がるポイントには
入山禁止・注意・?
どっち?注意して進みます。
と、名草に曲がるポイントには
入山禁止・注意・?
どっち?注意して進みます。
立派な作業道進む。
立派な作業道進む。
すぐに道が3方向に
分かれる。
ここは、階段部に。
すぐに道が3方向に
分かれる。
ここは、階段部に。
階段から今来た道を、
左側の舗装道から
来ました。
階段から今来た道を、
左側の舗装道から
来ました。
読めません、
多分ハイキングコース。
読めません、
多分ハイキングコース。
まーだ、7.2キロも
残ってるし。
まーだ、7.2キロも
残ってるし。
伐採作業中です。
伐採作業中です。
こんな道がずっと。
こんな道がずっと。
ずっと。
馬打峠に。
ここは、一旦車道を右に
進んで反対に上ります。
ここは、一旦車道を右に
進んで反対に上ります。
ここで、名草から来た
男性に会いました、
最後アップダウンがあるとのこと。
えー。
ここで、名草から来た
男性に会いました、
最後アップダウンがあるとのこと。
えー。
ハイキングコースと
リスコラボ。
1
ハイキングコースと
リスコラボ。
三角点のある
ベンチでお昼です。
ここらが1番疲れた。
三角点のある
ベンチでお昼です。
ここらが1番疲れた。
ご飯食べたら
また元気に復活できた。
ご飯食べたら
また元気に復活できた。
保護された木がこの辺り
だけあった。
保護された木がこの辺り
だけあった。
二荒山神社の札が。
1
二荒山神社の札が。
またベンチ。
整備されてます。
またベンチ。
整備されてます。
階段上りがきつい。
階段上りがきつい。
と、地図にも載っている
319のピークでした。
ここまで来れば
藤坂峠までもうすぐです。
と、地図にも載っている
319のピークでした。
ここまで来れば
藤坂峠までもうすぐです。
ねじりの跡の木があった。
ねじりの跡の木があった。
リス看板多い。
車道がー、
峠に着いた。
車道がー、
峠に着いた。
名草巨石群まで2.3キロに。
名草巨石群まで2.3キロに。
ここは、車道を左に上る。
ここは、車道を左に上る。
因みにこの車道を
下っていくと
入名草バス停に繋がります、
巨石群までもう登れない時は
ここでリタイヤできます。
因みにこの車道を
下っていくと
入名草バス停に繋がります、
巨石群までもう登れない時は
ここでリタイヤできます。
開通記念石碑
さて、また階段上りです。
さて、また階段上りです。
明るい上り、
この辺で降りてくる
ソロ男性2人にあう。
今から行道山に行くんでしょうか?
明るい上り、
この辺で降りてくる
ソロ男性2人にあう。
今から行道山に行くんでしょうか?
名草の町かな?
あそこから降りてきたのか?
結構歩いてるね。
あそこから降りてきたのか?
結構歩いてるね。
どんどん降りて厳島神社に。
ひっそりしてます。
足利七福神巡りの図
どんどん降りて厳島神社に。
ひっそりしてます。
足利七福神巡りの図
巨石群までは
また登らねば
いけないようです。
巨石群までは
また登らねば
いけないようです。
天然記念物の石碑
天然記念物の石碑
やたら大きな石。
1
やたら大きな石。
パワーストーン?
気をもらって。
パワーストーン?
気をもらって。
胎内くぐりの石が
あった。
胎内くぐりの石が
あった。
弁財天
女性なんですよね。
♡のクッキー置いといた。
2
弁財天
女性なんですよね。
♡のクッキー置いといた。
中々狭いし、
生まれ変われた?
中々狭いし、
生まれ変われた?
弁慶が割った石。
弁慶が割った石。
綺麗にパカっと。
綺麗にパカっと。
ここは、藤坂峠への上り口、
違う道から降りてきたけど。
ここは、藤坂峠への上り口、
違う道から降りてきたけど。
もう、諦めて
バス停に向かう。
神社の鳥居くぐって
左にトイレあります。
もう、諦めて
バス停に向かう。
神社の鳥居くぐって
左にトイレあります。
釣り堀。
冬季休業中。
奥にキャンプ場ありました。
釣り堀。
冬季休業中。
奥にキャンプ場ありました。
自販機も休業、
炭酸が飲みたい。
自販機も休業、
炭酸が飲みたい。
どんどん下ると、
営業中釣り堀あり、
賑わっていました。
どんどん下ると、
営業中釣り堀あり、
賑わっていました。
釣り堀看板のところを
左折。
釣り堀看板のところを
左折。
なんだかかわいいです。
なんだかかわいいです。
20分でバス停に着いちゃいました。
まだ、3時前なのに、
4時20分までどうしようかな?
1
20分でバス停に着いちゃいました。
まだ、3時前なのに、
4時20分までどうしようかな?
なんと昼間は4時20分の
1本のみ。
じっとしてると寒いし
ここで最終手段の決段し
ジュースを2本飲んで待つことに。
3
なんと昼間は4時20分の
1本のみ。
じっとしてると寒いし
ここで最終手段の決段し
ジュースを2本飲んで待つことに。
幸の湯利用、出てきたところ。
バスを待っていたら
まだ、今頃バスの中だったでしょう
と、自分を慰める。
幸の湯利用、出てきたところ。
バスを待っていたら
まだ、今頃バスの中だったでしょう
と、自分を慰める。

感想

以前織姫神社から行道山まで歩いた時、この先 名草までいつか行ってみたくて
やっと実現できました。距離がそこそこあるので、夏場と日の短い季節は
自分には難しいかと やっと少し暖かくなったので頑張ってきました。
本当は名草から織姫に降りてくる逆コースを考えてましたが、
朝 名草行バスが8時発なのに、織姫神社のPに7時過ぎには着いてしまい、
8時まで時間つぶすのは勿体無い、そうだ逆コースで帰り名草からバスに乗ろうと
予定を変更して織姫神社から出発。
これが最後にトホホな結果に・・。
予想通り、アップダウンの連続で 
せっかく上ったのにすぐ下るという殴りたくなるようなコースの連続ですが
小さな登りなので思ったよりも きつく感じなかったです。
コースの分岐には必ず道標があるので、迷いもないです。
今は使われていないらしい、行道山峠あたりが地図を見て怪しい分岐だなと
注意していましたが、行ってみたら何の不安もないちゃんとした道標ありで
問題なく進めました。
1番自分がきつかったのは、馬打峠から藤坂峠までの長い区間で
景色が変わらないので、進んでも感覚がなくて
GPSで見て全然進んでないのがショック!
途中三角点のあるベンチで食事をとって気分転換。
そこからは楽に歩けました。
途中ベンチもたくさんありますが、座って休みたい所って
必ず団体さんが陣取っているので、なかなか休みにくいのが辛いところ・・。
名草のバスが16時20分なのは、わかっていたので
間に合わないのは避けたいと、頑張っていたら2時前には
名草巨石には着いてしまい、
あと2時間ゆっくりここで巨石見学といっても
そうそう居られるわけもなく、ゆっくりめに見学してなんとか
時間を潰し、入名草のバス停まで行ってみましたが
下りなのでずんずん足は進み、3時前にはバス停に到着。
予想通り周りは入れるような店はなく、釣り堀が途中ありましたが興味なし、
自販機で2本もジュース飲みましたが、じっとしてると体は冷えるだけ。
このまま1時間半待つ気力なく、仕方なく最終手段に。
バスで帰れば200円、最終手段は〇〇〇〇円、
あとはご想像通り・・。
こんな事なら最初の計画通り名草から歩けばよかった・・、
気のせいでしょうが 只々、自分が歩いたコースの方が上りが楽だったんじゃないかと自分を慰めています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2673人

コメント

ゲスト
こんばんは\(^▽^)/!
penchanさん、はじめまして。(^O^)
ヤマレコユーザーのshiraneaoiと申します。

遅いコメントで申し訳ありません。

いつも栃木県のお山レコを拝見し、参考にしております。(^^♪
栃木県にはメジャーからマイナーまで本当に名山がたくさんありますね。

秋から冬にかけての低山歩きは、低山とは思えないほどの山や尾根があり、とても楽しめますね。(*^^)v

今回は、すごーく長距離をあるかれたようで、かなりの健脚と想像できます。

これからもまた素晴らしいレコを期待しております。( ^ω^)
2017/3/6 20:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら