記録ID: 1072513 全員に公開 雪山ハイキング大峰山脈

稲村ヶ岳へ…雪の季節に登りたかったんだっ‼

日程 2017年02月26日(日) [日帰り]
天候晴れっ☀
アクセス
奈良市内からR309を経て天川村へ、ごろごろ茶屋の駐車場を利用しました(1,000円/日:登山利用は高め)。

S母公堂08:5509:37法力峠10:10白倉山10:55山上辻10:5711:00稲村小屋11:0311:25大日山11:2611:41稲村ヶ岳11:5212:05大日山12:21稲村小屋12:4112:41山上辻13:14パオーン杉13:32法力峠13:3314:03母公堂14:04ゴール地点G
コース状況/
ごろごろ茶屋より上は除雪していません(凍結でパキパキでした)。
母公堂手前の登山口より入山しましたが、登山口から積雪と凍結があります。所々で雪が切れる所もありますが、基本雪道と思っていいでしょう。登りは冬道の尾根筋を通り白倉山を経て稲村小屋へ、尾根筋も白倉山手前位までは積雪量少ない(無い所も多々)が、以降はそれなりに積雪量があります。稲村小屋から頂上までは大日岳のトラバースだけじゃなく基本尾根筋のトラバースになるので滑落注意して進みましょう。大日のキレット過ぎたら稲村ヶ岳までは細尾根部分もありますが尾根筋を行きました。
稲村小屋からの帰路は夏道を行きましたが、尾根筋のトラバースが続くので注意して進みましょう。
その他周辺情報洞川温泉センター

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

ここから本格スタート
凍結に少々難儀しつつノーアイゼンで法力峠まで来ました。
歩いて来た道
これから歩く道
登りは尾根筋を行きました…1,600M辺りで樹氷出現
大日山と稲村ヶ岳が見えた。
青空なら樹氷が映える
稲村小屋はすぐ下なのに進まない
満開っ‼
綺麗だっ✨
尾根筋歩きはキツかった分、この風景に進まない
それでも稲村小屋に到着
ここからも樹氷満開…小屋のベンチでピッケルを手に取りアイゼン装着
樹氷のトンネルを行きます
青空に樹氷はサイコー
ビッチリ付いています
稲村ブルーに映える樹氷
イカン…進まない
でっ、大日のトラバース…きっちりステップあります。
キレット過ぎたら頂上までは尾根筋を行きます…ちょうど宝剣の辺りに。。
稲村ヶ岳ピーク到着
弥山方面
大普賢方面
山上ヶ岳方面
大和葛城山と金剛山
ちなみに展望台はこんな感じに積雪しています。
珊瑚みたい
こんな感じの尾根筋…ちょう短いけどナイフリッジ
帰路の大日トラバース抜けると樹氷がバーン
そしてダイヤモンド大日っ‼
厳しさはともかくトラバース道は続きます。
それでも霧氷がやっぱり綺麗
稲村小屋でランチ…コンビにおにぎりとお茶漬けの素で鮭わかめワサビ風味🍴
顔を上げるとこの風景…最高のカフェ
食後はチョコとコーヒー☕
お腹が満足したら下山開始です。。
下山は夏道で…崩壊箇所
此処だけじゃなくトラバース道が続くので慎重に。。
パオーン
あそこから下りてきました
此処を下ったら下山完了

by Qsan

アクセスが心配でしたが、雪の時期に稲村ヶ岳に登りたい…天気も期待できるるし気持ちが勝って行って来ました。凍結が心配で少し遅めのスタートになりましたが、予報通り天気にも恵まれて気持ちイイ山行になりました。