記録ID: 1072720 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

鈴ケ岳

日程 2017年02月26日(日) [日帰り]
アクセス

S新坂平登山口09:3510:09ウバコ山10:33鍬柄山10:5111:09大ダオ11:1011:39鈴ヶ岳12:2112:35大ダオ12:4113:11鍬柄山13:1913:39ウバコ山14:03新坂平登山口14:0614:07ゴール地点G

新坂平から鈴ケ岳に向かいます。スタート前降りて来た人に聞いたら踏み跡がしっかりありアイゼンで大丈夫そう、今日は軽アイゼンで
初めは道路の車の音が聞こえますが人は見えなく静かです
つつじの上に雪
固い踏み跡があります
良い天気です、黒檜山が見えてきました
埋った雪を掘ってみると鍬の文字、鍬柄峠でしょうか?
開けた所にでました浅間山
黒檜山から駒ケ岳
牧場と地蔵岳
黒檜山アップ
すごく気持ちいいピークは鍬柄山手前、約1時間です
富士山も見えます
あれ、あんな所に人がいます。下って来た東京の若者二人
鍬柄山に着きました、見える大沼、黒檜山、見事です
地蔵岳、ここが1番の眺望です
五輪尾根も静かだろうなー
鍋割山も賑やかでしょうね
細い尾根を越えて
コルに着きました、結構な急坂です
南廻り、北回りと道標があります。北に向かった人が一人いるようでした。
ツララの牙? ツララでのどを潤し
コルから鈴ケ岳まで400m でもここが1番急登、岩場も有ります
コルから約30分鈴ケ岳山頂に到着です
昼食を食べて、下山します。子持山、高田山、岩菅山(真ん中白い山)が見えます。左が草津、右が白砂山
帰りに登り返す鍬柄山 あそこを超えないと戻れません。
45分鍬柄山に到着です
浅間山、朝より雲が湧いてきました

一度行って見たかった冬の鈴ケ岳に行って来ました。
静かな赤城山を求めて、踏み跡はないだろうとワカンを持参したのですがスタート前ちょうど下って来た人に聞けばしっかり踏み跡がありアイゼンで大丈夫だそうです。
今日は軽アイゼンで向かいます。地図をコンパスを持って来ましたが不要の様です。鈴ケ岳は1度だけ五輪尾根の出張峠から歩いたのみで新坂平からは初めてです。

これほどいくつもピークを越えるのかと驚きましたが鍬柄山からの眺望は抜群です。下って来た東京の若者二人と冬山の話をして谷川方面のマイナーな山を紹介しました。そこから下り大ダオのコルに大きく下り、再度急登を登り返します、岩場も有りますが雪が隠しています。2時間で鈴ケ岳山頂に到着しました。夏場より見晴らしが良いです。大きな神様にお参りして、その前で黒檜山を眺めながら昼食タイムです。

下山もアップダウンの繰り返しが何度も、まだツツジの蕾も見えません、
下山時も鍬柄山で展望を楽しみ少し休んで降りました。ゆっくり鈴ケ岳を楽しみましたが初トレースを狙いに2月初め頃に機会があったら来てみたいです。