ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1073028
全員に公開
雪山ハイキング
白山

銀杏峯から部子山

2017年02月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
oku3po その他2人
GPS
--:--
距離
12.4km
登り
1,417m
下り
1,412m
天候 曇り/晴れ/ガスガスの中、雪
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
寶慶寺近くの銀杏峯登山口の駐車場から登ります。
コース状況/
危険箇所等
銀杏峯まではトレースしっかりあります。ありがとうございます。
部子山へはトレースありませんでした。この時は天気晴れていたので尾根伝いに行けば問題はありません。しかし帰りはガスガスで雪。視界不良。おまけに行きのトレースは雪と風で消えてしまい3台のGPSで確認しながら下りてきました。GPSは必需です。
ここからスタート。雪は綺麗に除雪されてました。
ここからスタート。雪は綺麗に除雪されてました。
今日は3人です。暫く杉林の中です。
今日は3人です。暫く杉林の中です。
若いブナ林になってきました。
1
若いブナ林になってきました。
この辺りからお日さんが出てきました。
この辺りからお日さんが出てきました。
大日辺り。
先ずは銀杏峯へ頑張ります。
1
先ずは銀杏峯へ頑張ります。
そんなにごぼりません。
そんなにごぼりません。
もうすぐ前山です。
1
もうすぐ前山です。
小豆梨も尻尾を付けてます。
2
小豆梨も尻尾を付けてます。
前山から、アイゼン、シューなど付けました。
2
前山から、アイゼン、シューなど付けました。
大野はガスの中。
2
大野はガスの中。
木々には、
花が咲いたよう。
4
花が咲いたよう。
青い空に、
はえます。
師匠、、最高ですね。いいルートを感謝。
2
師匠、、最高ですね。いいルートを感謝。
この辺りから、
少し雪深くなってきました。
1
少し雪深くなってきました。
気分は最高潮に。
2
気分は最高潮に。
振り返って大野。
3
振り返って大野。
木々も無くなり風も出てきた。
1
木々も無くなり風も出てきた。
この斜面を上がっていくと、
2
この斜面を上がっていくと、
これが頂上の標柱かと思ったら、違うと、
1
これが頂上の標柱かと思ったら、違うと、
もうすぐだ。
頑張った。
銀杏峯と書いてあるらしい。
3
銀杏峯と書いてあるらしい。
先ずは記念写真。
5
先ずは記念写真。
今日の目標の部子山が見えます。行くしかない。
2
今日の目標の部子山が見えます。行くしかない。
稜線歩きは最高です。
2
稜線歩きは最高です。
振り返って。
少し近づいた。
行くしかない。
金沢と、福井の人も加わり、
2
金沢と、福井の人も加わり、
目指すは部子山。
2
目指すは部子山。
銀杏峯はガスの中。
銀杏峯はガスの中。
右から回り込んで尾根伝いに。
2
右から回り込んで尾根伝いに。
お腹がすいて、おにぎり。
2
お腹がすいて、おにぎり。
銀杏峯もガスが取れて、稜線に快適なトレース。
2
銀杏峯もガスが取れて、稜線に快適なトレース。
部子山とうちゃこ。この時点でガスの中。
2
部子山とうちゃこ。この時点でガスの中。
やったね!
素晴らしい山でした。ありがとう。
4
素晴らしい山でした。ありがとう。
お腹もすいたけど、ガスと風の中は辛い。薄いトレースを頼りに下りていきます。
1
お腹もすいたけど、ガスと風の中は辛い。薄いトレースを頼りに下りていきます。
風が止んだところでお昼ごはん。
1
風が止んだところでお昼ごはん。
おにぎりとラーメンと柿の種。
おにぎりとラーメンと柿の種。
トレース殆どわかりません。
1
トレース殆どわかりません。
3台のGPSで確認しながら、銀杏峯まで来れた。
1
3台のGPSで確認しながら、銀杏峯まで来れた。
木々が出てきたらトレースばっちし。もうこれで迷うことはない。
木々が出てきたらトレースばっちし。もうこれで迷うことはない。
ルンルンで。
前山でアイゼンからワカンに替えて、さあ、もうひと頑張り。
1
前山でアイゼンからワカンに替えて、さあ、もうひと頑張り。
着きました。

装備

備考 部子山はアイゼンとストックでしたが、ピッケルあれば尚良かったでしょう。

感想

銀杏峯から部子山は天気もよく最高な稜線歩きでしたが、帰りは濃いガスの中。
冬山の厳しさも体験した1日でした。
でも会の仲間たちと登れて、素晴らしい山行になりました。
感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:842人

コメント

ありがとうございました
はじめまして、銀杏峰山頂でお会いした者です。
と言ってもザックが同じなお連れの女性ばかりと話していましたが^^;
その後気になっていたのですが部子山まで行かれたのですね。
霧氷や雲海が綺麗で私も大満足な山行でした。
2017/2/26 22:04
Re: ありがとうございました
nakki さん、コメントありがとうございます、そしてお疲れ様でした。
会の姫と後ろと前の写真をとられていた方ですね。山と道のバックいいすね。僕も気になってます。
部子山は帰りは大変でしたが、行は最高の稜線歩きでした。お互い大満足な山行でえかった、えかった。やね^^これから4月いっぱいは稜線歩きが楽しめます。雪を精一杯楽しみましょう^^。
2017/2/27 19:17
有難うございました。
自分の写真が写っているのは中々ないので貴重です。
こんな感じで登っているのかと思うといつも左手が腰にあり、そうなんだなーと実感しました。今日は10数年前からの憧れのコースを完登でき、また、思い出のノートに記しました。GPSの必要性を実感した貴重な1日に感謝しますw
2017/2/27 0:48
Re: 有難うございました。
mi-bouさんお疲れ様でした。素晴らしいルートをありがとうございます。
今年はまだまだ行かんなンとこいっぱいあります。
皆で楽しい山行に、そしてどんどんチャレンジしていきましょう。
よろしくお願いいたします。
2017/2/27 19:27
Re[2]: 有難うございました。
部子山からの提案のあった宝慶寺西尾根ですが、2年前にhakusanさんが歩いていました。こちらも拍手していたのに忘れていましたw。次回この山に行くことがあれば是非周回でこの尾根を歩きたいですね。
2017/2/27 23:44
Re[3]: 有難うございました。
これでこのコースにチャレンジすることが決定しましたね。
来年のこんな時期に行きましょう^^
2017/2/28 20:49
お疲れ様でした。そして ありがとうございました!
昨日はお疲れ様でした。
そして、何よりも魔法の塩ありがとうございました。
どういう訳か部子山へ向かい始めた直後、急に両太ももが攣り、助けに頂いた塩を含んだら、あら不思議、瞬時に回復しました。ホントにありがとうございました。
私も、塩を持ち運ぶことにします
2017/2/27 12:36
Re: お疲れ様でした。そして ありがとうございました!
nori1496さん、お疲れ様でした。GPSありがとうございました。あんな場合は1人よりも複数のGPSがあって助かりました。
塩は私の経験上持ち歩いています。あれはアマ○○で買ったイタリアの実は安い岩塩です。でもマジきくと思いますよ。でもアンマ摂りすぎないようにね。
またお会いするかと思います。よろしくお願いいたします。
2017/2/27 19:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
名松から小葉谷への周回コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
銀杏峰(名松コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
名松コースから部子山へのピストンコース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら