記録ID: 1073191 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

天理岳・両神山  日向大谷から

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候はれ
アクセス
日向大谷のバス停駐車場 500円

S日向大谷口08:3208:32両神山荘08:3610:01天理岳10:0212:23前東岳の岩場12:2512:57両神山12:5813:22両神神社13:2313:54清滝小屋13:5614:00弘法之井戸14:42会所14:4315:12両神山荘G
コース状況/
天理岳手前の稜線へ登る間は登山道ではなく山の斜面です。
天理岳から主稜線は大変危険なためスペシャリスト向けです。

メインの登山道には若干の凍結あり。要軽アイゼン。

すぐ近くの無料駐車場も空いてましたが、ここへ駐車。ふるさと納税だと思えば安いもの。
閑散・・・
素っ気ない。ここで駐車料金の支払い。近くに水洗トイレあります。
最初の標識にですね「山道」と書かれていたのでつい。悪い血が騒ぎました。私の地元では山道とは言わないです。山林作業の道とか、作業道とか。
すぐに道を見失って適当な斜面を登る。作業小屋の跡だろう。私にとってはイージーな斜面だが、何しろ今回はスニーカーなので困難を極める。
天理岳に通じる尾根へ出れた。少し戻って三角点峰へ。
天理岳手前の鎖場。
小さな祠があった。
天理岳から主稜線を望む。疲れたけどまだまだ普通の尾根道。
その後がけっこう厳しい岩峰続きでして・・・今回の順路ではここが最難関でした。反対からだと他の箇所が危うい。落ちたら死にます。
やっと展望のある所に出た。激しく後悔中だが、雪が少ないのに助けられた。
そして主稜線側には注意書きが。一般登山者は絶対に使わない方が良いです。鎖場が整備されている八丁峠の方がまだマシだと思われる。
両神山山頂へは一度下る。
そして山頂。百名山らしからぬ静けさ。
帰りは一般道なので元気が出てきた・・・しかし思わぬ凍結で困難を極める。軽アイゼンを使えば良かったが、なにせスニーカーなので・・・。
この奥社の下の方が、登山者に踏まれた雪で、けっこう凍ってるんです。一回転んで無事下山(微量出血のみ)。

by nucchi

出足から大変でした。
小鹿野へはバイクで何度か日帰りで行っています。
R299が冬季閉鎖されていない季節に行くべきでした。
佐久周りで行ったのだが、けっこう大変でした
坐骨神経痛は運転が一番辛いのです。
途中で痛み止めを飲んで仮眠しました。

そんなこんなで苦労しつつも登山口に着いたまでは良かった。
つい怪しげな道に吸い込まれてしまいました。
途中で激しく後悔しましたが、無事に終了。
地味な山だと思っていましたが、鎖場も多くてスリリングで楽しい山でした。

私の地元の人に分かり易く言うとですね。
伊那山脈の谷京峠・戸倉山あたりの道に危険な岩場が連続する感じです。

百名山・・・やっぱり登ってみないと分からないですね。

そして今夜は道の駅ちちぶ泊。
近くに24時間営業のすき家や吉野家があるので便が良いのです。
明日は甲武信ヶ岳へ・・・つづく