記録ID: 1073416 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

ジムの仲間たちと歩く青空に霧氷の明神平&桧塚。ユーザーさんとの出会いも(^^)/

日程 2017年02月26日(日) [日帰り]
天候曇りのち天晴れ!
アクセス

S大又林道終点06:3108:20明神平08:2808:40前山08:4108:52三ツ塚09:06明神岳09:0809:26判官平09:351394ピーク09:3709:58桧塚奥峰11:4712:07桧塚12:0812:20桧塚奥峰12:2112:311394ピーク12:3212:41判官平13:05明神岳13:12三ツ塚13:21明神平13:2214:32大又林道終点G
コース状況/
・大又駐車地⇔明神平
 ロープを掴んでの渡渉箇所が数か所あるので、手元足元に注意。
また、渡渉は一人が完全に渡り終わってロープに干渉しない所まで移動してから次の者が渡るべし。※下りで2人同時に1本のロープを掴んで渡渉している人達を発見。
 所々、崖横の登山道が崩れて細くなっている所もあり、注意。
 つづら折れポイントではこの時期ならではのショートカットが出来る所も数か所あり。

・明神平⇔前山⇔明神岳
 南側が急斜面になっているので足元に注意。

・明神岳⇔桧塚奥峰
 尾根が広くトレースがあちこちについて迷いやすい。特に判官平から北尾根方面に目印があり紛らわしい。また、1394ピークから桧塚奥峰間にも北尾根への迷いトレースなどがあるので、迷ったらすぐに地図やGPSなどで確認を。

・桧塚奥峰⇔桧塚
 尾根を外さなければ特に危険はない。途中に名物のシンボルツリーあり。
その他周辺情報下山後、やはた温泉にて入浴。
大人500円 (12歳以上)
小人200円 (6歳以上12歳未満)
6歳未満無料

クライムオ〜ン!
今日はジムのメンバーと登山です!
今回は初登山のメンバーが2名、あとは例のホープです♪
スベりだしたので、一同スパイク&アイゼン装着。
登り始めて30分ですが、みんな盛り上がってます!
ホープが撮ってくれました。
なかなか重いです♫
S君、人生初の渡渉に大興奮(^^)/
Tさんも同じくお初(^O^)/
ホープは余裕です!
明神の滝。滝の左側はごっつい氷塊になってます。
ミルフィーユの氷も。
水場の水はすべてよく出ていました。
3人は人生初の霧氷に大はしゃぎっす!
あしび山荘。霧氷も入れてみました。
前山に向かっていると晴れ間が。
青空に霧氷が映えます!
なかなか急な前山ゲレンデ。数本のソリ滑り&シリセードの跡が。
これはもうやるしかありませんね。
ご機嫌で滑るTさん(^^♪
続いてS君。つめた〜〜♫
最後はホープ君♫
みな童心にかえって楽しんでました。
さらに桧塚奥峰へ向かいます。
ビューポイントからは左の大台ケ原から大峰の山々までよく見えました。
アップにすると、大普賢岳ファミリーのギザギザがよく見えます。
標高一四三二米の表記。明神岳山頂で〜っす(*'▽')
こちらでも青空に霧氷。まさにエンジェルウィングs!
ホントきれい!みんなメチャ感動!
1394ピークの看板。桧塚奥峰までひと頑張り。
桧塚奥峰では青空バックで集合写真!
絶景です!
しかもほとんど風がありません。
条件がいいので桧塚奥峰近くでメシにします。
いつもの寄せ鍋でっす(^^♪
まずお肉と魚、このあと野菜を入れてフタをして〜(^O^)
ワクワクしながら待ちます〜(^-^)
スープは”プチっと鍋”のとんこつしょうゆ鍋とキムチ鍋のミックス。
出来たー!たまらん香りが周りに広がります!
\(^^)(^^)(^^)(^^)/
まずは奥峰にご挨拶して。
いただきま〜す。
もう皆でガッツガツ!美味すぎ〜!
最後はのり巻き炊き込みご飯を放り込んで雑炊!激ウマでした〜!
食器の片づけ中、美女お二人とナイスガイお二人が登頂されていました。
ザックにひこにゃん!?Hacchyさんはじめまして!
あ!sukanpoさんお久しぶり〜!
yukky888さん、amiさんもはじめまして!
ザックにひこにゃん!?Hacchyさんはじめまして!
あ!sukanpoさんお久しぶり〜!
yukky888さん、amiさんもはじめまして!
食後、桧塚に向かいます。
途中にあるシンボルツリーは風上に向かって勇ましく生えています。シブい!
シンボルツリーと鎧岳、兜岳、曽爾高原。
いい感じの青空に霧氷林✨
こんなにゴツいのも落ちてました。
霧氷のつき過ぎ?で折れた木。
とりあえず本日最深部の桧塚まで。
下山開始です。
有名なイナバウアーの木。メンバーはマトリックスみたいやからマトリックバウアーの木や〜。なんて言ってましたWW
前山ゲレンデは朝よりソリ跡?の溝が増えていました。
もうすぐ終わる〜、悲しい〜(;´Д`)
それもまた人生。明日からまた頑張りましょう〜!
帰りは"やはた温泉"で疲れを癒しました〜(´▽`)

今回は”登山をしたい”というジムのメンバー2名の希望で登りました。
うち1名は趣味を増やしたいという事で、もう1名は富士山に登るための体力づくりをしたいという事でした。
さらに1名、すでに山にドはまりしているホープ君は初の雪山登山です。

道路状況ですが、大又駐車地手前まではすんなり走れたのですが、あと数メートルという所でアイスバーンにハマって進めなくなり、さらにメンバーに押してもらっても無理というアクシデント…。
悔しいのでバックと前進を数回繰り返していると、しまいに無事通過できました。

登山ですが、さすがに皆アスリートなので体力があり、初登山の2名もしっかり歩いていました。
 そしてチラチラ木の枝についた霧氷が高度を上げるにつれ大きくなっていくと3人は目をキラキラさせながら大興奮!(*'▽')
雲がとれ、青空バックになった時には”ちょっと歩いてはパシャリ”の繰り返しでなかなか前に進めません(^_^;)
 桧塚奥峰で絶景を見ながらの山鍋にもみんなは”ヤバ〜”、”ウマ〜”の連発で大満足でした。

そして食器の片づけ中、ナイスガイ2名と美女2人が登頂されていました。そのナイスガイのザックを見るとひこにゃんが!ユーザーの方か尋ねると、なんとHacchyさんでした!さらにもうひと方のナイスガイに「2回目です!」と声をかけられお顔を見るとsukanpoさんですやん!即握手で2年チョイぶりの再会を喜び合いました。
あと、yukky888さんとamiさんもはじめましてでした。ろくに話せなくてすいませんでした(^_^;)

下山後も温泉で疲れを癒した皆は大満足して車で爆睡していました。
運転しながら眠気と戦うオイラを差し置いて…。

とにかく、皆に冬のお山と山メシをすごく喜んでもらい、嬉しかったです(^O^)