八ヶ岳・蓼科

権現岳 〜絶景の八ヶ岳を眺めながら〜

2011年04月29日(金) [日帰り]

7:10天女山駐車場ー9:10前三ツ頭山ー9:53三ツ頭山ー11:18権現岳11:45ー12:43前三ツ頭山ー14:10天女山駐車場
天候 概ね晴れ
気温-1℃〜3℃
微風(終盤になって強風)
アクセス
中央高速小淵沢ICから25分で天女山駐車場へ着きます。
天女山入口前のゲートの閉鎖は解除されてます。
7時時点で7台駐車してありました。
コース状況/
もう五月になろうかというのに、八ヶ岳は先週も雪が降ったと地元の方が話してくれました。
今年は雪がとても多いようです。
でも、天女山から権現へのコースは樹林帯の少ない南斜面なので、さすがに駐車場から1時間10分ほど登ったところまで雪は全くありません。
そこから前三ツ頭山までは、概ね雪が積もっていましたが、朝のうちは雪がまだ締まっていたので、ノーアイゼン、ダブルストックで登りました。
前三ツ頭山のすぐ先に平坦に近い砂礫地があり、そこは陽当たりのよい稜線で雪がないので、予定通りさらに進んで、樹林帯の急登が始まり、雪が現れたところで12本歯のアイゼンを装着。
すると、先程までのノーアイゼンの歩き辛さは何だったのかと思うほど、アイゼンは急登でもしっかり雪を捉え、安定して登れました。
プチ後悔。
アイゼン装着の有無は難しいですね。
険しい急登が終わると三ツ頭山山頂に到着。
すると、眼前には、えも言われぬ八ヶ岳の勇姿が広がっているではないですか!
昨夏にも観音平から編笠山〜権現〜三ツ頭山〜観音平のコースで、この絶景は見ているのですが、夏の八ツもよかったけど、雪の八ツはまた格別いいですね。
個人的には、北側から見る八ツよりも、この三ツ頭山からの八ツの方が、赤岳をはじめとした役者揃いの山々が標高の低いところから山頂まで眺められ、より高さ、深さが強調され好きです。
写真を撮りまくってしまいました。
山では、初めてセルフタイマーを使って撮ってみたりもしました。
と、何やらカメラにバッテリー残量なしのマークが点灯。
ヤってしまいました!
前回赤岳で使用したまま、ノーチェックでした。
その先からは、残念ながら携帯での撮影です(ガクッ)
三ツ頭山から先は、ストックからピッケルに持ち替え、いよいよ山頂直下の核心部へ向かいます。
ここも陽当たりのいい南斜面なので、予想以上に雪が緩んでます。
おまけに、トレースも薄い状況です。
ここまで、下山者に5名くらいすれ違いましたが、お話しした2名の方は途中までと言ってました。
ここで撤退した人もいたのでしょうね。
件の岩場のトラバースに辿り着くと、65歳±5歳くらいのおじさんが、せっせとスコップでトラバースの下に安全に通過できる道を開拓しているではないですか!
以下、おじさんとの会話の要点。
●自分がこのトラバースが怖いからやっている。
●地元に住んでいて、山小屋関係者ではない。
●かれこれ1時間やっている。
●完成にはあと1時間くらいかかるので、登りはまだ大丈夫だろうから、山頂でメシでもゆっくり食べて来れば、帰りにはこの道で通れるようになる。
●2人滑落したと聞いた。
●今日は1人しか下りてきてない。

ここで指をくわえて完成を待つわけにもいかないし、fallさんのレコにもあったように、滑落してもどこまでも落ちていく感じではないし、おじさんもまだ登りなら大丈夫と言われる状況では行くっきゃないでしょう。
おじさんに見守られながら、一歩一歩緩んだ雪の足場を固め、慎重に進みますが、山側の雪が緩んでピッケルが役立ちません。
おじさんは「岩につかまれ。」とか、「2人滑落したらしい。」とかトラバースの途中に何とも言えないアドバイス?を下さり、お陰で無事通過できました。
そして、権現岳山頂に到着。
私としてはおじさんのススメに従い、長めの休憩をとりました。
八ヶ岳はよく晴れているのですが、残念ながら富士山、南アルプスは霞んで見えませんでした。
権現や、三ツ頭山からの富士山も素晴らしいんですがねぇ。
そして、おじさんのところに戻ってみると、ほぼ新道は完成してました。

●1週間もするとつくった道が崩れるので、また道を治しに来る。
●行者小屋の方から大勢登るが、こっちの方からの眺めの方がいいんだ。(どうや らこのルートをこよなく愛しているようです)
●これで皆、安全に通れる。
●道をカニ歩きで踏み固めながら行ってくれ。
●写真とかは嫌いだから、撮らないでくれ。
●4、5人あきらめて下りて行ったよ。
●3月、4月は雪が緩いから、朝早いうちに通らないとダメだ。(正にその通り)

おじさんのお陰で件のトラバースを下ることなく、ほぼ平坦な新道で安全に通過でき感謝感激。
何度もおじさんにお礼を言って別れました。
復路は雪が一層緩み、三ツ頭山から先は踏み抜くことも結構あり、苦戦しながらも無事駐車場に到着できました。
途中すれ違った父子には、岩場のトラバースはおじさんのお陰で安全に通れる旨を伝えるとホッとしたようでした。

ラッキーなことに、八ヶ岳方面は霞んでいません。
赤岳が木々の間から見えます。
南アルプスは雲がかかってます。
その後も霞んで見えませんでした。
かろうじて見えた富士。
やはり、霞んでます。
もう春ですね。
かろうじて見えた富士。
やはり、霞んでます。
もう春ですね。
前三ツ頭山へ向う途中の様子。
急傾斜で滑りやすいところにはロープが設置されています。
明るい登山道。
まだ雪が腐ってないので、ノーアイゼンで進みます。
トレースは薄く、明瞭ではありませんが、分りやすい登山道です。
明るい登山道。
まだ雪が腐ってないので、ノーアイゼンで進みます。
前三ツ頭山までは途中から急登の連続で、アイゼンを装着しなかったこともあり、思うように進めません。
正に、この立て札の通りきつい急登です。
ようやく、前三ツ頭山が見えました。
空の青さが気持ちいいです。
途中の登山道の様子。
南斜面を陽ざしを背に受けながら進みます。
途中の登山道の様子。
南斜面を陽ざしを背に受けながら進みます。
だいぶ雪もなくなってます。
急斜面にもまっすぐ生える木々。
急登をクリアし前三ツ頭山山頂に到着。
三ツ頭山がすぐそこに見えます。
前三ツ頭山から先、500m位は砂礫の登山道で雪はありません。(そこを進んで振り返った様子)
こうなっていると読んでいたので、前三ツ頭山までアイゼンを装着しなかったのですが、失敗でした。ここからずっと雪道なのでアイゼンを装着。
編笠山。
遠くに雪のない西岳。
観音平への分岐点。
昨夏は観音平〜編笠山〜権現岳〜観音平で権現に行きました。
このコースならギボシも通れるし、権現の荒々しい姿も見えるし、おススメの周回コースです。
観音平への分岐点。
昨夏は観音平〜編笠山〜権現岳〜観音平で権現に行きました。
雲が出てきましたが、赤岳も見えます。
三ツ頭山ももうすぐです。
権現岳は双耳峰の山です。
尖った東峰が見えてきました。
そして、三頭山山頂です。
またもや誰もいない山頂で、初のセルフタイマー撮り。
来て良かった思える瞬間。
またもや誰もいない山頂で、初のセルフタイマー撮り。
来て良かった思える瞬間。
赤岳を標高の低いところから頂まで拝めます。
中岳、阿弥陀岳の稜線もはっきり見えます。
絶景にシビレます。
硫黄岳、横岳からの眺めに優るとも劣らないと思います。
権現、阿弥陀岳、赤岳。
見る方向によって、ずいぶん違う顔を見せる権現岳。
権現、阿弥陀、赤岳。
権現岳と阿弥陀岳。
赤岳の全身。
権現も近くなってきました。
いよいよ核心部の岩場の手前に到着すると、何やらスコップで道をつくっているおじさんが…
雪が緩くなって危険なため、安全なルートを切り拓いてくれたのです。
2時間もかけて。
岩場に向うのが正式ルート(登りはここから行きました)
2時間もかけて。
岩場に向うのが正式ルート(登りはここから行きました)
うー、カメラのバッテリーがついにダウン。
ここからは、携帯の画像です。
おまけにその前の画像も、ヤマレコの1ヶ月のキャパ200MBを越えてしまったため、画像を縮小するはめに…
権現小屋と権現西峰のギボシ。
うー、カメラのバッテリーがついにダウン。
ここからは、携帯の画像です。
権現小屋と権現西峰のギボシ。
遠くに蓼科山。
岩場のトラバースを慎重にクリアし、権現山頂に無事到着です。
権現は双耳峰ですが、こちらの東峰が山頂です。
岩場のトラバースを慎重にクリアし、権現山頂に無事到着です。
権現は双耳峰ですが、こちらの東峰が山頂です。
のんびり休憩し、件のトラバースへ戻ります。
おじさんの新ルートは完成してました。
岩場に沿って進むのが正式なルート。
新ルートに下りて撮った1枚。
のんびり休憩し、件のトラバースへ戻ります。
おじさんの新ルートは完成してました。
岩場に沿って進むのが正式なルート。
新ルートに下りて撮った1枚。
トレースが薄く、足跡も1人分しかなかったので写真では岩場のトラバースの様子がわかりませんね。
高度感はさほどでもないので、雪が締まっていれば危険度は少ないのですが。
おじさんにお願いされ、新ルートをカニ歩きで雪面を固めながら通過しました。
平坦でカニ歩きできるほど幅に余裕もあります。
平坦でカニ歩きできるほど幅に余裕もあります。
復路は三ツ頭山から先は雪が腐り、膝下までの踏み抜き多発。
もっと早立ちしないといけませんね。

感想

今回は南側からの雪の八ヶ岳を堪能できたことに加え、山人の人情が心に染み入った実りある山行でした。
コース状況に記したように、権現の核心部である山頂直下の岩場のトラバースで出会ったおじさんが、「自分が怖いからやっているだけだ。」と言いながら、実は他の登山者が安全に通過できるように、安全な道を拓いていたのです。
山小屋関係者でもない、地元のおじさんが、重いスコップを背負って登ってきて、登山の途中に2時間もかけて…
登山者の安全のために。
今ならまだ登りは大丈夫ということで、私はピッケルも効かない腐りかけた雪に苦戦しながら、おじさん言葉のやりとりをしながら足場を一歩一歩固めて通過しました。
復路はおじさんの見立て通り正式ルートの下りは危険なため、新ルートで安全に通過することができました。
おじさんがいなければ、そもそも登りすら通過できず、撤退していたかもしれません。
実際、おじさん曰く、4、5人帰っちゃったとのことでした。
一人ではないことだけでも心強いのに、経験豊かな地元の方のアドバイスもあったからこそのトラバースクリアでした。
本当にありがとうございました。
下山途中にすれ違った父子には状況を伝えたので、安全に通過できたことでしょう。

残雪期では早立ちして雪が締まっているうちでないと危険ですね。
たまたま善意の山人に出会えたのでよかったですが、以後気をつけます。

ということで、GW中は権現の岩場のトラバースは、新ルートを利用すれば安全に通過できるでしょう。(あくまで現時点の参考として)
それでも、雪が締まっている早朝の方ががよいと思います。

さて、肝心の雪の八ヶ岳ですが、三ッ頭山からの眺めは、正に息をのむほどの絶景です。
三ツ頭山から先はバッテリー切れで携帯の写真となってしまい絶景を伝えられなくてすみません。
『ニッポンの山「解体新書」』樋口一郎著
によると、八ヶ岳山塊はその昔、崩壊する前は富士山とどっちが高いか争ったという伝説が残るほど高い山で、4000m級だったそうです。
中央自動車道から八ヶ岳方面に向うと、裾野の広い雄大な八ヶ岳が見える地点があります。
そこを運転している時はいつも八ヶ岳山塊の大きさを感じます。
裾野を上に延長してデコボコの八ヶ岳を埋めていくと、富士山のような形の雄大な1つの大きな山になります。
大きな1つの山が崩壊してデコボコのコンパクトな山の集合になった八ヶ岳。
権現の山頂から八ヶ岳の山々をボーっと眺めながら、つくづくこの話は本当なんだなぁと感じ入りました。