記録ID: 1073619 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

【旧九州百名山】 国見山 佐世保バーガーを食べて本土最西端に立ちラストサムライ気分

日程 2017年02月26日(日) [日帰り]
天候晴れ ときどき くもり
アクセス
◎里美農村公園
県道53号線・里美トンネル出口(佐世保市街側)付近にある。駐車場・トイレ有り

S里美農村公園(上宇戸バス停)07:4207:57郷美谷池08:11オサイ峠08:1308:38八天岳08:3908:42八天岳林道・栗ノ木峠分岐08:56離合場所09:10八天岳林道・栗ノ木峠分岐09:30栗ノ木峠三叉路09:56林道終点10:03国見山10:0910:13国見山入口10:31栗ノ木峠10:3210:56八天岳11:0311:29オサイ峠11:3011:59里美農村公園(上宇戸バス停)G
上りの八天岳〜栗ノ木峠間で道間違いして30分タイムロス
コース状況/
・危険箇所無し
このコースは九州自然歩道(登山道)と車道(林道等)が終始並行してます
その他周辺情報◎ 佐世保バーガー&ピザのお店 ミサロッソ
佐世保中心街からちょっと離れた、佐世保市役所裏にある佐世保バーガーの有名店
今回オーダーしたミサモンスターはベーコン、チーズ、レタス、目玉焼き全部のせ
駐車場は店の横に車庫付き2台ありますが、休日はすぐ埋まる。店内でも食べられる

◎神崎鼻公園(佐世保市小佐々町)
九州までを”本土”と定義した場合の日本本土最西端。駐車場は手前の港のスペース等
宗谷岬、納沙布岬、佐多岬と並ぶ日本一周の聖地。小佐々公民館等で証明書も貰える

◎石岳展望台(佐世保市)
九十九島動植物園の奥から入る。駐車場有り。映画「ラストサムライ」冒頭のロケ地

◎柳川温泉ホテル 輝泉荘
日帰り入浴600円。ロッカー、石鹸シャンプー類有り。お食事処有り。宴会客が多い

朝は松屋の豚バラ焼肉定食。朝5時前だったので朝定食が時間外?食券機で頼めず😢
まず里美農村公園に駐車
上宇戸バス停からスタート
冬の郷美谷池、風情ある橋
オサイ峠に向かう
竹林ってあまり好きじゃない
出来立てホヤホヤの林道
おさい観音。ベンチもある
看板が小さいので間違えぬ様
夏場は藪が深いらしいけど、とにかく平坦でしたw
八天岳の違法電波監視所だ。多分ここが八天岳山頂かと(案内図の看板が撤去されていて?よく分からなかった)
ここで栗ノ木峠の指す方向を見誤り・・・
下り過ぎてない?・・・違う道を進み30分ルートロス💦
こっちが正解。でも国見山がどれかよく分からない・・・
栗ノ木峠はこの標識の伊万里方面(旧国道498号線)へ、佐賀県方面に進むんですけど今回の上りでは車道で県道54号線に沿い国見山方面へ進む
ここから烏帽子林道に入る
九州自然歩道の合流点。ここで登る方は栗ノ木峠へ向かう方向ですので間違いやすい!下る方が国見山への方向です
ただ九州自然歩道の方は無駄にアップダウンが多いですw
林道終点に来ました。ここまではGoogleストリートビューでも確認出来ます。駐車スペースあり。奥に小便器も。トイレを拝借したら、ぽっとんでした(紙は一応有るが)
ようやく本格的な登りw
北松浦半島の最高峰だ
三角点たっちんぐ
国見山登頂。旧版・九州百名山の99座目。いよいよ王手!
国見山展望台に上がってみる階段下のスペースに屋根付きのテーブルと椅子もあります
伊万里湾方面かな?この日は太陽は出てたが高曇りだった
背振山地も見えるらしいが、この日は通ってきた八天岳方面を確認するだけで精一杯w隠居岳や、2月初めに登った烏帽子岳も見えてたのかな?
長い階段を下り
下りは登山道を使い
ここが栗ノ木峠か!水汲み場も、隣の方にあるらしいけど
いつの間にか県境越えてたw
おそらくあそこの栗ノ木峠がルート498の最高地点ぽいね
八天岳へと帰る
工事現場がありダンプも通る
下りも八天岳山頂を調査してみたけど、瓶・缶と藪だけで結局どこか分からなかったw
とりあえず三角点っぽい所をタッチしておいた
ここの案内図も取られている
城壁に囲まれたおさい観音
イノシシとは会わなかった
隠居へ、今度は山道側を進む
至る所にこの「山」が
美脚みたいな木が通せんぼ
なるほど。ここが本来の九州自然歩道入口だったんですね
行きは車道で指す「おさい観音」の方向に進んでしまって舗装路歩きを強いられたのだ
太神宮をちょっと覗いて
上宇戸バス停へ帰還しゴール
1日3本・・・土日運休。この時刻表ならぬ”地獄表”を見よルイルイと蛭子さんなら憤死
隠居岳登山口があったけど、ちょうど正午で佐世保バーガーの誘惑には勝てずスルーw
里美農村公園のグラウンド内にトイレと水道がありますが冬季に水は出ないみたいです
ここからはお楽しみの時間♪北佐世保ミサロッソ到着💨
看板のミサ・モンスターをテイクアウトで頼むも20分待ち
ベーコンの主張が強い!ビッグマックに似てるんだろうけども具材がサルサベースながら、しかもベーコンチーズなのにレタスのさっぱり成分でドカッと来ずに、後を引く美味しさでした!外側のバンズがカリカリに焼いてあるのも歯ざわりが新鮮でしたよね〜
場所は変わって冷水岳園地。ここは、車で上がってきたw
草スキー場上にある展望台
北九十九島がドーン!ここは出水から飛び立つ鶴を観察出来るスポットでもあるらしい
次は前々から行きたかった場所・・・志々伎山や烏帽子岳の時に行けなかったあの場所
日本本土最西端の地・神崎鼻。宗谷岬・納沙布岬・佐多岬と他は「岬」なのに・・・ここは「鼻」であります。今は平戸にも橋が架かってるから志々伎山の先っちょが最西端なんでしょうけどね・・・
海中遊歩道で戻る。最西端到達の証明書は貰うのを忘れたまあ、日本四端を自転車等で目指す日は多分来ないかとw
次は石岳展望台へ
あの展望台の上から
”葉港”と呼ばれる天然の良港佐世保港を眺める
一段下にある展望所から、映画「ラストサムライ」冒頭シーンと同じアングル?夕陽になれば最高だったけど・・・案の定カップルが夕日鑑賞に占拠し始めていたので退散w
帰りがけ、ジャパネットたかた本社前を通る。社長は居なかったw奥に見えるのは3週前に登った佐世保の烏帽子岳
久しぶりに柳川の輝泉荘へ
中華2点セット850円。この日はベーコンとほうれん草の塩炒め+豚肉キャベツ味噌炒めをチョイス。ここは設備は文句無しですが、夜はホテルの宴会客が食事処に入り乱れて、ちょっと騒がしい・・・

by sheva

2月の初めに、突発的に佐世保の烏帽子岳を登ったんですけど・・・今回の国見山は
当初はこの国見山とセットで登ろうと思ってました。なので、ちょっと長めにさるく

【国見山(くにみやま)】 標高 777m / 旧版・九州百名山 99座目

栗ノ木峠からのショートハイキングを、里美農村公園からのロングアプローチに変更
九州自然歩道をより長く歩こうって試み。途中の八天岳は戦時中に軍事施設もあった
物々しい山という感じ。電波監視所があり、ここに監視員?のおじさんが常駐してて
今回の山行中に会った人も、このおじさん1人だけでした・・・国見山は晴れてれば
壱岐や上五島も見えてたのかな。17km歩いたけど平坦過ぎて、体感的には5km位?
獲得標高が↑600m/↓600mと、街歩きに毛が生えたレベル。旧街道ぽかったけど
大部分が佐賀と長崎の境をひたすら歩く、大好きな県境歩きの部類ではありましたが

烏帽子岳に行った際、行けなかった隠居岳にも登ろうかと思いましたが・・・正午で
ちょうど佐世保バーガーをお腹に入れ時だったので山を下り、ミサロッソに馳せ参じ
店の候補はログキットを筆頭にヒカリ、ビッグマンとありましたが評判良さげなので
持ち帰りでも焼き上がる迄20分待ちと、ファストフードの域じゃない佐世保バーガー
こうなると手作り料理ですね。目玉焼き+ベーコンチーズレタスのミサモンスターは
爽快な味でした。冷水岳山頂から見る北九十九島と石岳展望台から見る南九十九島は
北と南で雰囲気が違いましたね。西の端なので、やはり夕日が最高なんでしょうけど
映画「ラストサムライ」は見てないんだけど 石岳展望台行ったら見たくなった(笑)

日本最西端の神崎鼻はモニュメントだけで?ああ、こんな感じかな・・・と。ここも
多分チャリとかで人力で辿り着くと達成感が凄いんでしょうな。登山と同じで・・・
現にチャリダーで神崎鼻に向かってる人も居たし。これで佐世保に思い残す物も無い
でも、これで宗谷岬(最北端)と佐多岬(最南端)はすでに行ってるから、神崎鼻で
日本四端のうち3つは行ってるんだなぁ・・・あとは最東端の納沙布岬を残すのみか
斜里岳か羅臼岳の時に根室も行く事にしよう。証明書は宗谷岬しか持ってないけどw

さて、九州百名山140座完全制覇にリーチ。次週、いよいよフィナーレを迎えます!