ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1073781
全員に公開
雪山ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

鬼面山

2017年02月27日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:23
距離
5.9km
登り
431m
下り
419m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:14
休憩
0:08
合計
3:22
9:09
9:09
63
10:12
10:16
36
10:52
10:55
38
11:33
11:34
0
11:34
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
新野地口
除雪した所に吹き溜まりが
10歩も歩かないうちに胸までハマった
8
新野地口
除雪した所に吹き溜まりが
10歩も歩かないうちに胸までハマった
風は強そうだが、期待が持てる
4
風は強そうだが、期待が持てる
ノートレース
いつ来ても気持の良いブナの森
5
いつ来ても気持の良いブナの森
霧氷の花が咲く
鷲倉温泉を俯瞰する
3
鷲倉温泉を俯瞰する
気持ちよさそうな稜線
歩いてみたくなった
6
気持ちよさそうな稜線
歩いてみたくなった
前回来たときは笹藪で歩けなかった所
なぜかここが大好き
10
前回来たときは笹藪で歩けなかった所
なぜかここが大好き
200m位の所だが、開放感が抜群
5
200m位の所だが、開放感が抜群
稜線?に出る
電波反射板
デッカい!
5
電波反射板
デッカい!
川桁山方面
鬼面山と箕輪山
旧土湯峠
時間的に箕輪は無理そう
9
時間的に箕輪は無理そう
雪庇に乗らないように
8
雪庇に乗らないように
海の中?
新雪と霧氷がキレイ
11
新雪と霧氷がキレイ
福島盆地
吾妻小富士
鬼面山山頂から箕輪山
6
鬼面山山頂から箕輪山
今日は帰ろう
雪庇
怖い〜
旧土湯峠から鬼面山
5
旧土湯峠から鬼面山
無事下山
また来ま〜す!
10
無事下山
また来ま〜す!

感想

今日は早出をして別コースを歩く計画だったが、見事に寝過ごしてしまい、次善の策として本コースを歩いた。
時間があれば箕輪まで行きたかったが、時間的に微妙だったので、今日は無理をせず鬼面山までとした。

前回(12/30)に来た時はまだ雪が少なく、薮に覆われていた所も雪原となり、ブナの森を好き勝手に歩くことができた。
スノーモビルの通ったと思われる跡も一部有ったが、ほとんどが新雪に覆われてふわふわの雪原は何とも気持ち良い。

鬼面山の登りはほぼ夏道通りに歩くことができたが、山頂直下の急登にかかる辺りで道は不明瞭。低木も多く、目印も無いので視界不良時は注意が必要と思われる。

あと一時間早く出発できていたら、箕輪まで行けたと思うのだが、結果オーライと言うことで、今日も気持ち良い山行が出来、満足の一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:889人

コメント

ゲスト
鬼面山は、やっぱり、いいですね。
GON56さん、こんにちは🎵
旧土湯峠までのブナ林、いつの時期に歩いても気持ちいいですよね。
連休は、天気がいまいちでしたが、良い日に登られましたね。(^-^)
こんなに綺麗な新雪に霧氷の美しい景色は、今季はもう、見納めでしょうかね。(>_<)
実は、私も、今日休みを取り、久しぶりに山に登ってきました。
レコ載せるには、2、3日かかりそうですが、良いストレス解消になりました。(^-^)v
2017/2/27 16:13
Re: 鬼面山は、やっぱり、いいですね。
FUKUSIMA さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ブナの森。本当に大好きです。
森の中を歩いているだけで、ほぼ満足してしまいました。今日はここだけでも良いかなと
時間もあるんだから、鬼面までは行って見ようと向かった次第でした。
雪庇にも大きな穴が開いて地面が見えていたりと、もう春が近いことを感じました。
3月ともなれば、もう残雪期ですよね。
春が恋しい一方、名残惜しいような複雑な季節になりますね。
2017/2/27 17:19
新雪のきれいな雪原
GON56さん こんばんは(^o^)
空の青と新雪と樹氷がとぉ〜っても綺麗ですね
こんな素敵な景色、私もご一緒させてもらいたかったなぁ
8番のブナの木の影が雪のキャンパスに写ってる感じも素敵♫
なんだか、私まで清々しい気持ちになれました(^^)
ありがとうございますhappy01
2017/2/27 21:29
Re: 新雪のきれいな雪原
moontopaz さん、こんばんは
コメントありがとうございます。

青空の下だと、どんな写真も素敵に撮れますよね
No.8のような写真は、好みが分かれる所だと思います。
気に入って頂けて、ありがとうございます。

ブナと青空がとてもキレイで、枝に付いた霧氷も絶品。
雪上運動会をしたら楽しいだろうな、と思いつつ歩いていました
2017/2/27 21:41
ゲスト
わぁ〜
ため息です。美しい〜!
野地からのブナ林、こんな青空と霧氷で輝いていたら、スキップしたくなりますね(*'▽'*)
新雪なめらかな雪面も美しいです。自分だけのトレース♪ ブナの森はやっぱり素敵です!
鬼面山から見る箕輪山も、樹氷がもこもこで綺麗ですよね。
GONさんが、うらやましい〜〜★
おつかれさまでした(o^^o)
2017/2/27 21:40
Re: わぁ〜
tommy さん、こんばんは

寝過ごして正解だったかも
おかげで素敵な一時を過ごすことが出来ました。
ノートレースの森を歩けるのもそろそろ終わりでしょうね。
花が恋しいのに、雪の山も棄てがたい。
何と贅沢な悩みでしょうね
2017/2/27 21:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら