記録ID: 1075314 全員に公開 ハイキング東海

愛知・東海自然歩道(猿投神社→大島)

日程 2017年03月01日(水) [日帰り]
アクセス
豊田市-(バス))-猿投神社前
大島-(バス)-東岡崎

Sスタート地点09:1111:05広梅橋際 トイレ12:00勘八峡12:0112:31NPOオイスカのトイレ13:27千鳥寺13:2813:59中山 トイレ14:19元山中峠14:52ゴール地点G

豊田市からバスで猿投神社前で降りる。先年猿投山から神社に降りてきているので見知った所だ。
地理院地図を片手に持ち歩き出す。標識を見つける。歩道のルートが大きく変更され迂回路を歩くようになっている。交通量が多い。
昭和の森への標識があり、林道状の車道に入る。
右からも歩道が来ているが、これは古い方か?
山道に入り、静かになる。予定の道程は少々距離があるが、先週ほどの起伏は無いようだ。
先長く,広幅になるとスピードを上げる。
時折車道に出てくる。
地元の小学生の案内標もあり、西広瀬城址に出てくる。上には上がらず進む。
昔は交通の要所だったのだろう。
廃線になった名鉄の駅舎だけが残っている。今はバスの乗換地だ。
グリーンロードの上を行く。
牧場 勘八牧場は閉鎖された様だ。
色々と寄る所があるのだが急ぐ。
小さい集落に出てくると詳しい案内板が設置されている。
少し逸れて千鳥寺。
昔の足助と岡崎を結ぶ足助街道に通じていた道だったのだろう。石像をいくつか見る。
元山中峠 後は下りだけだが、余り歩かれていなくて木段朽ちている所が多い。
大島の集落を抜けて足助川傍の大島バス停に着く。5分後にバスが・・・

先週 猿投山の雲興寺を過ぎた所で切りあげた。猿投山越えは数年前にしているので、今回はパス。神社前から大島間は、コース上に人気の山(猿投、春日井三山、寧比曾等)がなく、猿投神社と香嵐峡との繋ぎの道だ。標識が朽ちたり、判読不明のままだった。分岐で標識がなく、地理院の地図を取り出す破目になった。木段も壊れたままだった。今までも集落内に入ると標識が見当たらずミスコースも何回もあった。