ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1075808
全員に公開
ハイキング
丹沢

•᎑• 鐘ヶ嶽北尾根〜谷太郎川林道

2017年03月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
甲斐ヶ嶺 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:35
距離
14.4km
登り
1,142m
下り
1,143m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:52
休憩
1:43
合計
7:35
6:07
32
6:39
6:46
52
7:38
7:40
25
8:05
8:13
40
8:53
8:56
22
9:18
9:18
9
9:27
9:28
18
9:46
10:01
14
おやつタイム
10:15
10:16
12
10:28
10:37
40
11:17
11:39
26
12:05
12:35
15
ランチタイム
13:12
13:15
15
13:30
13:32
10
寺家の谷橋
天候 はれ時々くもり
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅清川(第一駐車場)
その他周辺情報 ◆道の駅清川
http://michinoeki.kiyokawamura.jp/
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/Michi-no-Eki/station/kana_kiyokawa/index.html
道の駅清川
駐車場は平日に限らず、土休日(早朝でしたが)でも空いています
道の駅清川
駐車場は平日に限らず、土休日(早朝でしたが)でも空いています
この看板があるのは建物横の第二駐車場
狭いのと長時間停めるのには来げ引けるので第一駐車場を利用します
1
この看板があるのは建物横の第二駐車場
狭いのと長時間停めるのには来げ引けるので第一駐車場を利用します
前方のちょっとした植林の中を、緩くジグザクに登ります
前方のちょっとした植林の中を、緩くジグザクに登ります
植林の手前にはこんな案内板もあります
1
植林の手前にはこんな案内板もあります
途中まではこんなにしっかりした道標も
途中まではこんなにしっかりした道標も
ピンボケですが、木の根や岩のこんなところも時々あります
5
ピンボケですが、木の根や岩のこんなところも時々あります
せっかくなので三角点ピークまでピストン
1
せっかくなので三角点ピークまでピストン
ベンチもあり、仏果山方面や下界の眺望がよい場所
3
ベンチもあり、仏果山方面や下界の眺望がよい場所
空気が澄んでいてきれい
4
空気が澄んでいてきれい
三等三角点「根岸」
2
三等三角点「根岸」
凡ミスで間違って下りてきてしまった尾根
3
凡ミスで間違って下りてきてしまった尾根
正規ルートにもどった途中で、相州アルプスの高取山
どんどん削られて痛々しい姿・・・
1
正規ルートにもどった途中で、相州アルプスの高取山
どんどん削られて痛々しい姿・・・
山頂直下、踏み跡があるようなないようなところを登って鐘ヶ嶽山頂
3
山頂直下、踏み跡があるようなないようなところを登って鐘ヶ嶽山頂
サルノコシカケ???
11
サルノコシカケ???
なんとも味のある書体
3
なんとも味のある書体
このあたりでいよいよ辛くなってきました
3
このあたりでいよいよ辛くなってきました
それでも10時のおやつは外せません
ローソンのいちご大福甘酒あん、ちゃんと酒粕の味がして美味でした♪
8
それでも10時のおやつは外せません
ローソンのいちご大福甘酒あん、ちゃんと酒粕の味がして美味でした♪
今日は山頂を目指しませんので、ひとまず右へ
今日は山頂を目指しませんので、ひとまず右へ
本当はここから左へ下りてネクタイ尾根を登る計画でした
1
本当はここから左へ下りてネクタイ尾根を登る計画でした
が、調子が上がらないので不動尻に下ります
が、調子が上がらないので不動尻に下ります
ミツマタ咲きはじめ
不動尻
10
ミツマタ咲きはじめ
不動尻
ヒマワリみたい
ここは暖かいので香っていました
3
ここは暖かいので香っていました
谷太郎川
あと1か月もしないうちに、ヤマビルの季節
あと1か月もしないうちに、ヤマビルの季節
今季お初のヤマルリソウ
16
今季お初のヤマルリソウ
寺家の谷橋の親柱には龍
寺家の谷橋の親柱には龍
欄干にはモミジと
欄干にはモミジと
ミツバツツジのレリーフ
1
ミツバツツジのレリーフ
かなり早めの下山となりました
1
かなり早めの下山となりました
お気に入りの酒粕が売り切れていると悲しいので鳥居原ふれあいの館で買って、
2
お気に入りの酒粕が売り切れていると悲しいので鳥居原ふれあいの館で買って、
蔵元では叔母からのリクエストで2種類を買いました。
http://www.tsukui.ne.jp/kubota/syouhin.html
※ハンドルキーパーが居れば試飲できます
8
蔵元では叔母からのリクエストで2種類を買いました。
http://www.tsukui.ne.jp/kubota/syouhin.html
※ハンドルキーパーが居れば試飲できます

感想

前日の降雪(雨)の状態を見て、大山北尾根をどうするか決めるつもりで予定通り出掛けました。
ところがそれよりも自分の調子がいまひとつ。
どこも具合は悪くないのに、足は上がらず息が上がる。しまいには靴擦れや差し込みまで・・・。
そんな状態で無理して歩いても怪我のもと、ということで谷太郎川林道で戻りました。

鐘ヶ嶽北尾根は、そこここに作業道のような踏み跡がありました。
三角点までピストンして先へ進むときに違う尾根を少し下ってしまいましたが、戻って再確認してみたら方向が変わる位置で現在地を見誤ったという単純ミスでした。
あのあたりの山域特有(?)の石・岩・木の根・ちょっとしたヤセ尾根と、変化に富んだ楽しいルートです。
次回は別の取付きから北尾根のおさらいを兼ねて、ネクタイ尾根〜大山北尾根〜大月尾根を歩きたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1165人

コメント

息が上がる
あらら 珍しいですね

差し込み?
いちご大福のせいではありませんよね
無理しないで良かったです。

TG-4ヤマルリソウ綺麗です
2017/3/4 19:39
Re: 息が上がる
kazikaさん、こんにちは!

そうなんですよ〜。
スポーツ心臓を持っているのに息が上がるなんて!!!
↑言いすぎました(^▽^;)
なかなか御一緒できないのでショートになってしまって非常に
残念でしたが、仕方ないです。次回のお楽しみということで♪

谷太郎川沿いではネコノメの仲間たちは見つけられませんでした。
ヤマルリソウは咲きたてで可愛かったです(^^)
2017/3/5 17:13
ゲスト
鐘ヶ嶽
kaiganeさん、こんにちは。
北尾根は意外と手強いですね。
私も初めて利用した際に間違えそうになりました。
登りだと気が緩んで現在地の把握がおろそかになるようです。
下りの方が緊張感があるせいか間違えにくいかも。
不思議な尾根です。
2017/3/5 11:21
Re: 鐘ヶ嶽
secretmagicさん、こんにちは(^o^)

仰る通り、登りだと緊張感が足りないのでしょうね(・・;)
下りの時と同じように、ポイントごとに確認をしないといけません。
と言っておきながら、次の時に確認を怠りそうな自分が・・・。
気を引き締めます!
でも、鐘ヶ嶽北尾根もお気に入りになりました♪
2017/3/5 17:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら