御在所・鎌ヶ岳

侮れない!!! 4年ぶりの 明星ヶ岳

2017年03月04日(土) [日帰り]

アクセス
国分寺参道入口近くの移転墓地の駐車場を拝借しました。
コース状況/
登りは国分寺山経由のコースで下山は白木方面に行く沢コースで。
途中の橋を渡り、国分寺へ登り返して、下山しました。
新しくできた駐車場(墓地用)に止めさせてもらいました。前回はこの辺りの空き地に止めさせて頂いたのですが、亀山シャープの裏を大規模に造成していて、このお墓も移転記念碑があったので、お引越ししてきたようです。無断でしたが、お墓の数の割には、駐車場の台数多いので、使わさせて頂きました。行きも帰りも我が家の一台のみでした。
先ずは国分寺を目指します。常夜灯が目印です。坂を右に登ります。
途中までは、軽トラが入れる位のの急坂ですが、舗装道です。駐車地も2〜3台はありました。国分寺橋を過ぎた辺りからは登山道っぽくなってきました。
国分寺への道案内してくれます。
神々しいお顔ですね。
穏やかなお顔。
梅が咲いています。
明星山国分寺です。安全登山お参りしました。猫ちゃんも暖かそうです。
高齢のご住職様にお声をかけて頂きました。4年前に来たときはおやつまで頂いたのを覚えてます。御健康で何よりです。
見送られて。
山頂を目指します。直ぐ暑くなってきたのでダウンを脱ぎます。
国分寺山山頂です。御馴染みイセAOKIさんの標識です。
この先から急登で滑りやすく、分かりにくい登山道になってきました。ログ頼りです。
倒木を越えたり。
一歩づつ。
こんな感じの急登です。道があるようでないようで、はっきりしてません、薄い踏み跡らしきとこを登って行きます。
前回こんなに苦労した覚えががありません。記憶にありません、昔流行った、何方かの答弁のようです。
尾根直登の急坂でした。
尾根直登の急坂でした。
ゆっくり、休み休みながら。
やっと平らな所に出ました。東峰の東側にアンテナ?が立っていました。平だけでいーんです!!!
おやつ休憩、山を眺めながら一息つきます。気持いいです。左の雪山は?
出発します。ここからは楽ちんでした。
標識が見えてきました。
明星ヶ岳東峰に到着しました。登山を始めて6か月目ぐらいに登った山です。明星ヶ岳、名前がどえりゃー素敵です。
更に先に進みます。
少し下ったりしながら緩やかな道を進みます。
少し痩せ尾根っぽい稜線でした。
少し下ったりしながら緩やかな道を進みます。
少し痩せ尾根っぽい稜線でした。
明星ヶ岳西峰に着きました。標識がなくなってます。
景色良いです。目の前が錫杖ヶ岳。
鎌ヶ岳。何時見てもかっこいーー。
雨乞岳でしょうか?
全景
全景
野登山。
坂本の棚田あたりでしょうか。そろそろミツマタですかな。
新名神が通ってます。
仙ヶ岳と野登山の間に鎌ヶ岳が見えます。
鎌ヶ岳の左は御在所岳の光陽台です。 ズームしました。
仙ヶ岳。
飽きもしないで 4ポーズ。
西峰山頂は狭いので、足場があまり良くありません。
お腹減ってないので休憩後下山します。
直ぐに分岐です。帰りは沢コース、右に行きます。
下りは快調です。
緩やかな道でしたが。
倒木。
倒木倒木の連続でした。枝打はしてくれてます。まるで障害物競争です。
前回まっすぐ行って大回りしたので、今回は橋を渡って国分寺を目指します。
登った先に舗装道路が。ログを調べて登りを選択。
正解でした。迎えてくれました。
展望が開け、市街地の風景。気持さわやかです。
白木方面からの参道のようです。
ふくよかなお顔です。
慈悲のあふれたお顔ですね。いっぱいあって楽しく癒されました。
国分寺に着きました。今日も無事帰還、ありがとうございます。
行にいた猫ちゃんは見当たりません。
御住職は休んでおられるようなのでそっと下山しました。
国分寺に着きました。今日も無事帰還、ありがとうございます。
行にいた猫ちゃんは見当たりません。
御住職は休んでおられるようなのでそっと下山しました。
鉄塔を過ぎ。
無事下山できました。見て頂いて、ありがとうございました。
2月27日菰野富士から御嶽山を望む。

感想

2月27日に足慣らしに菰野富士に行ってきました。往復38分で、晴れの日は御嶽山が見えました。目の前には御在所と鎌ヶ岳が見えます、山容が雄大です場らしいでした。
 3日に花探しに入道ヶ岳に行きましたが、狙っていた花の痕跡が全く無くて、更に晴れの予報でしたがあられが降ってきたので、途中でしたが、戦意喪失。下山しました。
 物足らなかったので、今日短時間で行ける明星ヶ岳に行ってきました。4年前に行った山です。国分寺の印象はあったのですが殆ど覚えてません。簡単に登れる山の印象でした。思いの外、結構急登に苦戦。どの山も、自分たちの実力では、低山も侮れませんね。
たまにはメジャーじゃない、地元の低山も素敵です。
4年前に国分寺のご住職からお菓子を頂いてました。かなり御高齢とお見受けしてましたが、今回も声をかけて頂きまたお会いできてうれしかったです。
今日登ってみて、色々ありますが結局のところ登ってれば十分満足なのかなーー。
次は遠方へ行きたいですね。
              80記

3日は天気予報では一日晴だったので、近場の白花ネコ目草を観れたらいいなと入道ヶ岳、井戸谷コースで登り始めましたが、まだ、冬状態で全く、葉のかけらも無く、がっかりしたら、目の前に残雪の踏み抜き跡を見て、折からのあられも手伝って、福寿草までの気力も喪失して、下山したくなりました。
 ということで、仕事を調整して、近場の明星ヶ岳を晴れた今日登ることに。
 一度4年前に登っているのに、全然覚えていません。国分寺山から先の東峰へのほぼ尾根直登に、こんな急登初心者の自分達良く登ったなあと思うほど、大変でした。ヤマップの足跡では外れていないので、なんとか登りましたが、テープもほとんど無く、木を摑んで登りました。
 その点、下りの沢コースは倒木だらけではありましたが、比較的穏やかで、このコースで往復してもいいかもと思いました。
 まだ、お花は全く見かけませんでした。ただ、山頂付近に、岩鏡かイワウチワの赤紫色の葉が少しあって、春が、近いかもと思いました。
 早く、お花を見ながらの登山がしたいとつくづく思いました。
              81記

花散策はもう直ぐですね
8080さん、8081さん、こんばんは。

白花ネコノメ、残念でしたね。
それでも青空に恵まれた明星ヶ岳からの眺望は素晴らしく、何時ものポーズも決まって良い山行になりましたね。

時間の問題で花散策はもう直ぐですね。
花を堪能しながらのお二人のレコを待っています。

Landsberg
2017/3/4 20:32
Re: 花散策はもう直ぐですね
Landsbergさん コメントいつもありがとうございます
 金曜日は午後は晴上がったのですが、午前中は滋賀からどんどん雲が湧いてきて、3合目ですでにあられでした。どんより色の雲の下、テンションも下がりっぱなしで、お花の気配もなかったし、このまま登ると怪我しそうで、80さんに頼んで、中止してもらいました。
 期待はしても、結果に左右されない心が必要だと反省しています。(81)
 土曜日は晴れて、近くの里山登山が出来て良かったです。
 是非、次回はお花の咲いている山狙いで、計画しようと思っています。
    春が待ち遠しい80,81より
2017/3/5 8:23
こんばんは♡
いつも楽しく拝見させていただいています。
特に、ツーショット写真、手作りお弁当を楽しみにしています。

私も、お花を探しながらぼちぼち登りたいと思っています(^_-)-☆

今回は、仲良しツーショット写真がなくて残念でした。
私達も二人で登ることが多いですが、8080さん、8081さんのように仲良くこれからも登りたいと思います(^^)/  sato
2017/3/4 21:17
Re: こんばんは♡
kawaii-satoさんコメントありがとうございます。
いつも、拙いレコをご覧いただいて嬉しく思います。
 お弁当はもう少し暖かくなったら、作ろうかと思っています。
冬の間は、ご飯 が冷たすぎて、パサパサ感が嫌で、カップ麺専門です。
 ツーショット写真今回忘れました。三脚はザックに入っていたのですが・・・。山頂の標識無くなってるねと話しているうちにいつの間にか下山してました。年寄り夫婦忘れることの方が、当たり前くらいに物忘れ進んでいます。
 私共夫婦はそんなに仲が良いということは、無いです。
よく、口喧嘩もしますし、登山中でも、イラっとすることがあります。
でも、一人で登山できない私としては、この鈍足に合わせて、登ってくれる唯一の相棒なので、有難い存在です。もう少し大切にしないといけないかもとちょっと反省。
 山に登り始めて、4年半です。あとどれくらい登れるか分かりませんが、
どうせ登なら、仲良く登りたくなりました。コメント頂いて、少し考えられて良かったです。        81より

2017/3/5 9:35
もうちょっと!
8080さん、8081さん こんばんは!

精力的に動かれていますね
お花の時期は確実に近づいていますがもうちょっと先ですかね
僕も冬と春を行き来しながらのレコになりそうです

低山ながら登りが大変そうでしたが、青空の下展望も良くて良かったですね!
相変わらずポーズも決まっています!

次こそはお花のレコになるかな?

まんゆ〜十六茶
2017/3/4 21:44
Re: もうちょっと!
まんゆ〜さん いつもコメントありがとうございます。
 近場で雪無で思ったよりハードでしたが、低山といえども万年初心者の夫婦には、侮れないです。一寸軽くのつもりが・・・。そこそこ楽しめました。
 人があまり入らない山は荒れていくのですね。もっとみんなで登って行きたいと思いました。
 関東地方のレコに比べると、まだまだ、冬景色の鈴鹿です。昨日あたりは南伊勢方面のレコにお花が沢山載っていました。来週は是非、お花レコとヤマレコ検索中です。
 こんなに、お花が待ち遠しくなっている自分たちにちょっと驚きです。
春よ来い、早く来い、歌でも歌って、花を見に登山行きた〜い二人です。

2017/3/5 9:51
春の足音〜☆彡
80.81さん、
こんばんは〜♪
地元の低山に行かれたのですね〜!
里山でも急登あり、倒木あり、迷い道ありと、侮れませんが、
夏山に向けた体力づくりにはとても良い山行ですね。

咲いているお花は見付けることはできなかった
ようですが、岩鏡かイワウチワも葉も出始めていて春を感じますね。。
陽射しも、吹く風も…どことなく冬の厳しさは感じられず、
春の足音が聞こえてきますね。

里山のお花ももう間近、80.81さんのお花が沢山のレコを
楽しみにしていますね。
happuより
2017/3/5 20:07
Re: 春の足音〜☆彡
happuさん いつもコメントありがとうございます。
 行ったことのある山だからと、ちょっと甘く見てました。
4年も経てば、色々変わっても不思議なことではないでしょうが、
登り始めて、こんなんだったけ〜と二人で覚えて無いねとの感想でした。
 happuさんの言っていただいたように、良いトレーニングになりました。
毎週登り続けることで、良いリズムはできつつあります。有難いことです。
 ついつい、お花のきれいなレコを見させてもらってると、色の無い寂しい山の印象しか残りませんが、雪は見当たらなく、確実に春めいて来ています。
 今度の金曜日は寒さが少し戻りそうですが、どこへ行こうかと検索中です。

2017/3/6 7:57
レコアップどえりゃ〜早いね。
80さん81さんこんばんは。
3日は風が強くて寒かったから80さん達どうしてるのかなと思ったけど、入道ヶ岳に行ってたんですね、残念ながら途中撤退でしたけど、その行動力凄いですね、改めて晴れの明星ヶ岳に登って凄い気力に脱帽です。
次回はハナネコノメ、福寿草見れたら良いですね。
2017/3/5 22:30
Re: レコアップどえりゃ〜早いね。
まさちゃん いつもコメントありがとうございます。
 80は本当は福寿草のところまでは行きたかったのですが、81が残雪にビビッて戦意喪失に。仕方がないので、中止となりました。でもよく考えたら、お日様が照らないと、福寿草も開かないから、まあ、次回までのお楽しみということで、そうしたら、4日のレコで、きれいな福寿草が咲いてました。
 晴れた日に、福寿草までピストンしようかな?と思っています。
山頂にこだわらなければ、散歩の代わりに、お花探しも良いかも知れません。
 白花ネコ目草はもうしばらくかかるかもと思いました。
 早く春に来てほしい 80と81より

2017/3/6 8:11
頑張りますね。
入道が中途半端で下山したもんね。
金曜日、アッハハ〜寅は滋賀から暗雲送った覚えはないですよ
誰だろ?
しかし、これでは収まらんわな。モヤマヤが残ったままでは。
で、明星ヶ岳へ行かれたんや。
4年ぶりだって?覚えとらんって?
いいんですよ、歳とるとよ〜、だんだんとよ〜、
「コ、コ、コラー!」

好展望の山なんですね。
今回、ご住職からおやつはなかったんや。
4年前のおやつ、これ覚えとるがや  安心した〜
2017/3/6 20:55
Re: 頑張りますね。
寅さん コメントありがとうございます。
 入道ヶ岳では、(また、寅さん雲送ってきたよ〜!もう要らんのに。)
と二人で、つぶやいていました。今年は本当に雪雲多いです。
 明星ヶ岳は、家の窓からだと、お隣の背の高い植木で見えないんですが、洗濯干場からは、端正な台形の独立峰で、どっしり感があって好きな山です。
 4年前はひいこら言った覚えはなかったのですが、4年分年取ったということかも知れません。
 登山上達したかのように錯覚してたのが、脆くも崩れてしまいました。
こんな感じだと、早めにどうしても行きたい山は行っとかないかんがや〜。
 ということで、この夏は忙しくなりそうだぎゃ〜。