ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1076356
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
北陸

荒島岳 〜やっぱり雪の荒島岳は格別ですね♪

2017年03月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:22
距離
9.8km
登り
1,216m
下り
1,216m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:41
休憩
1:35
合計
6:16
6:31
54
7:25
7:25
25
7:50
7:50
56
8:46
9:02
26
9:28
9:36
18
9:54
10:53
13
11:06
11:18
10
11:28
11:28
30
11:58
11:58
13
12:11
12:11
36
合計距離: 9.76km
累積標高(上り): 1182m
累積標高(下り): 1158m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旧勝原スキー場駐車場を利用(無料)
・冬季はトイレが閉鎖されていますので注意してください
・朝6時前の到着で先着多数、6:30出発時は24台ありました
コース状況/
危険箇所等
駐車場から雪道スタートです
気になる人は最初から滑り止めをした方が安心です
私はもちが壁手前まで「ツボ足の雪道歩行」を訓練しました(笑)
下山時、旧リフトトップ以降は踏み抜きに悩まされました
気合い入ってま〜す(笑)
自宅3:20発、駐車場5:49着♪
あれぇ〜、思ったより外気温が高いっすねぇ...
気合い入ってま〜す(笑)
自宅3:20発、駐車場5:49着♪
あれぇ〜、思ったより外気温が高いっすねぇ...
到着時は暗かったけど先着車が多くて、なんと6時半の出発時は24台になってました♪
ちなみに、雪が無いのは駐車場だけで〜す♡
到着時は暗かったけど先着車が多くて、なんと6時半の出発時は24台になってました♪
ちなみに、雪が無いのは駐車場だけで〜す♡
お湯を沸かして水筒に...
で、行ってきま〜す♡
皆さん、明るくなるのを待ってたのかナ、振り返ると後続者が続々と登って来られますね♪
お湯を沸かして水筒に...
で、行ってきま〜す♡
皆さん、明るくなるのを待ってたのかナ、振り返ると後続者が続々と登って来られますね♪
あれは「トトロの木」かな?
取り敢えず写真をパチリッ♡
1
あれは「トトロの木」かな?
取り敢えず写真をパチリッ♡
皆さん、滑り止めしてますね!
私はツボ足で雪道歩きの練習で〜す♡
皆さん、滑り止めしてますね!
私はツボ足で雪道歩きの練習で〜す♡
見つけたぞぉ!
荒島岳・ロックオン!!
見つけたぞぉ!
荒島岳・ロックオン!!
シャクナゲ平は巻きます♡
先行者が1名あって、踏み跡が大助かりです(ありがとうございま〜す)
シャクナゲ平は巻きます♡
先行者が1名あって、踏み跡が大助かりです(ありがとうございま〜す)
今日は「霧氷は見れない」と思っていたけど、残っていましたね(ラッキー♡)
2
今日は「霧氷は見れない」と思っていたけど、残っていましたね(ラッキー♡)
アイゼン着けたら...
当り前だけど「足が重いよぉ〜」と独り言(笑)
アイゼン着けたら...
当り前だけど「足が重いよぉ〜」と独り言(笑)
振り返ると...
ねッ、下界が綺麗に見えてるでしょ♪
5
振り返ると...
ねッ、下界が綺麗に見えてるでしょ♪
後続者に道を譲ります♡
いやぁ〜、あっさりと抜き去られました(体力不足じゃぁ〜!)
3
後続者に道を譲ります♡
いやぁ〜、あっさりと抜き去られました(体力不足じゃぁ〜!)
先行者見っけ!
何だかカッコイイなぁ♡
6
先行者見っけ!
何だかカッコイイなぁ♡
抜き去られて置いてきぼりは悔しいから、必死に追いかけるんですが離れる一方ですね(笑)
1
抜き去られて置いてきぼりは悔しいから、必死に追いかけるんですが離れる一方ですね(笑)
これこれ!
荒島岳は「この景色」ですね♡
9
これこれ!
荒島岳は「この景色」ですね♡
振り返ると後続者が...
えへへッ、ご推察の通り道を譲りましたよ〜(笑)
1
振り返ると後続者が...
えへへッ、ご推察の通り道を譲りましたよ〜(笑)
急斜面を登る先行者!
私は喘ぎながら一歩、また一歩
2
急斜面を登る先行者!
私は喘ぎながら一歩、また一歩
疲れると立ち止まって振り返ってばかり...
実は小心者なので、後続者が気になるんですよネ(笑)
1
疲れると立ち止まって振り返ってばかり...
実は小心者なので、後続者が気になるんですよネ(笑)
少し引いて撮ると...
高度感が出てませんか!?
4
少し引いて撮ると...
高度感が出てませんか!?
振り返ってばかりいないで前を向きましょう(笑)
ありゃまぁ、こんなに離れちゃった
7
振り返ってばかりいないで前を向きましょう(笑)
ありゃまぁ、こんなに離れちゃった
そうだ、いい事を思いついたぞ!
ズームして距離を縮めよう!
な訳ないでしょ、ズルはいけません(笑)
2
そうだ、いい事を思いついたぞ!
ズームして距離を縮めよう!
な訳ないでしょ、ズルはいけません(笑)
私も自分の足で頑張りま〜す♡
実は、あの先が山頂なんですよ!
2
私も自分の足で頑張りま〜す♡
実は、あの先が山頂なんですよ!
到着〜♪
で、腹減った〜♡
朝食が3時で、その後は食べずに今は10時前なんだもん(笑)
6
到着〜♪
で、腹減った〜♡
朝食が3時で、その後は食べずに今は10時前なんだもん(笑)
山頂から見た頂上台地♪
冬じゃなきゃ見れない景色、私も腹ごしらえしたら散歩に行きま〜す♡
1
山頂から見た頂上台地♪
冬じゃなきゃ見れない景色、私も腹ごしらえしたら散歩に行きま〜す♡
お腹を満たしたので..
散策・散策、とっても気持ちイイですよぉ♡
お腹を満たしたので..
散策・散策、とっても気持ちイイですよぉ♡
むむッ!
何だか危険な予感、これ以上は近付かないことにしよっと♡
むむッ!
何だか危険な予感、これ以上は近付かないことにしよっと♡
山頂方面を見ると...
賑やかになってきましたネ♡
山頂方面を見ると...
賑やかになってきましたネ♡
まだまだ沢山の人が登ってきますねぇ♪
まだまだ沢山の人が登ってきますねぇ♪
足元に木の枝!?
ここは地上何メートルかな(笑)
足元に木の枝!?
ここは地上何メートルかな(笑)
あんな所に二人...
このルートは何所だっけ?
4
あんな所に二人...
このルートは何所だっけ?
祠の写真を忘れてた!
こんな感じですよぉ〜♡
2
祠の写真を忘れてた!
こんな感じですよぉ〜♡
そろそろお別れの時間が...
名残惜しいなぁ(笑)
そろそろお別れの時間が...
名残惜しいなぁ(笑)
下りかけたけど...
あははッ、山頂が気になるので振り返ってもう一枚パチリッ♡
下りかけたけど...
あははッ、山頂が気になるので振り返ってもう一枚パチリッ♡
まだまだ、登山者が途切れませんねぇ♪
2
まだまだ、登山者が途切れませんねぇ♪
続々と山頂を目指して登って来られますヨ
流石は百名山ですね♪
続々と山頂を目指して登って来られますヨ
流石は百名山ですね♪
七名の団体さんが並んで行進
賑やかでいいなぁ〜♡
1
七名の団体さんが並んで行進
賑やかでいいなぁ〜♡
下山なのに...
前見て、後ろ見て、写真撮って、すっごく時間が掛かってます(笑)
2
下山なのに...
前見て、後ろ見て、写真撮って、すっごく時間が掛かってます(笑)
またまた団体さんかな?
おしゃべりしながらだと、疲れも半減するんじゃないかナ♡
またまた団体さんかな?
おしゃべりしながらだと、疲れも半減するんじゃないかナ♡
登りでも同じような写真を撮ったけど、やっぱり撮りたくなる絵だと思いませんか♡
2
登りでも同じような写真を撮ったけど、やっぱり撮りたくなる絵だと思いませんか♡
風景に登山者を映り込ませるのもイイもんですよね♪
風景に登山者を映り込ませるのもイイもんですよね♪
おおッ!
先ほどの団体さんが、最後の急登に取り掛かるようですね♡
1
おおッ!
先ほどの団体さんが、最後の急登に取り掛かるようですね♡
距離は無いけど、かなりの急登で結構キツイんですよネ♪
1
距離は無いけど、かなりの急登で結構キツイんですよネ♪
いよいよ、この景色ともお別れ...
1
いよいよ、この景色ともお別れ...
しっかり見納めたので、ここからはペースアップして下山しま〜す(笑)
2
しっかり見納めたので、ここからはペースアップして下山しま〜す(笑)
下山もシャクナゲ平は巻きます
スノーシューで歩かれたんですね、朝とは大違いの立派な登山道になっていましたよ(笑)
下山もシャクナゲ平は巻きます
スノーシューで歩かれたんですね、朝とは大違いの立派な登山道になっていましたよ(笑)
下山中、テント泊の団体さん二組に会いました
いいなぁ、羨ましいなぁ♡
下山中、テント泊の団体さん二組に会いました
いいなぁ、羨ましいなぁ♡
駐車場を発見!
あと少しなんだけど、ここから踏み抜き地獄の始まりです(笑)
駐車場を発見!
あと少しなんだけど、ここから踏み抜き地獄の始まりです(笑)
何度も何度も踏み抜いたけど、無事に駐車場に到着で〜す♪
何度も何度も踏み抜いたけど、無事に駐車場に到着で〜す♪

装備

個人装備
アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具

感想

残念ながら、今回も「お一人様」の登山です
娘の出産後(三人目)、落ち着いたようなので来週末にはwifeも復帰!?

荒島岳は一緒行きたかったけど、天気予報が良すぎて...
北陸は、なかなか私の休日に晴天が重ならないんですよね
で、誘惑に勝てず一人でお出掛けしちゃいました
勿論、事前了解とってま〜す♡

気合いを入れて3時起き、駐車場には6時前に到着
まだ暗いのに、先着車がいっぱいあってビックリ♪

お湯を沸かしてポットに入れて...
準備を整え出発したのが6時半、駐車場は何と24台になってました

雪が無いのは道路と駐車場だけ
最初からの雪道で感触を堪能♡
もちが壁の手前までツボ足で雪道歩きの練習
下山時も同じところでツボ足に変更、たっぷり練習できました♪

肝心の景色は...
天気予報通りで、絶景を見せてくれました
やっぱり雪の荒島岳は最高ですね
唯一残念だったのは、既に春の気配で霞んで遠景が...

そろそろ近場の藤原岳で福寿草情報がチラホラ聞こえてきました
次はマクロレンズを抱えて花写真を撮りに行こうかな(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:890人

コメント

入れ違い
mount0432さん、はじめまして。
この日、真名川ダムから南稜ルート(たぶん積雪期限定で、数日前に知ったルート)を登ってきた者です。
29枚目の写真に映っている二人がそうですが…びっくりです(^ ^ゞ
それはさて置き、雪の荒島岳は最高でしたね。
山頂へ通じる稜線美に惚れ惚れしました
入れ替わりでお会いすることはありませんでしたが、お互い同じ日に雪の荒島岳を堪能できたのですよね♪
今週末は奥様と!!それは楽しみですね
お疲れ様でした。
2017/3/8 23:04
Re: 入れ違い
こんにちは、wakabon7さん。

やはりそうでしたか(笑)
実は、wakabon7さんのレコを拝見した時に「もしや」と思ってました
山頂からふと見ると、何とも気持ち良さそうなルート上に人影が...
あんなルートが歩けたらなぁ、と羨望の眼差しで眺め続けていたんですよ
今の私ではまだまだですが、もう少しステップアップしたら挑戦したいなぁ

それにしても雪の荒島岳って、なんて素敵なんでしょうね
私も惚れ惚れしてます♡

里山では花の便りもチラホラ...
そろそろシフトチェンジして、今年は 花写真に没頭して見ようかな
何処かで花に喰らいついてる怪しげな夫婦連れを見掛けたら声を掛けてくださいネ
2017/3/9 20:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
荒島岳(勝原コース・中出コース )
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
カドハラスキー場跡駐車場から荒島岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 北陸 [日帰り]
新下山から勝原への周回コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら