記録ID: 1078313 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山 ホワイトアウトで迷走

日程 2017年03月05日(日) [日帰り]
天候麓は晴れ、山中はホワイトアウト
アクセス
新潟市中央区からR113、白布温泉、天元台スキー場方面にナビセット。
天元台スキー場からロープウェー、リフト3本乗り継いで登山口。往復3500円。

歩くペース 1.8〜1.9(ゆっくり)

Sリフト頂上09:2609:58かもしか展望台09:5910:50梵天岩10:5111:18西吾妻山11:2612:28リフト頂上G
コース状況/
ログの軌跡を見ての通りホワイトアウトの山中で迷走に次ぐ迷走。地図とGPSは必携です。

備考 スノーシュー(右足)が途中でスッポリと外れるアクシデント。バンドはしっかり締めましょう。

天元台湯本ロープウェー乗り場。
天元台スキー場到着。ここからリフト3本乗り継ぐ。隊長はスキーを担いで登るのだそうだ。
3本目のリフト降りたところ。隊長はスキーをここでデポする。
出だしから視界はほぼ無い。次第に樹氷が成長していく。
ホワイトアウトで何も見えないが、進む。
モンスター達を縫うように道を探す。
たぶん山頂らしきところに着いた。何も見えない。
かなりヘタってます。
山頂付近のモンスター
さっさと下ります。
ホワイトアウトで迷走中。
天狗岩と思われる。
どこがどうなのだかさっぱりわからない。
モンスター群をかわしながらルートを選ぶ。
標識のポールを見つけ一安心。
なんとかリフト乗り場に着いた。ここから隊長だけスキーで下る。
リフト3本下った。正面は蔵王連峰。
ゲレンデは薄曇り。
隊長はさっさとスキーで下った。残された二人はロープウェーで駐車場へと下る。

前日までは米沢、福島北塩原地方は微妙に晴れ予想も出ており期待値大、天気になれば素晴らしい雪景色となる筈の西吾妻山へと向かう。
 現地に着くと案の定の曇り空。ロープウェー、リフト3本乗り継いだ先はホワイトアウトの世界・・・
 めげずにピークを目指すが、どこをどう歩いているのかさっぱりわからない。GPSや持参したマップを広げ、こまめに現地確認しながらなんとか頂上らしきところを極める。もちろん展望は全く無い。
 下りは、登りのときのトレースが瞬く間に消えてしまい、迷走に次ぐ迷走でなんとか目印のポールまで下りた。

極寒で景色も全く見えないおそらく我々の登山史上最悪のコンディション?だったが、意外とピンチが楽しかった。
 私のスノーシューが外れ、それに気づかずその後ホワイトアウトの山中でスノーシュー探しをしたり、隊長がゲレンデ滑降で履いてきた長靴を落とし、落とし物探しでゲレンデ再往復したりと、いろんなアクシデントがあった。たまにはこんな日もある。