記録ID: 1078539 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天城山(天城高原ゴルフ場→天城峠)

日程 2017年03月04日(土) [日帰り]
天候
アクセス
往路:天城登山口
復路:水生地下

Sトイレ08:5409:04四辻09:35万二郎岳09:3909:52馬の背09:5310:02石楠立10:0310:25万三郎岳10:2710:29万三郎岳下分岐10:3010:47戸塚山(小岳)10:4811:18戸塚峠11:37白田峠11:3812:10八丁池12:1112:16展望台12:2012:21八丁池公衆トイレ13:13向峠13:38天城峠13:3913:44旧天城トンネル北口園地13:4613:57水生地下13:5813:59ゴール地点G
コース状況/
万二郎岳〜小岳付近まで雪

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

バスは登山口の目の前で下してくれます。
すぐに四辻
万二郎岳。道中、四辻との中間あたりから雪でした。
稜線はほとんど雪。アイゼンは平坦なところでは必要ないですが、下りではあったほうがいいかも。(私は使いませんでした)
万三郎岳。
小岳までは雪道。
ブナ林が素晴らしい。
ヘビブナ。登山道をちょっとだけ外れます
八丁池。ここまでほとんど雪は無し。
八丁池見晴台。池の向こうに辛うじて富士山。
橋は一人ずつわたること。とのこと。
アップダウンも少なく、快適な道です。
天城峠。ベンチがありました。
天城峠隧道。立派な造り。
新道脇に飛び出してゴール。すぐそばに天城峠バス停(河津方面)あります。
峠バス停は日陰で寒かったので水生地下まで下る。
道中は曇りがちでしたが、ここにきていい天気..

雪は万二郎岳への登り途中から小岳付近までありましたが、平坦地ではアイゼン無しでクリア。万二郎・万三郎岳からの下りは所々危険なところがあったので不安なら装着したほうがいいと思います。小岳からはゴールまでは目立った雪は無し。眺望はあんまりないですが、道中の原生林は見事。戸塚峠を越えればアップダウンも少なくなります。