記録ID: 1078878 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

粟ヶ岳6合目まで

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候雪のち晴れ
アクセス
車は除雪最終地点のスペースに車を止めました。

S除雪最終地点07:0507:13粟ヶ岳県民休養地07:29粟ヶ岳 中央登山口08:323合目 東屋・嶽山寺分岐08:3309:22大栃平09:2311:016合目 粟庭の頭11:0212:03大栃平14:083合目 東屋・嶽山寺分岐14:0914:50粟ヶ岳 中央登山口15:12粟ヶ岳県民休養地15:22除雪最終地点G
・途中コース上で休憩を何回か取っているので休憩時間はもっとあります。
(下山時に食事大休憩あり。)
コース状況/
・登山ポストは登山口にありますが冬季は回収しに来てないと思われるので登山届は警察へメール等で提出しましょう!

・トイレは登山口近くにありますが雪で埋まっていれば使えません。

・トレースはありませんでした。

■いつも同じことばかり書いてますが・・・

・雪の状況は日々変化するので自己責任で情報収集して下さい。

・雪山は『登頂できたら儲けもの♪』『途中撤退は当たり前!!』という考えで登りましょう(>_<)

・トレースが無ければラッセルとなります(-_-;)
 ラッセル時間を考慮した余裕のある登山計画を立てましょう!

・ホワイトアウトによる道迷い、遭難に注意しましょう(>_<)
 (地図やコンパスはもちろんGPSロガーも携行しましょう!)

・風雪で低体温症にならないよう防寒防風対策を確実にしましょう!

・雪山装備一式は重いですが必要なものは全て携行し安全第一で登りましょう!

■今回の核心部分は雪山です。

・装備を万全にして登りましょう!!

除雪最終地点から登山口まで約30分歩く・・・
ノートレース!!
3合目を通過
3合目を通過
登山口に到着
除雪最終地点に到着し下山完了

今回は日曜の阿弥陀岳南稜に備え体力アップを図るため、土曜に近くにある里山の粟ヶ岳でトレーニングしようと考え予定を立てました!
最近雪山にハマってる友人に声をかけると一緒に登りたいということだったので登山口で合流して一緒に登ることにしました。
降雪後の粟ヶ岳、トレースはあるかなー?
いざ、クライム・オン

ヾ響

・トレースはありませんでした。
 6合目まで私が先頭でラッセルしました。

・6合目より少し手前で景色が真っ白になってきたので今日は6合目まで!と決めて6合目まで登りました。
 少しはガスが晴れるかな?と思いましたが更に真っ白くなったので諦めて下山しました。
 その後、しばらくするとガスは晴れてきて良い天気になりました(-_-;)
 (粟ヶ岳の山頂はずっとガスの中だったのが救いですが・・・)

・この日、加茂から登ったのは私たちのペアとソロ男性2人だけでした。
 三条からはhiranaosuさんが登ってたようです。
 (下山時の食事休憩時に三条側の尾根に人影を見つけましたが、あれがhiranaosuさんだと思います!)

・良いトレーニングになりました!!

反省

・特にありません。