記録ID: 1079170 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

スカイブルーの安達太良山  山頂ではステキな出会いも♪

日程 2017年03月04日(土) [日帰り]
アクセス
あだたら高原スキー場無料駐車場  トイレ有
リフトは8時30分から。ブルーラインとゴールドラインを2本乗り継いでリフトトップへ。登山用リフトは2本分で920円。リフトは下りには使えません。私は午後スキーのため一日券を購入。

Sスタート地点09:2209:39五葉松平09:49薬師岳10:31仙女平分岐11:09安達太良山11:3311:47峰の辻11:4812:01くろがね小屋12:06塩沢分岐12:24勢至平分岐12:35八の字13:00ゴール地点G
コース状況/
あだたら高原スキー場までの道は除雪。早朝は凍結注意。
その他周辺情報スキー場にある奥岳の湯600円。
最寄りのコンビニは岳温泉のファミマ。
宿泊&温泉は岳温泉。宿泊素泊まり3600円。テレビ、冷蔵庫有。自炊も可(コンロ、電子レンジ、トースター、鍋、皿、食器等完備)
日帰り入浴は350円。
宿の方がとっても親切で、また泊まりたい!と思いました。

個人装備 アイゼン ピッケル スノーシュー 地図 コンパス

まいどおなじみのリフトトップからの楽々百名山です
<(_ _)>
スタートします。入山者多数。
五葉松平。
薬師岳。バツグンの天気です。
あだたらエクスプレスは4月下旬からです。
夏はここから登れてさらにラクラク
(^_-)-☆
あだたらエクスプレスは4月下旬からです。
夏はここから登れてさらにラクラク
(^_-)-☆
ほんとうの空です。
そ〜ら、ど〜ぞ(^^♪
あだたらスカイブルー♪
ちょーしに乗ってつぼ足でガンガン歩いたら、へばりました。(>_<)
分岐手前で大休止。素直にスノーシュー履きました。
つぼより全然楽です!
すぐに分岐。
雪化粧☆ミ
雪サンゴ。
この辺から強風地帯。
安達太良到着。
立っているのがやっとの風です。
単独男性と撮り合いました。
その方のスマホ、風で飛ばしたらどうしようとヒヤヒヤものでした。
アイゼンに履き替えて山頂へ。
山頂標識と祠。
この岩陰でアイゼンに履き替えている時に、まさかの出会いがありました♪
くろがね小屋経由で下山します。
こんなに顔隠してるのに、声だけで「nyoroさん?」て分かってくれたんですよ。Aさん、ありがとう〜。
籠山。BCメンバーはここを下りて行きました。
くろがね小屋。
このトラバース道、意外といやらしい。
勢至平はの〜んびりスノーシュー♪
イグル―作っているグループがいて、見とれてしまいました。
スキー場に帰ってきました。
奥岳の湯。
お昼を食べたら、第2弾へしゅっぱ〜つ!
空いていてゲレンデ一一人占めできちゃう。2時間滑りました♪
今夜のお宿。山頂での出会いのおかげで、車中泊をやめてあったかいお部屋で寝ました。そして宴会は深夜まで・・・。
明日は雪山講習なのに、そんなに飲んでてえ〜んかい!

今年も雪山講習会の前日に安達太良山に登りに来ました。
昨年は10m先も見えないガスガス登山でしたが、
今年は、「これぞ本当の空!」と思えるスカイブルー。
でも、山頂付近の風はハンパなかった。
立っているのもやっとで、数回飛ばされそうになりました。

で、岩陰で強風にあおられながらアイゼンに履き替えている時、
たまたまそこに居合わせた男の方とおしゃべりを始めたら、
私の声を聞いて、その方のお友達が、
「nyoroさん?」というではありませんか。
そこにはなんと岩トレ友達のAさんが!
それまでAさんとわたしはずっと隣同士で黙々とアイゼンの履き替えしてたのに、顔をすっぽりと隠していて全く気付かなかった。
Aさんのお友達と私が話をしなければ、そのまま気付かなかったはず。
偶然と偶然が重なったスゴイ出会いができた今年の安達太良登山でした。