記録ID: 1079801 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

早春の花をたずねて;高尾山-城山-景信山-堂所山-小下沢-高尾駅

日程 2017年03月08日(水) [日帰り]
天候晴後曇
アクセス

自宅5:10-6:23高尾山口6:30-7:50高尾山8:05-8:50城山9:00-9:35景信山9:50-10:30堂所山10:45-12:05小下沢景信山登山口12:25-13:50高尾駅14:00-15:10自宅
コース状況/
・気温が低くシモバシラが立つほどだったので、名物の泥濘の歩きは殆ど無かったが、日当たりの良いところではやはりドロンコ。これからはスパッツが必需品でしょう。
その他周辺情報・中央道下の高尾梅林から高尾駅近く迄、梅の花が見頃に近い状態で、散策する人が沢山居ました。

ルリビタキ雄(少し拡大)
タコ杉。タコはフェンス越しにしか見られません
ヤマルリソウ、初めて撮りました
ヤマルリソウ、開花後花の色が少し変化する様です
薬王院のミツマタは咲き始めていました
今日の富士山は雲一つ有りません(高尾山から)
丹沢の主峰も良く見えました。左から大山、蛭ケ岳(中央右)、大室山
希少種のイヌワシと思われる2羽が遊弋していましたが、持参のレンズでは遠すぎました(少し拡大)
雲が出てきました(この方面から見る大室山は存在感があります)
少し絵になってきました
花が少ないとカキドオシも綺麗ですね
ヒガラの群が居ましたが、すばしっこくて上手く撮れません
タチツボスミレが少し咲き始めていました(木下沢)
ハナネコノメが少し咲き始めている場所がありました(木下沢)
ニリンソウの群生地では、花は未だ数輪でした(木下沢)

by tochan

2ヶ月近く何処にも出かけていない。たまたまネットで、高尾山のヤマルリソウが咲き始めたとの記事を見た。
 未だ見たことが無いので、花にも詳しい先生を誘ってブラッと出かけてみた。

高尾山口駅からヤマルリソウがあると言う1号路に入る。登り始めて直ぐにルリビタキのオスメスが現れたが、カメラの準備にもたもたしている間に居なくなってしまった。
 情報通りに男坂の途中にヤマユリソウが沢山咲いていた。

殆ど舗装路の1号路を辿り高尾山頂上。今日も富士山が綺麗。
城山方面への下りはじめの道は、大がかりな手入れが行われて、泥濘の心配は無くなっていた。
 城山〜景信山の間は、天気も良いせいか結構ハイカーが居た。今朝の気温が低かった為、一部の日当たりの良いところを除き、道が凍って居るので泥濘の心配無しに気持ち良く歩ける。

景信山で休憩中に、遠く日陰沢の上に2羽の猛禽が悠々と輪を描いていた。手持ちのレンズでは撮影は無理だが、一応撮影。その時はトビと高をくくっていたのだが、帰宅して調べたら、大きさ、背中の模様や尾の状態、2羽同時に居ることなどから、ほぼ間違いなく絶滅危惧種1B、天然記念物のイヌワシと思われる。前回に続いてろくな写真が撮れなかった。トレーニングにと余計なものを沢山詰め込んだザックに、代わりに超望遠を入れてくれば良かった・・・・

関場峠から花の状況をチェックするのに、小下沢に下る。
期待していた房桜は蕾も小さく、暫くは咲きそうに無い。
 今年の雨の少なさで心配していた、ハナネコノメは一部で咲き始めていた。
 スミレ類も殆ど咲いて居らず、未だ春は一寸先の感がした。

日陰BSの次のバスまで時間が有るので、高尾駅まで歩く。途中から小仏川添いの散策路は、殆ど切れ目無く梅の木が有り、丁度見頃に近い為か、散策する人が沢山居た。

<本日の実歩行時間>6時間5分(山と高原地図コースタイム;8時間)