記録ID: 1080316 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山スノーシュー

日程 2017年02月26日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

S富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅10:5010:51アカノラ山10:5211:04入笠湿原11:0511:09山彦荘11:2311:32マナスル山荘11:3811:41御所平登山口12:24入笠山13:0513:41マナスル山荘13:57山彦荘14:0814:35富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅G
コース状況/
特に危険個所はありません

富士見パノラマリゾート駐車場。
本日はお天気も良く大盛況。
スキー場の入り口。激混み。スキー・スノボのレンタルの方々は長蛇の列にて並んでおられました。
スキー場の様子。楽しそう。
ゴンドラに乗ります。
ゴンドラ山頂駅よりスノーシューをはいてスタート。
みなさんスノーシューを楽しんでおります。
少しきつい登りだとスノーシューだと結構難儀致します。
マナスル山荘に到着。
本当はここでビーフシチューを食べるつもりであるものの、売り切れ。。。
ではでは、山頂を目指して登ります。
入笠山山頂に到着
山頂からは360度眺望良し。
快晴により八ヶ岳が良く眺められました。
先ほどの樹林帯に戻ってきました。
基本的にそこら中にトレースがあるので、樹林帯でも道迷いをすることはありません。
スタート地点のゴンドラ山頂駅に戻ってきました。
最後にもう一度記念撮影。
いやぁ楽しいスノーシューハイクでした。
下山後、富士見パノラマリゾートより車ですぐのゆーとろんにて温泉に入りました。
お疲れ様でした。

3週間前に草津白根山にサークルで出かけ、あいにく強風のためゴンドラが動かなかったため、付近をスノーシューハイクを行い、これはこれでフカフカの雪を踏みしめられ楽しかったのですが、やはり山頂を目指すスノーシューハイクがしてみたいと、企画。

抜群の天候によりスノーシューハイクも楽しみ、眺望も楽しめと良い一日とはなりました。

ただ、ちょっと雪が締まりすぎてて、本当のところはスノーシューを楽しめる雪質ではなかったかも。