九州・沖縄

アクセス
自家用車 自転車
コース状況/
要注意個所は両子山直前の急登です。
両子トンネル付近まで目印や案内標識はありません。ガイドマップをよく読みながら進めば大丈夫です。
両子トンネルから山頂にかけては案内標識が豊富にあります。
両子山山頂からはガイドマップのとおりに進めば危険はないと思います。
山頂から奥の院に向けて「難路・注意」と書かれたルートがあります。急降下の連続が長い距離続きます。トラロープが設置されていますが、登山経験者でも気を付けてください。
ファイル
帰りの自転車の軌跡です
(更新時刻:2017/03/10 08:33)
主要ポイントです
(更新時刻:2017/03/10 08:34)
梅園の里駐車場から出発します
スタート地点は管理棟の奥です
林道から出発し
やがて登山道に入ります。目印はトラロープ
椎茸用の原木栽培場所です
途中鹿よけネットを
3か所
越えていきます
綺麗な道ばかりではありません
龍頭明神社裏の国東塔です
龍頭明神社です
尾富寺跡です
道は県道の舗装路になります
愛宕堂です
報恩寺です
報恩寺の境内にある古い石像
諸田山神社御田植祭の伝承館です
諸田山神社です
諸田の館は集会場になっています
山王宮です
里の梅は花盛り
県道が新しく敷設されていますので、ガイドマップと少し異なるかもしれません
両子トンネル付近で道がわからなくなりました
探し回った末にこのコースで初めて標識が見つかりました
しばらく林道を歩きます
両子山の山頂遠景です
登山道に
なってきました
両子山の山頂に着くまでに、ピークが2つあります
両子山山頂手前はこのような急勾配の連続です
山頂が近づきました
雪もうっすらと
もうすぐ山頂です
山頂に到着しました
山頂を通り越して、難路注意と書かれた方向に進みます
急降下が続きます
鬼の背割りです
ここは針の耳
付近には石仏が
たくさんあります
両子寺奥の院に着きました
奥の院洞窟です。中に石像先手観音と不老長寿の霊水ありと書いていますが、水は飲まないことにします
双子寺崖上国東塔です
奥の院の入口にある獅子
足腰の悪い人は・・・と書いてありますので、私もさすってあやかりました
両子寺大講堂
両子寺に着きました
終点です
最後に梅園の里の梅も満開です

感想

国東半島峯道ロングトレイルの最終コースです。
両子山山頂付近のガイドマップでは、山頂から少し戻って舗装路を下って両子寺に行くことになっています。今日は山頂を通り越して双子寺奥の院に行く難路をあるきましたが、ものすごい急勾配を下っていきます。

コースのスタート直後は林道や登山道を通って龍頭大明神に着きます。
ここから両子山への取付き点まで長い舗装路となります。
舗装路を尾冨寺跡や報恩寺などを見ながら歩きます。
スタートから2時間ほどで諸田山神社(御田植祭で有名)や神社隣の御田植祭伝承館があります。

諸田山神社からは先は、県道が新しくなっています。
やがて405号線と29号線が交差する両子トンネル付近に出ますが、ここまでほとんど標識がありません。
両子トンネル付近の辺りがガイドマップと少し異なっています。
溜め池も見当たらず、探してみると林の中の小径に分け入るところに標識があり、ここから先は標識が豊富に現れます。
しばらく歩くと、林道走水線と合流しますので林道を進んでいくと、大きく開けた走水展望所があります。
展望所から少し先で走水観音分岐が現れ、この道を行くと両子寺まで25分のエスケープルートだそうです。
走水分岐を直進して郡境尾根に取付き尾根道に出ますと、600mピークやトンガリ山と呼ばれるピークを通って最後の急坂を上ると両子山山頂です。
両子山山頂からの展望は、雨交じりの天気のためありませんでした。
本来山頂からは舗装路で下りますが、今日は難路を下って「鬼の背割り」に至りました。
お山めぐりコースを通って、国東半島峯道ロングトレイルの終点となる両子寺まで下りました。

最後に自転車で戻ってきた梅園の里。道中で見た案内には、木曜日と日曜日にバイキングがあると書いていたので、期待で胸を膨らませて最後の坂をこぎあがると、駐車場は観光バスを含めてたくさんの来客でした。一人なのでなんとなく入りそびれて帰宅すると、TOPPERMANさんからのメールで「昼食とるのに良い所です。種類多くて楽しめます。」とのこと。
山仲間を連れてベストポイントを回ろうと思っていますので、その時にでも寄りましょう。

もうひとつグルメ情報を。
豊後高田市西真玉にある「みのり食堂」は安くて・おいしくて・量もたっぷりとのことなので3回行きましたが3回とも満席でした。
予約して行かなければならないようですが、平日の12時前に行けば何とかなるかもです。
店休日は火曜日です。