記録ID: 1080374 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山〜明神ヶ岳

日程 2017年03月07日(火) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
小田急箱根高速バスhttp://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/route/index.html#sec01
新宿(6:33)⇒乙女峠(8:40)1840円

S乙女峠バス停08:5009:25乙女峠09:55長尾山10:35金時山11:4511:30公時神社分岐14:40明神ヶ岳14:5015:20明神・明星コース鞍部16:20宮城野支所前G
コース状況/
雪は無く、泥道も少なかった。

新宿バスタから箱根桃源台行きに乗り込む。
公共交通機関で金時山に行くにはベスト!
新宿から途中通勤客を乗せたバスは、御殿場でほぼガラガラに。バスは到着予定時刻を10分ほど過ぎて乙女峠に到着。
バス停を進行方向に少し進み左側の林道に入る。
林道を少し歩きすぐ右に登山道に入る。
30分ほど歩いて乙女峠、富士山は曇って見えない。
峠の上のベンチから大涌谷が良く見える
これから目指す明神ヶ岳への尾根が良く見える
長尾山山頂
芦ノ湖が見える。それにしてもゴルフ場だらけ。
金時山到着
あいにく雲が覆い富士山が見えない。
金時茶屋(金時娘の茶屋)の名物 なめこ汁(500円)
金時娘さんは2日前に小屋で転んで肋骨を骨折して療養中との事。息子さんがボリュームたっぷりのなめこ汁を作ってくれた。
小屋には有名人の写真が所狭しと掲示されている。
昭和39年長島茂雄と金時娘さん
皇太子殿下時代(昭和25年)に現天皇陛下も登られている。
新田次郎作「強力伝」のモデル小見山正さんが金時娘のお父さん
富士山2合目のイエティスキー場が見えた。
ススキで有名な仙石原
明神ヶ岳に到着
金時山の後ろにようやく富士山が姿を見せはじめてきた。
左 神山 右 駒ケ岳
駿河湾が見える。
江ノ島 遠望
小田原城 遠望
伊豆大島
海を正面に明神ヶ岳から下ってゆく。
「大正十一年四月二十二日」
「摂政宮殿下 大雄山行 啓御通路 記念碑」
昭和天皇が摂政として大正十一年に箱根宮城野〜明神ヶ岳〜大雄山と歩かれ土地の人々が山頂に記念碑を建設したものという。
「大正十一年四月二十二日」
「摂政宮殿下 大雄山行 啓御通路 記念碑」
※設立間もない頃であろう絵葉書の画像(ネットから参照)
ここは当時は笹藪や樹木がない見晴らしのよい場所だったようだ。
縦走路から左に宮城野に折れる
国道にでる途中の用水路で靴を洗う。便利!
宮城野支所前バス停から明星ヶ岳の大文字焼の場所が見えた。
箱根湯本から無料送迎バスにのり「箱根湯寮」で立ち寄り湯
風呂上りのコレは登山の楽しみの一つ。

久しぶりに会社の先輩Sさんとの山行。日帰りなので温泉付きハイキングの定番の箱根に。高速バスー金時山・明神ヶ岳ー温泉ーロマンスカーと小旅行気分。金時山で見えなかった富士山も途中から見え海を眺めながら縦走する箱根ならではのいいコース。締めの温泉で一杯のつもりが二杯三杯と杯を重ね帰路はロマンスカーで途中目覚める事無く新宿に到着する夢路となった・・・。