記録ID: 1081078 全員に公開 ハイキング近畿

東海道「急がば、回れ!」の「矢橋(やばせ)道」

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
 gmt66(記録)
アクセス
(往路)JR琵琶湖線 草津駅。
(復路)京阪電鉄・京津線 上栄町駅。

Sスタート地点10:2310:39草津宿10:4316:01ゴール地点G
行程 18.2辧 行動時間 4:24。 停止時間 1:13。 計 5:37。
移動平均速 4.1/h。 平均速 3.2/h。
コース状況/
※街道歩きですので、通行車両には十分注意して下さい。
※道中の、「矢橋の渡し場跡」〜「石場の渡し場跡」・「小舟入の渡し場跡」間の歩いたルートは、現在は橋が架かったり埋め立てられていますが、当時は琵琶湖の湖中・水域でした。この区間の歩行ルートは、現実にありえず、「渡し舟に乗って進んだもの」として、書いています。

JR琵琶湖線 草津駅東口です。ここから歩いて本日のスタート地点となる、東海道と中山道の分岐点=合流点の、草津宿「追分道標」に向かいます。
駅前通りから右折して、「きたなか」のアーケード街に入ります。アーケード街を貫く南北の通りは、「中山道」です。このアーケード街は、ユニークです。一方通行ですが、コミニュティバスが走っています。
二つ目のアーケード街に、入ります。
アーケード街の後は、天井川だった旧草津川の底に掘られてた隧道を、通ります。
隧道手前の右側(西側)を見ると、旧草津川の河川敷が開削されて、緑地公園化工事が進んでいました。
中山道に戻り、旧草津川隧道をくぐります。
隧道をくぐり抜けた左手(東側)に、東海道と中山道の分岐点=合流点を示す、「追分道標」が建っています。
道標の西面には、「左、中仙道 美濃路」。南面には、「右、東海道 伊勢道」と、表示されていました。
草津川隧道と、「追分道標」の様子です。
「道標」についての、説明板です。
隧道を出た右手(西側)には、草津宿の「高札場跡」です。
分岐の角に立ち、東方向を見ています。東海道はこの分岐で、直角に曲がっています。東方向(画面の奥方向)の江戸からくると、この分岐で直角に曲がり、南方向(画面の右方向)にある京都に向かいます。中山道は、この分岐が、起点で北方向(画面の左方向)に進みます。
「追分道標」から「草津宿本陣跡」は、目と鼻の先です。
「草津宿本陣跡」です。
「草津宿本陣跡」の正面です。
左手(東側)の筋向いには、「草津宿脇本陣跡」がありました。
草津宿には、本陣が二つありました。もう一軒の、「田中九蔵本陣跡」です。本陣廃止後に、「知新学校」が開校されました。その跡地でも、あります。
左手に「無料休憩所」の看板が、出ています。
コミニュティ「まめバス」のバス停が、ありました。「くさつ夢本陣」と、なっています。
「くさつ夢本陣」の看板も、出ていました。
立寄ってみると、案内所・休憩所・トイレがありました。別室には、ひな人形が展示されていました。
東海道に戻り、南に歩いて行きます。
また左手に、草津宿「街道交流館」の「草津宿がわかる歴史館」がありました。
「草津宿」の絵図です。
街道交流館「草津宿がわかる歴史館」の向かいにある、可愛らしい時計屋さんです。
白壁の目立つ豪壮な建物が、見えて来ました。醸造元の太田酒造でした。
太田酒造の一部です。敷地が建物が大きく、一枚の写真では収まりません。
清酒「道灌」の大きな看板が、掛けられていました。
東海道の通りから見える、太田酒造敷地内の路地です。酒造蔵が、幾つも並んでいます。
路地を挟んで並ぶ、南側の建物です。「道灌蔵(どうかんぐら)」の看板が、掛かっています。
当時の、「草津宿」の働き・役割について、説明されています。
南西角から見た、太田酒造の、酒蔵群です。
太田酒造前の、街道を挟んだ商店です。商いに合わせた、凝った造りです。
東海道を南に歩いて、「立木神社前」の交差点までやって来ました。
立木神社の北側を流れる「伯母川」を、「立木橋」で渡ります。
「立木神社」前を、通ります。
交差点の先に、橋が見えて来ました。天井川だった「旧草津川」の流れを変えて、新しく開削された「新草津川」に架かる、「矢倉橋」です。
「矢倉橋」を、渡ります。
橋の欄干に、「東海道」の標識が掛けられていました。
矢倉橋の上から、西側の眺めです。琵琶湖対岸にある、「比叡山」が見えます。
矢倉橋を渡ると、「矢倉一丁目」に入ります。
今度は、清酒名の「幟(のぼり)」が、見えて来ました。
「草津の自慢」(暴れ天井川で有名)そのままの、清酒「天井川」の醸造元、古川酒造です。
古川酒造前です。
店頭ウィンドウーの様子です。「杉玉」も飾られていました。
右手に、分岐と道標が見えて来ました。手前の住居表示は、「矢倉二丁目」です。
分岐の角には、瓢箪製品の製造販売「瓢泉堂」があります。当時ここには草津名物の「うばがもち」を売る店がありましたが、現在は国道1号線「草津川隧道跡」の北側、「大路交差点」の南西角に、移転しました。
道標には、「右、やばせ道」と記されています。「急がば、回れ!」の「矢橋(やばせ)道」の始点です。ここで、「東海道」から分岐して、「矢橋の渡し場跡」に繋がる道です。
この場所は、「矢倉立場」と呼ばれていました。
「瓢泉堂」横の駐車場に建つ、「ふるさと矢倉、風景の記憶絵」です。
瓢泉堂前から、東海道の南方向(野路、瀬田方面)の様子です。
瓢泉堂前の分岐に戻り、西方向の琵琶湖岸にある、「矢橋の渡し場跡」に向かいます。
東海道から分岐して、「矢橋道」に入りました。
矢橋道の様子です。
西へ300m程歩くと「矢橋道」は、JR琵琶湖線の線路によって遮断されていました。行き止まりまで、行ってみました。
門扉の先は、線路によって途切れていました。線路の向かい側に出るために、迂回道を探します。
歩いて来た「矢橋道」を戻ります。左手に分岐がありました。左折してみます。
前記の分岐です。奥方向(北方向)に、進みます。
北方向へ、道なりに歩いて行きます。
左手に、JR線をくぐる道路が、新設工事中でした。「平成29年3月24日(金)15時00分 使用開始」の看板が出ていました。もう2週間後であれば開通して、近道となったのに、残念です!
先に進むと、広い道に出ました。左折します。
交差点から左手を見ると、JR線のガード下をくぐって行きます。「OKです!」。これで線路の西側に、出ることが出来ます。
最初の分岐を、左折します。
前記、分岐の様子です。
私は、中央の線路が見える方向に進みましたが、右手の道でも同じところに、出るようです。
線路沿いに出て来ましたが、すぐに右折です。
右折すると、住宅街の中です。左手の細い路地に入り、奥(南方向)に進みます。
路地を抜けると、先述の新設道路西側です。
JR線路沿いに、南へ歩いて行きます。
左手の線路沿いに、門扉が見えて来ました。JR線路によって遮断された、「矢橋道跡」の様です。
カーブの先を曲がると、線路に向かって行く道がありました。「矢橋道」跡の名残りです。
この分岐は、右手に進みます。
矢倉地区を、歩いて行きます。
ここは、直進です。
「正光寺」前を、通りました。
門から見えた境内には鳥居があり、神社がありました。
正光寺前に、草津歴史街道「矢橋道」の説明板が、ありました。
矢橋道を、西に歩いて行きます。正面奥の白い建物は、「光泉中等・高等学校」です。
この付近で、初めて右手(北側)の家並みが途切れました。
「野路町 川ノ下」に、入りました。
「光泉中等・高等学校」の北側を、通ります。
交差点が、見えて来ました。
道路を渡り、左方向に少し進みます。
「光泉中等・高等学校」の西側に、出て来ました。
続いて、すぐの交差点を右折します。
付近に橋が二つありますが、右折して画面右手の橋を渡ります。(画面左手に写る、「かわのした しんはし」は、渡りません。)
前記、右手の橋を渡ります。
「北川」に架かる、「かわのしたはし(川ノ下橋)」を、渡ります。
「かわのしたはし」の上から、振り返ると、変則交差点の様子がわかります。
野路町を、歩いて行きます。
水路沿いに、歩いて行きます。
「矢橋道」が、左に大きくカーブしていきます。
カーブの先に、幹線道路が見えます。
「矢橋道」は、幹線道路「県道18号線」を渡って、直進します。横断歩道を渡った所で、「休憩タイム」です。すぐ左手にある「セブンイレブン」に、寄り道しました。
「休憩タイム」から、復帰しました。元に戻り、「矢橋道」を歩きます。
この交差点は、右手のガードレールに沿って、右折します。
右折後は、右手の水路沿いに、歩いて行きます。
「かわばた通り」の名称が、ついていました。
通りの左手には、大規模団地の「湖州平」です。
この先で、先程の「県道18号線」と合流します。
「矢橋中央交差点」を、直進します。
「クロネコ ヤマト」の宅急便センター前を、通ります。
「県道18号線」から、左に分岐して行く道があります。
分岐点に来ました。「矢橋道」は、左に進みます。
左の道に、入りました。
右手に、小さな社があります。
「鞭嵜(むちさき)神社」の、御旅所でした。
「矢橋の渡し」の、矢橋町に入って来ました。現在、開催中の「WBC(ワールドベースボール・クラシック)」、日本代表選手「福岡ソフトバンクホークス」の松田宣浩選手は、この矢橋町の出身です。第一ラウンドの・第一戦は、ホームランを含む4安打と大活躍しました。
矢橋町内を、歩いて行きます。
左手に、神社が見えて来ました。
「鞭嵜(むちさき)神社」の碑が、建っています。。
鳥居には、「鞭嵜八幡宮」の扁額が掛かっています。
参道の様子です。
頑丈な表門が、見えます。
「重要文化財 鞭嵜神社表門」の札が、掛けられています。膳所城の南大手門が、移築されたそうです。
境内の様子です。
銅像の奉納神馬には、珍しい「三杉(みすぎ=三本杉)」の、「紋(もん)」が付いていました。瀬田「建部大社」の御神木「三杉」に、由来するそうです。
「鞭嵜八幡宮」の由緒書きです。
拝殿に、お参りしました。
「鞭嵜八幡宮」から「矢橋道」に戻って来ました。右手の門扉に、「十五堂跡 伝・梅川終焉の地」の説明板が、掛けられていました。
「矢橋の渡し場跡」目指して、歩いて行きます。
「善行寺」前を、通ります。
交差点が見えて来ました。「浜街道」と交差する、「矢橋交差点」です。
ここも、直進します。
右手に小さな祠のある辻に、出て来ました。
道は、左手に曲がって行きます。
正面を見ると、小さな祠は「鞭嵜八幡宮」の、御旅所でした。左右に湖岸に向けての細い道があります。私は、左の道を進み「矢橋の渡し場跡」に建つ、常夜灯探しに手間取りました。右の道を行けば、目の前で自然と目に入ったのに!
左の路地を、直進します。
「矢橋公園」の標識と、広場が見えます。
石畳か、湊跡を示す突堤の石垣か? ここが、「矢橋の渡し場跡」の様です。
広々としています。
石畳の先端まで、歩いてきました。
西側には、散策路も設けられていました。
歌碑が、ありました。
「矢橋の渡し場」の情景を詠んだ、与謝蕪村の歌碑です。
東屋もあります。ここで、昼食にしました。
左手の平屋建物は、トイレです。
何か、もの足らずで! 公園内をウロウロしていると!
公園内の北東隅に、枯れ木と常夜灯が、目に入りました。
常夜灯と、下に石垣も見えます。
何とはなしに、これを探していたのです。
「矢橋の渡し場跡」に建つ、常夜灯です。
「矢橋の渡し場跡」の名残り、常夜灯と石垣です。これで、スッキリしました。ここから「大津宿」の、「石場の渡し場跡」と、「小舟入(こぶないり)の渡し場跡」に向かいます。この区間を当時のように、渡し船で渡ることが出来ませんので、舟に乗った想定で、埋め立て地の道路や近江大橋を利用し、短絡コースで歩いてみました。これから歩くコースは、当時は全て琵琶湖の湖中・水域でした。「では、舟に乗りました! 常夜灯に見送られて、出帆です。」
※想定 「渡し舟」旅が、始まりました。(しばらくは、現実と空想を織り交ぜながら進行します。)船着き場を、離れました。湊内をゆっくりと!
渡し場の、景色を眺めながら!
ここから、琵琶湖に出ます。
湊の外に、出て来ました。
現在の「矢橋港」を、見ながら! 渡し舟は、帆を上げます。
矢橋港の向かいには、埋め立てて造られた人工の「矢橋帰帆(やばせきはん)島」です。
埋め立て地の護岸堤防上に、出来た周遊道路です。
渡し舟は、進んで行きます。
「矢橋帰帆島」越しにみえる、比良山系です。当時は、湖上にストレートで見えていました。
「矢橋帰帆島」越しに見える、比叡山です。
舟は帆を挙げて、湖上を滑って行きます。
振り返ると、「矢橋の渡し場」が、見えなくなりました。
行く手には、「イオンモール」が見えます。
「狼(おおかみ)川」の、河口を渡ります。
狼川に架かる、「しんはまばし(新浜橋)」です。
「しんはまばし」から「矢橋帰帆島」に渡る、湖周道路の橋が見えます。
琵琶湖を一周する、湖周道路との交差点に、出て来ました。
湖周道路の交差点を渡り、湖周道路西側(琵琶湖側)の歩道に出て来ました。南方向に歩き、近江大橋に向かいます。
この歩道は、「さざなみ街道」と名付けられていました。
「イオンモール草津」の西側を、通ります。
前方に、近江大橋の取付道路が見えています。
この歩道から直接、近江大橋の歩道に入れそうです。
右側の歩道に、進みます。
近江大橋北側の歩道に、出て来ました。
これから近江大橋の歩道を歩いて、琵琶湖西岸に渡ります。
後ろを振り返ると、「イオンモール草津」です。
近江大橋の歩道上から、琵琶湖西岸の眺めです。
北側の、比良山系方面です。
こちらは東側の、歩いて来た「矢橋帰帆島」方面です。
今日の湖上は、少し荒れ模様です。風が吹き、白波が立っています。
左手(南方向)の、眺めです。
対岸が、近くなってきました。
画面奥の木立一帯は、「膳所城跡」です。
北側に遠く、雪を被った「比良山系」です。
近江大橋を、渡り終えました。
近江大橋西詰です。下の遊歩道に降りる階段が、ありました。降りてみます。
階段を降りると、近江大橋の取付道路をくぐるトンネルがありました。トンネルをくぐって、取付道路の南側に向かいます。
階段を降りた所にある、地元の風景「粟津の晴嵐」に因んだ「晴嵐夕映」の碑です。
近江大橋取付道路の、南側に出て来ました。
前方湖岸の木立一帯は、膳所城跡です。今は何も残っていませんが、四層四階の天守が聳えていました。当時、湖上の渡し舟からは、どの様な眺めだったでしょうか?
南側から、トンネルで、北側に戻ります。
北側に戻り、湖岸の遊歩道を歩いて行きます。
薄くて見にくいですが、近江大橋の長さは、1280mと記されていました。
また西詰には、「櫂(かい)」のモニュメントが設置されていました。
湖岸を歩いて行きます。前方には、蒲鉾を立てた様な形のプリンスホテルです。この辺りは、「サンシャイン・ビーチ」と名付けられています。
湖畔には、「河津桜」が咲いていました。
「河津桜と比良の雪」です。近江八景の「比良の暮雪」の時間帯には、2〜3時間早いですね!
渡って来た「近江大橋」を、振り返って見ています。
湖岸に「葦松明(よしたいまつ)」が、立てられていました。100本目を示す、「100」が見えます。本日19時から、点火されるそうです。
大きな葦松明が、100本も並ぶと壮観です。
一本目の葦松明まで、歩いてきました。
東側には、三上山が見えます。
「矢橋帰帆島」方面です。人工島の向こう側に、「矢橋の渡し場跡」があります。
湖岸を歩いて行きます。
「渡し舟に乗っている気分で!」眺めを、お楽しみ下さい!
今日は、風の為に波が立ち、舟は良く揺れます!
「にほの浜観光港」です。
鳩が、群れていました。
琵琶湖ホールが、見えて来ました。
旧琵琶湖文化館と、「石場の常夜灯」が見えて来ました。
「大津宿」側の、「石場の渡し場」に建っていた常夜灯です。二度の移転で、この場所に移りました。ここは昭和になってからの埋め立て地で、それ以前は湖中でした。
常夜灯前の、景色です。当時の「石場の渡し場」は、ここから南東方向に500m程離れた場所に、ありました。現在の大津警察署付近と、言われています。
湖岸に出て、「矢橋の渡し場」方面を見ています。
西側を見ると、大津港が見えます。
これから「石場の常夜灯」、一度目の移転先に向かいます。ほんの、近くです。
左のビルは、「滋賀県警本部」です。右の天守閣を模した建物は、「旧琵琶湖文化館」です。
旧琵琶湖文化館前に回って来ました。ここは史跡で、「明智左馬之助 湖水渡りのところ」の碑が建っています。(※ ここも埋め立て地で、実際はもっと南方向で、当時「打出の浜」と呼ばれていました。)
旧琵琶湖文化館です。前の市道を挟んだ南側、現在は駐車場になっています。そこが「石場の常夜灯」、一度目の移転場所です。
この駐車場です。ここに「石場の常夜灯」が移築されました。ここも埋め立て地で、「琵琶湖博覧会」の開催後、整備されて公園化となり、常夜灯前には、軽食レストランも営業されていました。
この駐車場の中に、しばらくの間「常夜灯」が建っていました。
「大津宿」から「矢橋の渡し場」に向かう舟便の渡し場は、二つありました。「石場の渡し場」と「小舟入(こぶないり)の渡し場」です。この近くにある「小舟入渡し場跡」に建つ、「小舟入(こぶないり)常夜灯」を、舟に乗ったつもりで、湖側から見に行きます。
通称「湖岸道路」の、「文化会館前」交差点を渡ります。
京阪電鉄・石山坂本線の線路に沿って、西方向に歩きます。少し歩くと、線路の向こう側に「小舟入常夜灯」が見えます。
アップです! こちらからは、線路沿いに高いフェンスがあり、近くに踏切もないので、直接行くことは出来ません。
手前には鉄橋があり、渡し船が往来したであろう水路の名残りが、辛うじて残っていました。※想定  崚呂圭」旅は、無事に「小舟入渡し場」に着きました。ここから東方向に歩いて、もう一つの渡し場「石場の渡し場跡」を探しに行きます。
フェンスの右側は、京阪電鉄・石山坂本線の線路です。線路の琵琶湖側には、石垣が積まれています。付近が埋め立てられるまで、石垣下には波が打ち寄せていたそうです。
京阪電鉄・石山坂本線の、石場駅前を通ります。
児童公園の前を、通ります。この公園敷地の南側境界には、石垣が続いています。埋め立てられる前は、湖中か浜辺だったことになります。
大津警察署前を、通って行きます。歩いている所は、当時は湖中でした。
大津パルコ前まで、歩いてきました。
歩いて来た、湖岸道路の様子です。手前の路地に入り、一筋隣の「東海道」に出ます。
湖岸側から、一筋南側の通り「東海道」に、回って来ました。まだ、「石場の渡し場跡」は見つかりません!
東海道を西に、歩いています。案内標識が建っています。
現在地を確認し、下を見ると! 「石場の常夜灯」について書かれています!
「石場の常夜灯」についての、説明板です。場所は、この付近と書かれています。
場所は、大津警察署の南側です。左右の通りは、「東海道」です。当時、この付近は「東海道」の近くまで琵琶湖が迫っていました。この画面付近の「大津警察署」敷地内に、「石場の渡し場跡」があり、「常夜灯」が建っていたと、推察されます。 ※想定◆ 崚呂圭」旅「矢橋の渡し場」から無事に、「石場の渡し場」に着くことが出来ました。
疑問が解けました。後は「東海道」を歩き、陸からの「小舟入渡し場跡」を確認し、「大津宿」の「本陣跡」を訪ねて、ゴールとします。
石場町内を、歩いて行きます。「東海道」は、左の道を登って行きます。
この分岐も、左に進みます。
旧家も、残っています。
東海道から右折(北方向)して、琵琶湖岸方向に下ります。電柱に、「中央四丁目12」の地番表示がありました。
琵琶湖に向けて、街中の緩い坂を下って行くと(二筋=2ブロック)、背後をビル(左、マンション。右、滋賀県警本部ビル)に囲まれて、小さく常夜灯が見えます。
街中には珍しく、広い空間があります。
「矢橋の渡し場」と船便で結ぶ、大津宿側のもう一つの渡し場、「小舟入(こぶないり)渡し場跡」の「小舟入(こぶないり)常夜灯」です。
「小舟入常夜灯」の、説明板です。
先端(琵琶湖、湖上側)から見た、常夜灯です。
当時、小舟が出入りしたであろう、渡し場跡から琵琶湖方面の眺めです。
「小舟入常夜灯」を後に、東海道に戻ります。
一筋目を越えます。
二筋目を越えます。旧大津市街は、斜面に拡がる坂の町です。南方向にに歩くときは、どこを歩いても、登り坂となります。
東海道の分岐まで、坂を登り戻って来ました。
「吾妻川」に架かる、「ときわ橋」を渡ります。
お寺の前を通ります。この松は、当時から残っていそうです。
滋賀県庁前に、出て来ました。
県庁前の、広大な「滋賀会館」跡地には、NHKの大津放送局が移転するそうです。
JR大津駅前を、通ります。
「大津宿」の中心部に、入って来ました。
老舗が軒を、並べています。
「すだれ屋」さん、「どうぞ、覗いてください!」と声をかけられて、寄ってみました。製品は、琵琶湖産の「葦(よし)」を使用しています。
小物から天井材まで、揃っていました。
道の反対側にも、老舗が続きます。
提灯の「柴山商店」です。
京町通り「札ノ辻」の交差点に、出て来ました。
場所がなく、側溝のコンクリート蓋に、貼られていました。「札ノ辻」の説明です。
「東海道」を、京都方面に歩いて行きます。
京阪電鉄・京津線の電車が、通りました。
カーブを曲がって、上栄町駅に入って行きます。
少し歩くと、「滋賀労働局」の看板が見えます。
「滋賀労働局」看板の下に、「大津宿本陣跡」の案内板が、建っています。
隣りには、「明治天皇聖蹟跡」碑がありました。
ここで、本日の街道歩きは、ゴールとします。
東海道から右折して、最寄りの京阪電鉄・京津線 上栄町駅に、向かいます。
踏切が見えます。上栄町駅は、すぐそこです。
上栄町駅付近の、案内地図です。
京阪電鉄・京津線 上栄町駅から、電車で帰宅します。
〇ちゃん、只今!

by gmt66

諺「急がば、回れ!」の語源となった、東海道「草津宿〜大津宿」間の、短絡「渡し舟」ルート、「矢橋(やばせ)道」を歩いてきました。