トレイルラン

天候 晴れ時々くもり
アクセス
コース状況/
日向山から浄発願寺奥ノ院までの破線ルートは一部傾斜が急だが、荒れてる部分はない。
広沢寺温泉入口バス停から70m南のセブンからスタート。トイレもあって、出発準備にありがたい。
写真右手前の急階段からトレイルへ。
(左の標識に「見城山頂へ」と書いてあった)
本日最初のピーク、見城(みじょう)山。
続いて日向山。
山頂から南東に目を向けると江の島が!
浄発願寺(じょうほつがんじ)奥ノ院からしばし舗装路。梅がきれい。
アップで。
ここからまたトレイルへ。
九十九曲を登り切ると走るのに最高のトレイル。
ミツマタと青空。
ミツマタの向こうの山腹に阿夫利神社が見える。
見晴台到着! 山頂が目の前に。
南側斜面が開けて真鶴岬まで見えた。
山頂到着! 50人はいたと思う。
東側の展望をパノラマで。
1120mの不動尻分岐から不動尻方面に入ると、急な木段のなかにところどころ気持ち良い冬枯れのトレイル。
針葉樹林の中のこんな斜面を延々と下る。登りだと少し単調かも。
ミツマタの大群落。
不動尻。
山神隧道(やまのかみずいどう)。中に入ると暗くて足もとがまったく見えない。心霊スポットだと知ったのが帰宅後で良かった・・・
トンネルを出たら右に切り替えしてまたトレイルへ。
本日最後のピーク、鐘ケ嶽(かねがたけ)。
なんだかわからない石とふもとの街並み。
この細い路地を右折。
最後に大山山頂が見えた!
この小さな橋を渡る。
ゴールの50m手前までトレイル。
七沢荘にゴール! 日帰り入浴1000円。
温泉のあとは徒歩1〜2分のZund Barで食事。

感想

初めての東丹沢で、七沢温泉から大山を周回してみた。

トレイル率を高くしたくて、日向山からは日向薬師に下りずに梅の木尾根を行く。破線コースで誰とも合わなかったけど、特に荒れてはいない。ところどころ傾斜が急で、北高尾山稜に少し似てる。

九十九曲を登り切り、平坦な尾根を気持ち良く走って見晴台に着いた後は、このシーズンでも結構人が多い。山頂には50人はいたと思う。

復路、標高1120mの不動尻分岐で不動尻方面に入ると、また人がぐっと少なくなる。ここから不動尻までの断続的に出てくる急な木段は往路の九十九曲よりしんどい気がした。

山上隧道からはそのまま舗装路を下るのではなく、またトレイルに入って鐘ヶ嶽に寄ってみる。急な木段も減って、トレラン向き。

下山してから七沢荘までの近道は標識も温泉の看板もなく、このコースで一番わかりにくいかも(笑)。事前にField Accessに印を着けておいたので何とか迷わずに済んだ。

*****
秦野の最高気温は11度。風はほぼなし。上半身は半袖2枚とアームウォーマーにグローブでちょうど良かった。

Fitbitによると消費カロリーは2300kcalほど。ラン中に採ったカロリーは600kcalぐらい。水分は900ml(途中に水場はないような気がする)。

ランタイムは標準歩行時間の52%。