記録ID: 1081482 全員に公開 ハイキング 東海

水晶山 (岐阜県関市武儀)

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
アクセス
登山口に数台だけ車が駐車できます。

Sスタート地点09:2510:11ナガザコ10:1310:59水晶山11:0512:09ゴール地点G
その他周辺情報道の駅平成でトイレを済ませておきます。
ほほえみの湯 http://hohoeminoyu.jp/ が近くにあります。

個人装備 長袖シャツ ズボン 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ

登山口にある看板。1周50分と書かれています。休まず、景色を見なければその時間なんでしょうか。
1つ目の炭窯跡。
2つ目の炭窯跡は休憩所になっています。
平成12年は、ここが中心だったかもしれないけど、今は?
ここから左へ直登
例によって、鉄塔監視用標識があります。
ナガザコまで三角点を見に行きました。
直登して尾根に出た地点まで戻りました。
水晶山頂上にある標識
ここから降ります。
ぼぼUターンに近い方向転換。
折れそうな橋。渡るのは少し怖い。

岐阜の「やまのぼっちゃおー」で道の駅平成に9時集合です。道の駅から登山口まで車で約30分。登山口にはトイレがないので道の駅で済ませておきます。
10年以上前に遊歩道が整備されてからあまり手入れがされていないのか、木の丸太の橋が少し腐っていて折れそうで怖いです。水が少ないので、可能なら下に降りて橋を渡らずに済ませました。
平成12年度の人口重心地だそうです。車道にもところどころその案内看板がありました。登山道の途中で、人口重心地のモニュメントが見られます。
上に上がると大きな岩の根元の方に小さなきらきら光る粒がありました。あちこちで見られますが、とても小さいです。大きいものも昔はあったのでしょうか。
遊歩道は反時計回りに回るとわかりやすいように標識が用意されています。ナカザコへの道はわかりやすいですが、登山道の標識はありません。また、水晶山の標識がかかげられていた場所への標識もありません。道はわかりやすいので、地図を見て進みました。