記録ID: 1081773 全員に公開 雪山ハイキング東海

天候
アクセス
・切越峠の駐車場利用

切越峠P - 第一展望台 - 第二展望台 - こうもり岩分岐 - 大ナラ分岐 - 二ツ森山 - 大ナラ分岐 - こうもり岩分岐 - 第二展望台 - 第一展望台 - 切越峠P
コース状況/
・最近の5cm程度積雪とその下部にアイスバーンでアイゼンが必須でした
その他周辺情報・恵那高等学校の平成27年度サイエンスリサーチ僅席検嵒叛鄰篭茲棒限するダイダイゴケについて」http://school.gifu-net.ed.jp/ena-hs/ssh/H27ssh/sc2/21546.pdf

最初に苗木城址に立ち寄りました
天然の巨石も利用した城跡の天守展望台
木曽川で越冬中のカワアイサ♀
恵那峡ワンダーランドと遠景の二ツ森山
恵那峡で漕艇中のボートを多数見かけました、奥に中央アルプス
次の目的地の紅岩(岐阜県指定天然記念物)
門前茶屋から大洞院を通って紅岩の遊歩道に取り付きました
紅岩(高さ27m、幅18mの巨大な花崗岩)
紅岩の正体、花崗岩に付着したダイダイゴケの仲間
岐阜県道70号白川福岡線の切越峠
この登山口からスタート
植林地を尾根伝いに、アップダウンを繰り返しながらの上り
コウモリ岩の分岐点
山頂の東屋の展望台
山頂の大岩上に設置されている二等三角点
南側が絶壁となっていて展望抜群
北側の展望
小秀山-御嶽山-奥三界岳
御嶽山
二ツ森山との距離36km
御嶽山の山頂部
噴気穴がある地獄谷が良く見えるアングルでした
木曽駒ヶ岳-宝剣岳-三ノ沢岳
熊沢岳
登山口にはツキノワグマの出没情報がありました
高峰山と遠景の南アルプス
荒川三山-赤石岳-聖岳
恵那山と中津川市街地、右中央に岩山
恵那山と中津川市街地
雪たっぷりの恵那山の山頂部
いつも西方から見る地味〜な恵那山の大きな櫛形の山容と少し異なり、二ツ森からは山頂部が少し尖っているような姿でした
帰り道、山麓からの紅岩(右端)
北側の岩(左端上部)にもダイダイゴケの岩があるようです
さらに北側には三角点のある若山(標高492m、登山道なし)が連なる
帰り道、山麓からの紅岩(右端)
北側の岩(左端上部)にもダイダイゴケの岩があるようです
恵那市の山麓からの恵那山

苗木城址でご来光を迎えた後に、木曽川に架かる橋を散策、恵那峡の端から端まで、城山大橋→美惠橋→源済橋→恵那峡大橋と梯子しました。
恵那峡大橋の近くにある紅岩(岐阜県指定の天然記念物)に向かいました。遊歩道を登っていくと、巨石群に到達して、麓から目立っていた橙色の大岩の正体を確認しました。花崗岩に大量に付着したダイダイゴケの仲間でした。

次に、二ツ森山の登山口の切越峠からスタートしました。最近の新雪でほぼ全面雪道でした。山頂部で5cm程度の積雪で、アイスバーンとなっている箇所があり、途中からアイゼンを装着しました。第一展望台から北西方面に視界がありましたが、山には雲がかかっていました。第二展望台では、樹木に遮られていて殆ど展望がありませんでした。
山頂には東屋があり御嶽山方面の北側の展望が開けていました。付近の東側を散策すると東側の展望が開けて真っ白な中央アルプスの山並が見渡せました。中央アルプス越しに、南アルプスの塩見岳-小河内岳-荒川三山-赤石岳-聖岳の山並も見渡せました。山頂部の大岩には三角点が設置されていて、南側の展望が開け、中津川市街地や恵那山が見渡せました。何時間いても見飽きない展望地でした。
夏には、麓の学校登山がおこなわれているようです。
山上に福岡町の天然記念物のシャクナゲは最近見られていないようですが、バイカオウレン、アカヤシオ、ベニドウダン、アケボノソウなどの花も見られるようなので、また立ち寄ってみたいところでした。

【二ツ森山からの白銀の御嶽山と中央アルプス】
御嶽山→木曽駒ヶ岳→宝剣岳→三ノ沢岳→熊沢岳→空木岳→南駒ヶ岳→越百山→安平路山→摺古木山→塩見岳→荒川三山→赤石岳→富士見台高原→恵那山