記録ID: 1081945 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
アクセス
電車バス、 タクシー
行きは秩父鉄道三峰山口より予約しておいたタウシーで節分草園へ。(2800円)。帰りは薬師の湯から三峰山口駅へ。

9:40節分草園10:10ー押留コース入り口10:25ー10:55福寿草園地11:20ー奥社11:50ー12:05山頂12:15ー12:35奥社12:55ー13:10鉄塔ー14:05中国庭園ー両神神社14:10ー薬師の湯14:15
コース状況/
ツツジ新道は危険なので押留コース利用。手書きなのでコースはアバウトです。

三峰口駅で停車していた電車です。宝登山神社が描かれてます。
のんびりした三峰口駅。
節分草自生地に着きました。一面雪のように咲いてます。
小さくて可憐な花です。
カメラマンもたくさん
ザゼンソウ
ダンプ行きかう車道から登山道入り口へ入ります。ツツジ新道は平均年齢ン歳の私達には危険すぎるのでパス。
山道を進むと福寿草園地に着きます。紅梅が迎えてくれました。
武甲山を見ながら休憩タイム
蝋梅も甘い香りを漂わせてます。
福寿草も足元に
青空に映えます。
樹林帯を進むと・・
奥社に到着
尾根をそのまま進みそうですが、こちらは禁止の札が。左の巻き道が正解。巻き道といっても細く急な鎖場が続くので甘く見てはいけません・・
山頂からは両神山が目の前に。
山頂は狭いので、皆さん譲り合って写真を撮ってます。
下りは薬師堂へ向かいます。
鉄塔のある所からは二子山もよく見えます。
梅の香りがしてきたら山道も終わりです。
ピンクもきれい
こちらはパス
両神神社で本日のお礼
薬師堂は目のご利益があるそうです。目が悪くなったら山も行けないので、お参りします。

by mizune

会の山行は節分草見がてら秩父四阿屋山へ。花見のんびりハイクです。数年前に来た時より、節分草も一面にたくさん咲いていて、いい時に来れました。同じようなことを考える人は多く、狭い山頂も入れ代わり立ち代わりで皆さん、記念写真を撮っていました。山頂への道は狭く、急で落ちたら危険なので、怖いと思う人は上がらない方がいいと思います。