記録ID: 1082201 全員に公開 ハイキング丹沢

鍋割山 〜念願の鍋焼きうどん〜

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
天候薄曇
アクセス
小田急線渋沢駅 → 神奈川中央交通大倉BS in
神奈川中央交通大倉BS → 小田急線渋沢駅 out

S大倉バス停07:4308:42黒竜の滝08:4408:54上秦野林道ゲート(仮)09:14二俣09:1509:30本沢渡渉点09:35ミズヒ沢渡渉点09:3610:00後沢乗越10:0311:00鍋割山11:0111:07鍋割山荘11:1011:25鍋割山11:2911:35鍋割山荘11:40鍋割山11:4112:16後沢分岐12:1712:17後沢乗越12:31ミズヒ沢渡渉点12:35本沢渡渉点12:48二俣13:47大倉バス停G

どんぐりハウススタート
しばらく行くと鹿除けネットがあった
丹沢大山国定公園
ちょっとガスってるな
黒龍の滝方面へ行ってみる
橋の多いコース
小丸尾根方面が通行止めなためロープが張られてた
とはいえ後沢乗越もこの道なため越えて往く
小丸方面にはロープが張られてた
サクサクと進む
ペットボトル荷揚げボランティア
1本ザックに入れる
どんどん往く
鍋割山荘到着
念願の鍋焼きうどんを食す!
おっと山頂標識も忘れずに
富士はぼんやり
ピストンで下る
大倉BSまであと少し
どんぐりハウス到着
本日もおつかれさまでした

先週は塔ノ岳へ行ったため、お隣りの鍋割山へも行かないと片手落ちだろうということで、鍋割山荘へ鍋焼きうどんを食べに行ってきた。

長い林道を歩くも二俣から小丸尾根への道は3/31まで通行止めとのことで後沢乗越経由で山頂を目指す。天気予報は晴れなものの春霞により富士はうっすら。道中ではちょっとだけ顔をのぞかせてくれたものの、木々に阻まれ写真はうまく撮れず。もう春なんだね。

途中の鍋割山荘へのペットボトル荷揚げボランティアの地で2リットルのボトルを1本ザックに入れる。ボトルはペコペコなため実質1リットルくらいしか入ってなさそうなためもう1本くらいいけるかと思いきや、そもそもザックに入らず。あんまり重いとしんどいからかえってよかったかも。

はたして山頂に到着しペットボトルを山荘に置き、念願の鍋焼きうどんを注文。10分ほどで名前を呼ばれ外に出て食す。疲れた身体に熱々なのがいいね、美味し。うどんを食べていると団体さんがやって来て10人分くらい注文しようとしていたので、この方たちの後だったらもうちょっと待ったかもしれない。11時くらいを目安に山頂に着くようにするのがよさそうなのね。

帰路は栗ノ木洞恵右で寄BSまで下ろうと思っていたものの、寄からのバスはあまり本数がなさそうなためピストンすることに。

とまれ本日もよいハイクでした。次はどこへ行こうかな。