記録ID: 1082386 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

与瀬神社から陣馬山

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
アクセス
往路:相模湖駅
復路:藤野駅

Sスタート地点09:2009:35与瀬神社09:50見晴らし台10:30大平小屋跡10:45吉野矢ノ音11:10明王峠11:1511:40陣馬山11:5513:10陣馬山登山口13:30藤野駅G
陣馬山登山口のバス停は、午後は13:40頃になっていたので、歩くことにした。
コース状況/
問題なし

相模湖駅
みな石老山方面のバス停へ向かいますが、一人反対方向に行きました
駅を出たら国道20号を甲州方面、慈眼寺の看板が目印
最初の難所(笑)
中央道を渡る
与瀬神社
明治以前は隣接する慈眼寺と一体だっとのこと
寺社巡りとしてもなかなかです
普通の登山道らしい登山道
エヴァンゲリオンの使徒風
一の尾尾根を下ります
明るい尾根道
落合方面に下り、登山口に達した
落合の最奥集落

風車みたいなのはお茶を栽培しているからでしょうか

落合の登山口
あーバスまで30分ありますので、歩きます。
このトンネルを抜けると藤野駅

与瀬神社から明王峠は歩く人が少ないようだ。一ノ尾尾根は、バス便が使えれば陣馬山が近いためそれなりに人がいるものの、それでもこの山域としては静かだ。全体に明るい尾根(落葉樹が多い)で、気持ちがよい。

落合から藤野駅は、山間の集落の風景がよく、苦にならない。旧家みたいな大きな邸宅があり、庭や建物などなかなかすごい。個人宅なのでさすがに写真はとらなかったが。