記録ID: 1082624 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

蓬莱山

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
アクセス
中山峠美術館奥に1台。それ以外は道の駅。

Sスタート地点04:1205:02蓬莱山06:0806:36ゴール地点G
コース状況/
特になし。

歩き始めてすぐ羊蹄山のシルエットが見えてきました。月明かりだけで歩けるほど明るい。
東の空が明るくなってきました。
山頂奥のビューポイントは、アンテナ方向以外どこもかしこも絶景。
日の出が近くなってきました。
羊蹄山が少しずつ色づき始めました。
日の出直前!
赤蝦夷富士!
こんなに赤く染まるとは…
ちょっと遅れて御来光。
稜線が光り輝いています。
大満足で下山。

全道的に穏やかな天気との天気予報。雲の動きも全くなく、朝から快晴と思われたので、蓬莱山に登って羊蹄山を見ることにしました。
しかし今日は10時から町内会の会合…
その前までに帰ってくるには…と、家を朝3時に出発。真っ暗の中を歩いてきました。
真っ暗ではあるんですが、予報どおり快晴で月明かりで歩けるほど。歩き始めてすぐ羊蹄山のシルエットが見えてきました。あたりは、月明かりでキラキラする雪面に白樺の影。どこからかきこえてくるフクロウ?の声。
幻想の世界でした。
程なく頂上に着くと、東側は雲ひとつない青と橙のグラデーション。少し先に進むと目の前には満月と羊蹄山。
ここで日の出を待ちます。
月が沈むと同時に羊蹄山が少しずつ赤く色づきはじめ、御来光の頃にはまさに赤蝦夷富士。
すっかり堪能したところで、山頂でお会いした方からコーヒーをお勧めいただいたんですが、すでにタイムオーバー気味。せっかくお声かけいただいたのにたいへん申し訳なかったのですが急いで帰路につきます。
下山するときも稜線が光り輝いている無意根が見えたりと最後まで絶景続きでした。
これだから早朝登山はやめられません。
もうちょっとゆっくりできたら最高だったのになぁ…