記録ID: 1082902 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

浅間隠山・榛名山〜春山の始まり〜

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
アクセス
5:00 横浜
8:10 浅間隠山登山口

S浅間隠山登山口駐車場08:1408:38北軽井沢分岐09:17浅間隠山09:3009:55北軽井沢分岐09:5610:10浅間隠山登山口10:1111:24榛名山駐車場11:2511:38硯岩11:3912:10榛名山12:2212:37硯岩12:46掃部ヶ岳登山口12:4712:49榛名山駐車場12:49ゴール地点G
コース状況/
駐車場:ノーマルタイヤで大丈夫です。浅間隠山、榛名山の両方とも。
雪:あります。軽アイゼンは必要です。でも、登りは使いませんでした。
その他周辺情報♨:榛名温泉 510円

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 飲料 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル ストック カメラ

念願の浅間隠山。今まで2回計画するも、私の不注意でキャンセルした山。登山口から残雪があります。
稜線に出た。ここから右に曲がって一直線の登りです。
わらび平分岐。ここまで来ると、残りは緩い登りです。
そろそろ山頂(^^)/
浅間山!雄大ですね。
山頂と上越の山々。谷川岳かなー。
山頂!約1時間の登りです。風もなく穏やかな春山を満喫。
少しだけ隠してみました。
隠さない浅間山。
よく分からないけど、草津方面のはず。
一気に駐車場に降りてきました。登りは4台だったけど、10程増えていました。でこれから榛名山へ。
榛名山、こちらも曰くつきの山。榛名富士がピークと思っていたら、掃部ケ岳がピークなんですね。今回は、ピークを踏むためだけに来ました。でも、榛名富士に見とれてしまった(*^-^*)
もう登り始めてます。標高は低いのですが、雪はたっぷり残ってます。
北斜面はガリガリです(T_T)。これは、アイゼン必要。
山頂から榛名山。日が当たるところは、雪が融けているのでしょうか?
山頂着きました。1449m。8年越しのピークハント?
北アルプスが奥の方に見えます.....
山頂は日が当たるせいか、ドロドロ(;´∀`)。これが1ケ月遅いと登山道もドロドロなんだろうなー。
登山口に戻ってきました。榛名湖荘を左に下ってきました。
おまけ1:伊香保へ帰る途中の絶景ポイントで。
おまけ2:同じく

浅間隠山、榛名山の両方とも行くに行けなかった山。浅間隠山は私の不手際で2回の計画をキャンセル、榛名山はピーク踏み忘れた山なのです。今日は天気もよさそうなので、雪を踏みに両山へ出向きました。

◆浅間隠山
ガイドタイムで1時間20分。500m。一気にピークまで! 最初は土も見えましたが、基本は踏み固めたれた雪道(一部アイスバーンです)なので、歩き安く、程よい感じ汗もかきながらの山行です。わらび平らを曲がると、浅間山が左にドーーンと迎えてくれます。浅間山を観ながらのピークまでの道のりは最高(^^)/。風も無かったので、良い雪山歩きとなりました。

◆榛名山
登り始めは、浅間隠山より低いのですが、北斜面から登るので雪がたっぷりです。しかも、急斜面でアイスバーンなので、浅間隠山よりも登りにくいかなと。逆に、山頂は、日が当たるせいか雪が融けドロドロ状態に。それでも、念願のピークを踏んで見下ろす榛名湖は壮大でした。

1日、2座。少し楽な山行でしたが、雪山慣らしに丁度良かったかなと。