ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1082919
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山・蛇骨岳・仙人岳〜圧巻‼浅間山〜

2017年03月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.0km
登り
528m
下り
520m

コースタイム

日帰り
山行
3:25
休憩
0:45
合計
4:10
9:45
70
10:55
11:00
20
11:20
11:20
20
11:40
11:40
10
11:50
12:30
10
12:40
12:40
25
13:05
13:05
10
13:15
13:15
40
13:55
車坂峠
天候 晴れ
微風
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:佐久平駅発08:35 JRバス 高峰高原ホテル着09:30
帰り:高峰高原ホテル発16:17 JRバス 佐久平駅着17:18
※帰りのバスは通常新宿行きバスに乗車とのこと。満席のため本日は佐久平駅行きの臨時バスに乗車。
佐久平駅到着。
浅間山がお出迎え。
浅間山がお出迎え。
立派なバスです。
4列シート。トイレもありました。
立派なバスです。
4列シート。トイレもありました。
車坂峠登山口から出発です。
車坂峠登山口から出発です。
しばらく歩くと開けます。
八ヶ岳の山並み。この方角から見る八ヶ岳は初めてで新鮮です。
1
しばらく歩くと開けます。
八ヶ岳の山並み。この方角から見る八ヶ岳は初めてで新鮮です。
車坂山。
この後、急斜面を下ります。
車坂山。
この後、急斜面を下ります。
歩きやすい雪道です。
歩きやすい雪道です。
さらに登ると高峯山の背後に北アルプスが見えてきました。
すごい景色です。
1
さらに登ると高峯山の背後に北アルプスが見えてきました。
すごい景色です。
樹林帯を登り詰めると・・・
樹林帯を登り詰めると・・・
突然、浅間山が眼前に。
でかい!!かっこいい!!
1
突然、浅間山が眼前に。
でかい!!かっこいい!!
避難小屋は雪まみれ。
避難小屋は雪まみれ。
槍ヶ鞘から浅間山とトーミの頭。
たくさんの人がトーミの頭に向かってます。
1
槍ヶ鞘から浅間山とトーミの頭。
たくさんの人がトーミの頭に向かってます。
分岐表示。
帰りはここから中コースを取ります。
分岐表示。
帰りはここから中コースを取ります。
トーミの頭到着。
すごいーーー。
浅間山が近い。
1
トーミの頭到着。
すごいーーー。
浅間山が近い。
黒斑山到着。
樹林帯を歩いたり、、、、
樹林帯を歩いたり、、、、
崖上を歩いたり、、、、
崖上を歩いたり、、、、
あっという間に蛇骨岳到着。
1
あっという間に蛇骨岳到着。
仙人岳に向かいます。
仙人岳に向かいます。
雪の風紋と浅間山。
雪の風紋と浅間山。
仙人岳到着。
谷川岳方面。
草津白根山方面。
草津白根山方面。
四阿山と火打山方面。
1
四阿山と火打山方面。
北アルプス白馬三山と五竜方面。
1
北アルプス白馬三山と五竜方面。
五竜、鹿島槍そして爺が岳方面。
1
五竜、鹿島槍そして爺が岳方面。
黒斑山方面。
深いですね。
1
黒斑山方面。
深いですね。
八ヶ岳方面。
名残惜しいですが、帰ります。
1
名残惜しいですが、帰ります。
蛇骨岳から黒斑山へ向かう登山道。
気持ちがいいのですが、トラバースは要注意です。
蛇骨岳から黒斑山へ向かう登山道。
気持ちがいいのですが、トラバースは要注意です。
可愛い足跡が続いてました。何の足跡かな〜?
可愛い足跡が続いてました。何の足跡かな〜?
ここでお別れ。
中コースで下山です。
中コースで下山です。
雪の回廊もありました。
雪の回廊もありました。
開けて北アルプス。
1
開けて北アルプス。
この案内板は二方向の案内なのですが、実際は三方向に道が、、私は左を取りました。
この案内板は二方向の案内なのですが、実際は三方向に道が、、私は左を取りました。
最後の八ヶ岳。。
(後に、お風呂場からも眺めることができました♪)
最後の八ヶ岳。。
(後に、お風呂場からも眺めることができました♪)
登山口到着。
高峰高原ホテルさんで日帰り入浴いただきました。
高峰高原ホテルさんで日帰り入浴いただきました。

感想

様々な山から望む浅間山は存在感満点だった。
いつか近くでその迫力を体感したいと思っていた。
そしてやっと実現!
登り始めは軽アイゼンを使用。トーミの頭で12本爪アイゼンに履き替え。久しぶり冬用登山靴&アイゼンで足の疲れは半端なかったが、キュッキュとなる雪の音が心地よくて、気持ち良くて、楽しいしかなかった。
黒斑、蛇骨は大勢の人で賑わっていたが、仙人岳は先に到着していた女性のソロの方が一人のみ。彼女は早々に帰路に就き、私一人になった。浅間山と、谷川、白根、妙高、北アルプス、八ヶ岳。360度素晴らしい展望を独り占め。最高の贅沢だった。みなさんにも、ぜひ仙人岳まで足を伸ばしてほしい。片道10分足らずで素晴らしい景色が待ってますよ。

新幹線を使用しての今回の山行。贅沢な上に、山の上でも贅沢してしまった。
しかも、高峰高原ホテルでは八ヶ岳を見ながらの入浴。
贅沢すぎて、幸せ過ぎて、ため息が出る。いいこと尽くめで後が怖いような。
今日も、素晴らしい山行に、すべてに感謝。
特に、先々歩いて雪道を固めてくれた方々なくしてないこと。ありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:359人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
黒斑山登山コース(浅間連峰):車坂峠(表コース)⇔トーミの頭⇔黒斑山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山外輪山・黒斑山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら