氷ノ山

仏ノ尾〜青ヶ丸(香美町佐坊からピストン)

2017年03月12日(日) [日帰り]
1.21.3

雪原の末端
P1153(ここで昼食)
雪原の末端
天候 快晴(5〜10℃、ほとんど風無し)
アクセス
・アクセス…R9を北上→小代口交差点で左折してR482に入る→道なりに進み、貫田地区付近の吉滝キャンプ場の標識で右折して、佐坊地区に向かい、地理院地図の520m地点で左折し、仏ノ尾林道に入る。
・道路状況…仏ノ尾林道始点までは道路は除雪されていて乾いていますが、仏ノ尾林道始点から除雪最終地点までは後半部で雪が残っているので冬用タイヤかチェーンが必要です。
コース状況/
今回はスノーシューで歩いた。

[駐車地〜雪原の末端]→ほとんど林道
出来るだけ林道をショートカットして所要時間を短くする。

[雪原の末端〜仏ノ尾]
・P930+の手前に急坂がある。下山時滑らないように慎重に下りる。
・栗の巨木あたり(GPSの軌跡図参照)から積雪量が多くなり、スノーシューが20〜30cm沈み込み、下りはスノーシューで快適に下りることができるが、登りはプチラッセルとなり、ここが一番大変。

[仏ノ尾〜P1153]→町界尾根+県境尾根
傾斜の穏やかな尾根。P1144は巻いて進む。

[P1153〜青ヶ丸]→県境尾根
青ヶ丸の頂上直下の傾斜がとくに大きい。下山時ジグザグにルートを取って慎重に下りる。
その他周辺情報 R9沿いに村岡温泉(入浴料500円)がある。村岡温泉にはボディソープはあるが、シャンプーがないので注意する。
GPSの軌跡です。図をクリックして、[元サイズ]をクリックすると拡大します。(追記)ピーク名が間違っていましたので、訂正しました。中の丸はP1153ではなく、P1144でした。P1153は切石です。
仏ノ尾林道はここまで除雪してあります。仏ノ尾林道の最終除雪地点に駐車しました。最終除雪地点は狭くて、方向転換するのに苦労しました。(復路で撮影)
最初は登山口まで仏ノ尾林道を1.5km歩きます。林道にはかなり前のトレースが残っていました。
途中から尾根に入り、林道をショートカットする。
スノーシューは10cm ほど沈み込む。
標識のある所まで来ました。矢印のように進むと雪原に出ます。
標識のある所から雪原に出た。雪原からP930+を目指す。(復路で撮影したので自分のトレースが写っている)
雪原を振り返って撮る。このあたりはスノーシューの沈み込みは少なかった。
P930+の直下の尾根は急坂で登るのが大変でした。
P930+の少し下から雪原が見えました。右のピークは鉢伏山。
P930+の近くから仏ノ尾が見えました。
P930+から少し下りたところにある栗の巨木。このあたりからスノーシューは20〜30cm沈み込み始めた。
仏ノ尾の登りになると雪が多くなった。
自分のトレースを振り返って撮る。仏ノ尾の登りでは積雪量が多く、常にスノーシューは20〜30cm沈み込み、気温が高いので雪が重く、スノーシューの裏に雪がくっついてプチラッセルとなり、小休止を繰り返しながら登る。
仏ノ尾の登りでの東〜南東方向の展望。(復路で撮影)
仏ノ尾の登りでの南方向の展望
南西方向にこれから登る青ヶ丸が見えました。
あと10分ほどで頂上。鹿の足跡を追って、あと一踏ん張りです。
仏ノ尾頂上に到着。頂上には木は無く、周辺の木には頂上を示すプレートはありませんでした。
小休止後、仏ノ尾頂上から西方向の町界尾根と県境尾根を進んで青ヶ丸を目指します。
仏ノ尾頂上を振り返って撮る。
町界尾根と県境尾根にはブナが多い。
町界尾根の様子その2
町界尾根の様子その3
P1144は巻いて進んだ。
P1144とP1153の間の県境尾根の見覚えのある途中で折れたブナ。
青ヶ丸に近づいてきた。
P1153に到着。ここで昼食を取る。(復路で撮影)
昼食後、青ヶ丸を目指す。途中の県境尾根の様子。右上に見えているのは青ヶ丸。
この尾根を登り切れば青ヶ丸の頂上です。
尾根の途中から振り返って撮る。
青ヶ丸の頂上直下が最も傾斜が大きかった。
青ヶ丸の頂上に到着。青ヶ丸の頂上はなだらかで、展望が良い。
北〜北西方向の展望
西〜南西方向の展望
東〜北東方向の展望
仏ノ尾のアップ
扇ノ山のアップ
西方向に大山が見えた。
頂上から少し南に進んで、展望地から南方向を撮る。
東山のアップ
頂上から少し南側の展望地から青ヶ丸の頂上を振り返って撮る。
青ヶ丸から駐車地に戻ります。青ヶ丸の頂上直下は傾斜が大きいのでジグザクのルートで下りた。左が登ったときの直登ルート。右が下山のトレース。
P930+からの下山尾根も激坂なので慎重に下りた。
下山時は登りのときよりスノーシューの沈み込みは大きくなった。
登山口近くの林道まで下りてきました。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 非常食 飲料(熱いお茶500mLと湯500mL) 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

1.メ〜さんとTQFさんの山行記録を参考にして、小代区佐坊から仏ノ尾〜青ヶ丸までピストンしました。無雪期の仏ノ尾と青ヶ丸は行ったことがあるのですが、積雪期の仏ノ尾と青ヶ丸は初めてです。今回は、無雪期の仏ノ尾の山行も役に立ちました。

2.天候に恵まれ、念願の積雪期の仏ノ尾と青ヶ丸に行けて良かった。仏ノ尾の登りのプチラッセルに苦しみましたが、なんとか青ヶ丸までたどり着けて良かったです。また、青ヶ丸からの展望良く、十分に楽しめました。

3.帰りの北近畿豊岡自動車道の八鹿トンネル付近で渋滞となり、約30分ほど帰宅が遅れてしまった。日曜日の午後6時頃は帰りのスキー客が多いのでできるだけこの時間帯は避けた方がいいようです。また、今回は、誰とも出会いませんでした。